お財布にも体にも優しい♪豆腐を使ったヘルシーどんぶりレシピ6つ

GOURMET

ダイエットの強い味方といえば、豆腐!
しっかりとした食べごたえと腹持ち、高たんぱく低カロリーなのに低価格とうれしいことづくしですよね。
今回は豆腐を使ったヘルシーで美味しいどんぶりをご紹介します♪
ダイエット中の方はもちろん、食べすぎた日の次の日の食事にもぴったりなレシピがたくさんですよ。

豆腐のどんぶりレシピ①優しい味の和風豆腐どんぶりレシピ♡

出典:www.recipe-blog.jp

豆腐は出汁を使った和食にぴったりな食材。
和風の味付けで、体をほっこりさせましょう♡

ゆっくり調理してしっかり味をしみこませることで、薄味でも満足感のたっぷりなどんぶりに仕上げることができますよ♪

大きめに豆腐を切っておけば、形が崩れる心配もありません。
野菜も大きめに切ることで、よく噛むことができるので、少ない量でも満足感が得られますよ!

白菜と豆腐のぽかぽかあんかけ丼☆

豆腐のどんぶりレシピ②かきこみたくなる豆腐丼!

出典:www.recipe-blog.jp

さっぱりとした味付けのどんぶりなら、食欲がないときにもぺろっと食べられそう!
こちらのレシピは、さわやかな風味の紫蘇とねぎが、アクセントになっています。

食材を切ってご飯の上に乗せるだけなので、5分もかからず完成させることができますよ♪
夜遅くに帰宅しても、すぐに作れるヘルシーなどんぶりは、忙しい方にぴったりなレシピです。

これから暑くなる夏の季節に向けて、リピートしたくなっちゃうかもしれませんね♡

お好みでショウガやかつおぶしの量を調節して、オリジナルの味付けにしてくださいね!

かきこみたくなる豆腐丼!

豆腐のどんぶりレシピ③豆腐ときぬさやのごまみそ丼

出典:www.recipe-blog.jp

優しいごまの風味が豆腐と相性抜群のどんぶり!

ちょぴり風邪をひいてしまったときにも、ぴったりな優しい味わいです。
全て包丁を使わず手だけで調理できるので、洗い物も少なくすみますよ♪

すりごまをたっぷり使えば、しっかりコクもでるので試してみてくださいね!

休日にブランチとして作れば、ゆったりした時間を過ごせそうです。

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼

豆腐のどんぶりレシピ④しっかりした味付けならダイエット中でも満足感あり♡

出典:www.recipe-blog.jp

豆腐を使ったヘルシーどんぶりでも、ちゃんと満足感のあるご飯が食べたい!という方も多いはず。
それならしっかりめの味付けにするのがおすすめです♡

こちらはコチュジャンでピリ辛に味付けしてあるので、しっかりご飯を食べたいけどダイエットもしたい!というときにぴったりです♪

ピリ辛の味付けと味噌は相性抜群なので、他の料理にも応用できそう。
ニンニクをしっかり入れることによって、スタミナもばっちりですよ!

豆腐とにらのみそ蒸し丼

豆腐のどんぶりレシピ⑤鶏ひき肉と豆腐のアジアンそぼろ丼

出典:www.recipe-blog.jp

こちらはパクチー好きにはたまらない、絶品レシピです♡
ちょっぴりエスニックな味わいがクセになりそう!
まるでおしゃれなカフェのご飯のようなどんぶりが作れちゃいますよ。

鶏ひき肉を少し入れることによって、ぐんと食べごたえがアップするので試してみてくださいね♪
野菜もたっぷり入れることで、バランスもばっちりです。

食べやすく具を小さく切ると、具材の味がしっかりご飯に混ざるのでおすすめですよ。
見た目もカラフルなので、お弁当にもぴったりなレシピです!

パクチーたっぷり!鶏ひき肉と豆腐のアジアンそぼろ丼

豆腐のどんぶりレシピ⑥麻婆豆腐丼

出典:www.recipe-blog.jp

豆腐を使ったどんぶりで、はずせないのが麻婆豆腐丼ですよね!
口当たりの良さを求めるなら絹豆腐、しっかりした形を残したいなら木綿豆腐を使うのがおすすめです♪

ネギやニンニク、ショウガなどの香味野菜を入れることによって味わい深くなります。
市販の麻婆豆腐のもとを使えば、より手軽に作れちゃいます。

アツアツの麻婆豆腐をかけて、レンゲで食べれば、より美味しく感じられるかも♡

麻婆豆腐丼

豆腐はイソフラボンが豊富に含まれているので、女性にはうれしい食材ですよね。
ダイエット中に野菜しか食べないという方もいますが、やはり栄養バランスを考えた食事をすることは健康のためにも大切。
今回ご紹介したような豆腐を使ったどんぶりなら、タンパク質や野菜のビタミンも摂れるので、栄養バランスもばっちりです♪
豆腐を使ったヘルシーどんぶりで、ダイエットを成功させちゃいましょう!