映画のような迫力♡蜷川実花さん監修のMVに心奪われる!

Cover image: mantan-web.jp

数々の芸能人やアーティストを美しく撮り続けている、フォトグラファーの蜷川実花(にながわみか)さん。
蜷川実花さんが撮る写真は、ついつい目が奪われてしまう、魅力的なものばかりですよね。
しかし写真だけではなく、MV(ミュージックビデオ)も監修しているんです♡
幻想的な作品をご紹介します!

ヘビーローテーションだけじゃない!「さよならクロール」は夏の名作MV♡

蜷川実花さんといえば、AKB48の「ヘビーローテーション」のMVが代表作ですよね♡
けれども、まだまだAKB48の可愛いMVがたくさんあるんです!

中でも夏に何度も見たくなるのが「さよならクロール」。

「さよならクロール」は、「歴史に残る夏のMVにしましょう!」という蜷川実花さんの言葉通りの作品♪

衣装は、華やかさの中にも女の子の儚さを垣間見ることができるパステルカラーが取り入れられているのが特徴です。
横山由依(よこやまゆい)さんは、蜷川実花さんとMVを撮影するのが初めてだったのだそう。

「撮影中に『可愛い!』と声に出して言ってくださる方なんですよ。こちらとしては、スゴくテンションが上がるので、メンバーの自然な表情が出ているんじゃないかな?」と、語っていました。

女性監督だからこそできる技ですよね♪

Flowerの「さよなら、アリス」は芸術的!

Flower(フラワー)の胸が切なくなるバラードナンバー「さよなら、アリス」。

歌詞や曲に合った幻想的な世界観が、蜷川実花さんの手によっておとぎ話のように描かれています。

バレエのようなFlowerのダンスにも注目!
AKB48とはまた違った可愛さがあり、MVを見終わった後は、映画を見終えたかのような満足感があります♡

www.oricon.co.jp

「さよなら、アリス」のMVのみどころのひとつは、藤井萩花(ふじいしゅうか)さんの男装!

なんとお兄さんであり、ジャニーズWEST(ジャニーズ・ウエスト)で活躍している、藤井流星(ふじいりゅうせい)さんにソックリなんです♡

さすが美男美女兄弟ですね!

藤井萩花さんがアリスを探して鏡の中の迷路をさまよっているシーンは、思わず引き込まれてしまいます♪

三代目 J Soul Brothersの「花火」は、色気にクラクラ♡

蜷川実花さんと言うと、華やかで明るい色彩美が特徴だと思いますが……男性を撮る時は、艶っぽい妖艶な写真が多いんです♡

そんな男性の写真がそのまま映画になったかのようなMVが、三代目 J Soul Brothersの「花火」です。

恋や女性に悩んでいる歌詞通りの表情が、色っぽくてセクシー♡
「こんな風にメンバーから愛しく思われたい〜!」と、キュンとしてしまう内容になっています。
その後、リリースされた「Powder Snow ~永遠に終わらない冬~」は、「花火」の続編のように撮られています♪

蜷川実花さんは、撮影について「私は基本的な動きしか決めていないので、あの色気はメンバーの実力です。」と、明かしていました。

昭和っぽさがレトロで可愛い♪ゆずの「雨のち晴レルヤ」

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌になった、ゆずの「雨のち晴レルヤ」。
「ごちそうさん」の時代設定のような、昭和の雰囲気が漂うレトロな映像が可愛いんです♪

日本の古い時代の良さもありながら、衣装が華やかだったり、どこかポップなところが蜷川実花さんらしい!

映画「さくらん」では、江戸時代の花魁の世界を描いていましたが……昭和時代の映画を撮ったら、こんな感じなのかもしれませんね♡

www.ninamika.com

なんとこちらのMVは、今は亡き蜷川実花さんのお父様、蜷川幸雄(にながわゆきお)さんも撮影に協力しているんです。

演技をしているのは、“蜷川組”と呼ばれる実力派の役者さんたち♪

ゆずが歌っているシーンのバックの映像は、プロジェクションマッピングによるもの。
アートと音楽が融合した、大迫力のMVになっています!
何度も見返したくなるような蜷川実花さん監修のMVは、目でも耳でも楽しめるようなとっておきの作品になっています♪
蜷川実花さんは今後、どんなアーティストのMVを監修していくのでしょうか♡
あなたのお気に入りのアーティストのMVを手がける日も、いつか来るかもしれませんね!

蜷川実花(にながわみか) MV(ミュージックビデオ) アーティスト 芸能人 歌手

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大川由梨

エンタメが大好き!♡女の子が役立つ情報を発信できるよう、ライターとして活動しています。
From.T…

>もっとみる