体調不良は副作用ではない!?コンブチャによる「好転反応」とは

コンブチャを飲み始めてから、少し体調がおかしい……と感じた場合、それはコンブチャ「好転反応」かもしれません。

今回はコンブチャによって起こる「好転反応」についてご紹介します。

コンブチャをこれから飲まれる人、飲んで体調不良を感じた人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

目次

コンブチャとは

ハリウッド女優をはじめ、海外セレブの間で話題となり、美容健康ドリンクとしてブームになっている「コンブチャ」をご存知ですか?

「昆布茶」と勘違いしている方も多いようですが、全くの別物。
正しくは「紅茶キノコ」という名前で、以前日本でも話題となった飲み物です。

海外に間違った名前が伝わってしまい、英語圏でも「Kombucha」と呼ばれて親しまれているようですよ。

コンブチャこと紅茶キノコは、モンゴル発祥のドリンク。
紅茶(もしくは緑茶)に砂糖を加え、キノコのような形をしたゲル状の菌を入れて発酵させたものだそう。ロシアでは今でも伝統的に飲まれているようです。

昭和40年代頃に、ダイエットに効果的だとして流行した「紅茶キノコ」。
これが、2016年に再度「コンブチャ」として帰ってきたというわけです♪

世界中の美容家から注目されているこのコンブチャには、一体どんな効能があるのでしょうか?

コンブチャの効能

コンブチャは、自宅で発酵させる作り方もあるのですが、「コンブチャクレンズ」と呼ばれる既製のドリンクを購入して、水やお湯、炭酸水などで割って飲む飲み方が主流です。

流行前は海外の通販サイトで購入しなければなりませんでした。
しかし再ブームによって日本の通販サイトをはじめ、品揃えの良いデパートやドラッグストアでも見られるようになったんです。

コンブチャには、200種類以上もの酵素をはじめ、アミノ酸やポリフェノールも豊富に含まれているんだそう。
酵素や乳酸菌など、身体の中に溜まっている毒素を体外に排出してくれる効果に期待できるんだとか♡
お通じが良くなったり、代謝が良くなったりすることで、痩せやすい身体になるんだそうですよ。

また、アミノ酸やポリフェノールは、活性酸素を除去してくれる働きがあるようです。
美肌や美髪などにも効果があるといわれていますね。

美しくなりたい女性にとって、嬉しい効能がたくさん詰まっているんです!

コンブチャの副作用?主な諸症状

高いダイエット・美容効果が期待できるコンブチャですが、いざ飲み始めてみると、今までになかった体調不良を覚えることがあるんだとか……。

症状が出るか出ないかは、個人差があるようです。
また症状の程度も、人のよって異なるでしょう。

コンブチャを飲んだことで起きる諸症状を挙げると、頭痛や吐き気、下痢、腹痛、倦怠感、ニキビや吹き出物といった肌荒れなどがあるそう。

コンブチャを飲んだことで上記のような諸症状が出ると、副作用と感じて、「私の身体には合わなかった」と飲むことを辞めてしまう方もいるでしょう。

でもそれは、コンブチャが身体に効きはじめている証拠とも言える、「好転反応」かもしれません♪

好転反応とは

「好転反応」は、漢方薬・健康ドリンクなどを初めて飲んだ場合に、一時的に身体が反応してあらわれる症状のことです。

別名、瞑眩反応・調整反応とも呼ばれます。

これらの症状は、細胞が新しく生まれ変わろうとしている時や、体内の毒素が排出されようとする時、血液・リンパ液の流れが活発になった時に起こりやすいといわれています。

漢方の世界では、「瞑眩(好転)反応なくして効果なし」といわれているほど!
好転反応が起こるということは、身体が良い方向に変わろうとしているという証しなんです。

なお、好転反応は、大きく4つの反応に分けられるそう。
弛緩反応、過敏反応、排泄作用、回復反応があるのですが、それぞれどういったものなのか詳しくご紹介していきます。

一般的な好転反応の種類①弛緩反応

まず1つ目は、弛緩反応です。
弛緩反応によって起きてしまう主な症状としては、だるい、眠い、倦怠感などが挙げられます。

健康ドリンクや漢方などを飲むと、今まで調子が悪かった臓器が、徐々に本来の機能を取り戻していくことになります。

その周りの臓器は、不調だった臓器に合わせて活動をしていました。
そのため、急に本来の機能を取り戻すと、各臓器の活動が一時的にアンバランスになってしまいます。
その体内のアンバランスさが原因で、だるさや眠さを感じるというものなんだそう。

“弛緩”という名前の通り、身体が緩んで老廃物が流れ出していきます。
そのためこれを、「長風呂をした後のリラックスした感覚」と表現することもあるようです。

キツさや痛みを伴うものではないので、好転反応であると気づかない方も多いんだそうですよ♪

一般的な好転反応の種類②排泄作用

2つ目は、排泄反応です。
これは体内に溜まっていた老廃物や疲労物質、毒素が分解され、体外に排出されていく時にあらわれる反応だそう。

排泄反応により引き起こされる症状としては、湿疹・ニキビ・発疹などの吹き出物、下痢、軟便、目やに、耳垂れ、鼻血、唾液、汗、尿の色の変化などです。

特にコンブチャは、老廃物の排出効果が高いとされる飲み物です。
よって、排泄に関わる症状を感じる方が多いんだそうですよ。

また、普段はお通じが悪い方が、排泄反応により下痢や軟便になってしまった場合は、腹痛を覚えるケースもあるようです。

さらに、コンブチャは美肌効果があることでも知られています。
美肌のためにと飲んで、かえって肌荒れを起こすこともあるそうですが、これも好転反応である場合もあります。

