目指せシンプルライフ!自分の成長にもなる「マイ断捨離」のすすめ

LIFESTYLE

少し前からブームになっている断捨離(だんしゃり)。
よく聞く言葉だけど、そもそもの意味をみなさんは知っていますか?
自分の成長のために、必要な"マイ断捨離"を見つけてみませんか?

〈目指せシンプル♪断捨離のすすめ①〉お洋服

断捨離と言えばお洋服!

「いつか着る!」「まだ着れる!」と思いながら、残してあるお洋服たちはありませんか?
そんな物は、思い切って捨てちゃいましょう!
古いものにとらわれていると、新しい自分に出会えるチャンスを逃してしまいます。

「もったいない」という理由だけでずっと残しておいたアイテムは捨てて、自分が「チャレンジしたい!」「着てみたい!」と思えるお洋服を購入してみてはいかがでしょうか?
また、お洋服だけではなく、靴やバックなどの小物や下着の断捨離もオススメです!

クローゼット、押し入れの中がスッキリするだけで、新しい自分になれそうな気持ちになれますよ♡

〈目指せシンプル♪断捨離のすすめ②〉自分のお部屋

お洋服の次は、お部屋です!
お部屋は家具など、大きいものが多いので、お洋服以上に年期の入ったものが多いはず。

でも…昔から使っている物をそのままにしておくと、なんだかいつまでもその頃のまま、成長していない自分にしかなれない気がしませんか?

引っ越しをするならそのタイミングで、引っ越しをしなくても、部屋の模様替えの際に、あえて新しいテーブルや、ベット、タンスなど…部分的に入れ替えるだけでも、気分がリフレッシュできちゃいますよ♪
断捨離のすすめとして、見直してみましょう。

〈目指せシンプル♪断捨離のすすめ③〉データ!

思い出のデーターをいつまでも、大事にとっておいていませんか?
特に、写真やメール、LINEなど、データで残している方は、どうしても必要、とっても大切なデーター意外は削除してみましょう!

最初は、喪失感で寂しい気持ちになるかもしれませんが、1週間くらい経てば意外と忘れてしまっていることが多いです。

むしろ、パソコンや、携帯の中が軽くなってスッキリするかも!
思い出は、データーではなくて自分の中に残っているだけで十分。
あえて残さずにおくことで、大切なことに気がつけることもあると思います♪
断捨離はしたことがあっても、これはやったことがない方が多いと思うので、やってみてね。

〈目指せシンプル♪断捨離のすすめ④〉連絡先

データと同様に増えていくのが、連絡先。
あなたの携帯の電話帳には何件登録されていますか?

きっと電話帳の中には名前を見ただけじゃ思い出せない人、苦手な人、昔に少し会ったことある人など…あまり関係のない人も多数いると思います。
そんな人たちは思い切って削除しちゃいましょう!

あなたのこれから先に必要な人、連絡をとりたい人以外は、関係ありません。
これから出会う人のためにも、あなたの電話帳には誰でも登録するのではなく、あなたが選んだ相手だけを登録することで、大事な人は誰なのか、再認識できるはずです。
自分の成長のため!と思って、断捨離してみましょう♪

断捨離って、どれも思い切りが必要なので、保守的な人にはとても簡単にできるものではないですよね。
でも、何かを失ってから初めて得られるものや、発見できるものもたくさんあるはず。
決断をして、断ってみて、初めて気づけることもあるはず。新しい未来に期待してみてはいかがでしょうか?♪