足裏を触るだけで判明!あなたの睡眠不足はどのくらい?

LIFESTYLE

あなたは、睡眠不足だと感じたことはありませんか?
どの程度の睡眠不足なのか、実は足裏を触るという簡単なことでわかるんです!
さっそくチェックしてみましょう♪

足裏は第2の心臓☆睡眠力がわかるんです

最近、睡眠不足だと感じていませんか?
睡眠不足は、健康やお肌に大きな影響を及ぼします。

「ちょっと睡眠が足りないな」と思ったら、そんな時は足裏をチェックしてみましょう。
「なんで睡眠不足に足?」と思うかもしれませんが、実は足裏は《第2の心臓》と言われています。
足は、それほど重要な役目を果たしているんです。

足の形や色、シワなどから、その時の体調や感情なども分かるんだとか……!

「睡眠は足りている」と思っている人も、触ってみたら、カラダは睡眠不足だと感じているかもしれませんよ。

足裏全体の感触をチェック!

まずは、足裏全体の感触をチェックしてみましょう。

足裏がガッチガチに固まっている人は、緊張状態にさらされているのかも。
このタイプの人は、管理職などについている人が多いんだそう。

逆に、足裏がクタクタになっている人は、疲れすぎて力が入らなくなっている可能性があります。
これは、作業量が多く、仕事に耐えきれなくなっている人が多いんだとか。

もし、痛い場所があれば、それは体液やエネルギーが滞っている証拠。
次は、最もポイントとなる部位を触っていきましょう♪

睡眠力の最大のポイントは親指

次に、親指を触ってみましょう。
親指は、頭部の状態がわかります。

親指の付け根は首、側面は側頭部、指先は睡眠の質、真ん中は脳の活性状態が分かります。

触ってみて、痛かったり、ゴリゴリとしていませんか?
そのように感じた人は、注意が必要かもしれません。

親指の付け根が痛い人は、過度な緊張か、枕が合っていないかもしれません。
側面が痛い人は、眼精疲労、または偏頭痛が考えられます。
指先が痛い人は、睡眠状態の改善が必要です。
そして、真ん中が痛い人は、ストレスを強く感じている可能性があります!

プロにマッサージしてもらうのもあり!

「自分ではうまくマッサージできない」、「どこを押せばいいのかわからない」「自分では足裏を触ってもよく分からない」なんて人は、一度、プロにマッサージをしてもらいましょう。

多くのマッサージ店などで、フットマッサージを行っています。
プロは、どこが凝っているか、どの部位が疲れているのかが分かるので、その部分をマッサージしてもらえます。

仕事を頑張ったご褒美として、行ってみるのも良いかもしれません♪

いかがでしたか?
お疲れの方も、そうでない方も、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。