とは言え、万が一食物アレルギーをお持ちの場合は、アレルギーの対象となる食材や物質が入っていないか確認してくださいね。

一般的な好転反応の種類③回復反応

3つ目は、回復反応です。
回復反応によって起こる症状は、痛み、腹痛、発熱、吐き気、だるさ、倦怠感などが挙げられます。

回復反応は、今まで血行が悪かったり、毒素が溜まっていたりしたことが、改善されていくことで起こる反応なんだそう。
身体の中に、毒素などで汚れた血液が一気に回ってしまうんですね。

先ほどもご説明しましたが、コンブチャには様々な酵素が含まれており、老廃物を排出する効果に期待できるんだそうです。

これによって、回復反応を起こす方が多いといわれています。
もちろん、いつもよりちょっとだるいと感じるだけで、それが好転反応だとは気づかない人もいますよ。

熱が出て、風邪をひいたようなだるさを感じてしまうこともあるようです。
しかし、循環がはじまった血液は、きちんと浄化されていくもの。
時間が経つにつれて血行が良くなり、症状も治まっていくでしょう♡

一般的な好転反応の種類④過敏反応

4つ目は、過敏反応です。
過敏反応によって引き起こされる症状としては、便秘、下痢、だるさ、倦怠感、眠気、痛み、腫れ、発汗などが挙げられます。

慢性的に悪かった部分が、突然良くなることによって、急性的に悪い状態へと一時的に戻ってしまうんだとか。

そのため、体調がしばらく優れなくなり、上記に挙げた諸症状を覚えるんだそうです。

身体に数か所悪い部分がある場合は、一番悪いところがまず先に過敏反応するそう。
それが治りはじめると、次に悪いところが反応し、そしてまた治りはじめる……といったように、悪い順に反応するといわれています。

コンブチャは、漢方などの薬ではないので、内臓に直接的に効果をもたらすものではないんだそう。

しかし、コンブチャに含まれる酵素には、胃腸の働きを活発にする効果があるよう。
そういったことから、胃腸が慢性的に悪かった方などに、起こりやすいのが過敏反応です。

好転反応があった場合の対処方法

ご紹介した諸症状を、コンブチャの「副作用」と勘違いされる方も多いんだとか。

しかし、副作用は悪化するときに起こる症状です。

好転反応は、身体が良い方向に向かっている過程で、一時的に起こる現象。
副作用とは厳密には異なり、身体に良い効果が出ている証拠とも言えるんですね。

一時的な体調不良を感じたからといって、コンブチャの飲用を完全に断つ必要はないでしょう。
具合がちょっと悪いなと感じたら、体を冷やさないようにして安静にしてください。
また一旦中断して、身体の様子を見ることも一つの方法ですね。

体内の毒素を早く出すためには、水分をいつもより多めに摂ったり、排出を促してくれる野菜ジュースやフルーツジュースを飲んだりすることもおすすめです。
下痢や頭痛の症状が出た場合も、下痢止めを飲んだり、頭痛薬を飲んだりすることはできるだけ避けるようにしてください。

ただし、その症状が、薬などの服用が必要なほどひどくあらわれる場合は、本当に副作用であるケースも否定できません。
医療従事者でなければ、症状を見分けることは難しいので、無理に我慢せずに、病院へ行って新作を受けましょう♪

コンブチャは危険?安心?の答え

では結局のところ、コンブチャは危険なのでしょうか?安心なのでしょうか?
かえって不安になってしまった方もいますよね。

今回ご説明した「好転反応」は、前述した通り、症状が出るか出ないかは人によって異なります。
全く感じない人もいれば、慢性的な不調が続き、好転反応を人より強く感じてしまう方もいるでしょう。

もちろん「好転反応」が起こるのは、コンブチャだけではありません。
その他の美容ドリンクや酵素ドリンク、中では病院で処方される薬や漢方薬の中でも、好転反応が起こる場合もあるんだそう。

また、断食ダイエットや置き換えダイエットなどで、体内が変化することによって、好転反応が起こる場合もありますよ。

決して「コンブチャ」が危険であるというわけではなく、こうした“好転反応”のある種のリスクは何においても起こり得ることなのです。

とは言え、コンブチャがあなたの身体に合うか合わないかは、断言できないもの。
好転反応なのか、副作用なのか、迷うようであれば、まずは医師による診察を受けた方が安心ですね♡
美容やダイエットに効果があるいわれている「コンブチャ」。
飲みはじめると一時的に見られる、副作用にも似た「好転反応」についてご紹介しました!
好転反応は身体に良い効果が出ているサイン。その点をしっかり理解して、コンブチャを飲用したいですね。

ただし前述した通り、身体に本当に合わない場合もあります。
いずれにしても自己判断せずに、まずは病院へ行って受診をしてくださいね♪

コンブチャ 好転反応 体調不良 理由 ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小粒

初めまして、小粒です。読者の皆様に分かりやすくためになる文章をお届けしていけるよう頑張ります。宜し…

>もっとみる