簡単にお金が貯まる!すぐに実践できる貯金方法4選

LIFESTYLE

いつの間にかお金がなくなってた…気付かない内に財布の中身が寂しくなっていませんか?
やりたいこと、買いたいものがある時に実践したい貯金方法をご紹介します♡

簡単に貯金する方法①「現在の支出額を把握する」

引用:ja.aliexpress.com

まず第一段階として、今自分が「どこに」「どれだけ」使っているかを把握することです。

例えば、食費で○万円、日用品で○千円…
意外とお金はすぐに飛んでいくものだからこそ、何にお金を費やしやすいのかをわかっておくことが大切なんですね♪

今は百貨店から100均まで、幅広い場所で家計簿を目にします。
また、今は簡単につけられるアプリも続々登場していて、スマホでレシートを撮るだけの家計簿アプリもあります。
スマホなら、どこでもその場で記録することができるので便利!

簡単に貯金する方法②「節約グセをつける」

引用:data.whicdn.com

これまでコンビニで飲み物を買っていたのを止めて、家から持参する、どうしても欲しいもの以外は買わない、など。
お金はあればあるだけ使ってしまうものでもあるため、自分で制限することが大切です♪

またオススメの方法として、ポイントカードを活用するという方法があります。
例えばTポイントカードはTSUTAYAだけでなく、スーパーやファストフード店などでもポイントが貯まりますよね♡
こういう小さなことを積み重ねて、着実に貯金額を増やしましょう!

簡単に貯金する方法③「クレジットカード利用に注意する」

引用:data.whicdn.com

クレジットカードを持っていない人の方が少ないかもしれません。
そんなクレジットカードは、ポイントがついたりして現金払いよりも何かとお得ですよね♪

でも貯金をしているときは要注意です!
クレジットカードは大抵翌月などに引き落とされるため、購入したその時に「お金を使った感」がないのが特徴。
だから意外に引き落としの額が多くて困った…という人も少なくないはず。

利用状況を見ながら、上手に使いましょう♪

簡単に貯金する方法④「将来の自分を想像する」

引用:data.whicdn.com

ブランドのバッグが欲しい、留学や旅行がしたい、など貯金の理由はそれぞれだと思います。

でもただなんとなく貯金しているだけでは、途中で気持ちも緩んでしまいますよね。
こんな風に「貯金したら何をしたいのか」をハッキリ決めておくと、毎日のモチベーションもupしますよ♪
また細かく貯金額を設定して、その額まで達したら自分にご褒美をあげることも良いかもしれませんね。

参考になりましたか?♪
大きな額でも、それほど大きくない額でも共通していえることは、毎日の積み重ねです♪
賢く貯めていきましょう♡