アラサー女性が経験した「学び成長した恋愛」5つ

みなさんは今、恋愛をしていますか?
“彼氏と別れたばかり”“気になる男性ができたところ”なんて女性も、いるかもしれませんね。
恋愛から学ぶことはたくさんあると思います。ひとつの恋愛が終わると、良くも悪くも大人になっているでしょう。
そこで今回は、アラサー女性たちが経験した「学び成長した恋愛」をご紹介しますね♡

学び成長した恋愛とは♡① 社会勉強になった恋愛

学び成長した1つめの恋愛は「社会勉強になった恋愛」。
恋愛は他人との関わり方を深く知れるので、どんな恋愛でも社会勉強につながると思います。

また、裏切られたり、自分に対してでなくても、ひどい言動をとるような男性とお付き合いをして、「世の中にはこんなにひどい人がいるんだ」なんて、悲しい現実を知ることもあるでしょう。

こんな経験をすると、しばらく誰も信じられなくなりそうですが、理想ばかり追い求めるだけじゃいい恋愛のヒントは見つかりません。

学び成長した恋愛とは♡② 叶わなかった恋愛

学び成長した2つめの恋愛は「叶わなかった恋愛」。

“好きな男性に彼女や奥さんがいた”“彼氏が自分以外の女性を好きになった”なんて展開は、とても辛いですよね……。
彼や相手の女性を恨み、立ち直るまでに多くの時間が必要かもしれません。

しばらくは失った恋愛にとらわれてしまいそうですが、時間が経てば、諦めて前に進む力がついているのではないでしょうか。

「欲しいものはなんでも手に入るとは限らない」と気づいたなら、それと同時に、これからの人生に活きる力を手にしていると思いますよ!

学び成長した恋愛とは♡③ 長すぎた恋愛

学び成長した3つめの恋愛は「長すぎた恋愛」。

“長すぎた春”なんて言葉もありますが、「好きな人と長く一緒にいたのに結婚できなかった」という経験を持つ女性は、多いのではないでしょうか?

長く一緒にいると、相手の存在が当たり前になってしまい、遠慮がなくなり、思いやりに欠けた言動が目立ってしまうこともあるよう……。

長すぎた春から“恋愛は時間をかければいいというわけではない”と学び、新たな彼氏とスピード婚をしたアラサー女性もいましたよ。

学び成長した恋愛とは♡④ 盲目な恋愛

学び成長した4つめの恋愛は「盲目な恋愛」。

“恋は盲目”というので、恋の始まりは好きな人の欠点なんて目に入らないかもしれませんね。
盲目な状態が続くと、彼しか見えなくなってしまい、仕事がおろそかになったり、友達への接し方が雑になったりしてしまうことも……。

盲目な恋愛を続けた結果、仕事で大きなミスを起こし、親友から距離を置かれたアラサー女性もいました。
その後彼氏とも別れてしまい、「大切なたくさんのものをこんなにあっさり失うなんて……」と、幸せは壊れやすいことに気づいたそうですよ。

学び成長した恋愛とは♡⑤ 自分を知った恋愛

学び成長した5つめの恋愛は「自分を知った恋愛」。

恋をすると、自分の意外な一面を知ることがありますよね。
自分の根本的な問題を無視できなくなったり、受け入れられないような感情に気づいたりすることもあるでしょう。

これらは恋愛の苦しみの原因のひとつかもしれませんが、自分を知ることが、成長の大きな一歩ですよ!
アラサー女性たちが経験した「学び成長した恋愛」をご紹介しました。
やはり恋愛から学ぶことは多いですね。自分を成長させたいなら、積極的に恋を探しに行きましょう♡

【関連記事】成長できる恋愛をするポイントって?♡

さっそくですが、今までの恋愛を思い返してみてください。気がつけば似たような恋愛を繰り返...

恋愛 成長 学び

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる