初心者必見!失敗しない美容整形クリニックの選び方とは?

キレイを手にすることのできる美容外科では、高品質な美容医療によって、顔や体のあらゆる悩みに対応してくれます。そのため、美容整形に興味を持っている人は意外と多いのです。
しかし、美容クリニックが多すぎて、どこのクリニックを選べば良いのかわからない!という人も多くいます。
そこで今回、美容整形クリニックの選び方についてご紹介します♡

整形を考える人が増えてきた理由とは?

今、整形を考える人が年々増えているのをご存知でしょうか?
整形を考えている人の年齢も低下していて、ここ数年の間に10~20代の若い女性の整形も増えています♡
では一体、どうして整形を考える人が増えたのでしょうか?

一つは美容医療の著しい変化により、メスを入れないプチ整形が増えたことが考えられます。
メスを使わずに二重や鼻の高さを変えるなど、手軽に悩みを解消してくれるので、美容整形の需要が高まっています。

また、日本人女性の美意識が高まっていることも考えられます。
テレビや女性誌では、綺麗なモデルさんや女優さんを目にする機会が多く、憧れの人に少しでも近づきたいと願う女性が増えています。

美容整形の手術費用も、整形を考える人が増えた理由の一つです。
何十年前は、整形をするために高額な費用がかかっていましたが、クリニックの数が急激に増えたことや、プチ整形などのお手軽な施術メニューが増えたことで、昔と比較すると行きやすい価格設定になっています。

今や美容整形クリニックは女性にとって、美容室やエステ、ネイルに行くような感覚なのです。

整形におけるトラブルもある

美容整形をしたことで、人生をポジティブに生きられるようになったという人もいれば、整形によるトラブルで後悔をしている人もいます。
整形することで、一体どんなトラブルを招くのでしょうか?

整形で多いトラブルは、自分が思っていた見た目と違っていたということです。
これは、カウンセリングの段階で、ドクターと十分に意思疎通ができなかったことが原因として考えられます。

また、医師と自分の美的センスにズレがあり、満足のいく仕上がりではなかったということも考えられます。

一度施術したところは、完全に元に戻すことはできません。
この医師なら任せても安心だと思えるまで、何ヶ所かのクリニックに足を運び、カウンセリングを受けることが、トラブルを回避するためのコツです。

術後の事故によるトラブルもあります。
せっかくキレイになるために整形をしたのに、整形したことにより痛みで苦しむ可能性もあります。
施術方法によってトラブルも様々ですが、視力障害、皮膚の壊死、最悪の場合は死に至ことも……。

整形のデメリットをカウンセリングの段階で、理解しておくことが必要です。
プチ整形だからといって安心と決めつけずに、どんな施術も危険と隣り合わせだということを忘れないでください!

美容整形クリニックの選び方①医師の経歴、症例数

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、医師の経歴や症例数です。
インタネートで検索すると、クリニックのホームページから医師の経歴や症例数を確認することができます。

経歴とは、今までに経てきた学業や仕事などが一目でわかる、医師の名刺代わりとなるもの。
その医師がどんな経歴なのかを知ることで、信頼感や安心感が生まれ、美容整形クリニックを選ぶうえでの1つの判断材料となります。

また、症例数は施術を行った患者さんの数なので、症例数からスキルや施術経験の豊富さを事前に知ることができます。

症例数からその医師がどんな施術を得意とするのかもわかるので、症例数をホームページで掲載していたら必ず目を通しておきましょう♡

但し、医師の経歴や症例数だけで安心しきらずに、あくまでも参考程度だと思っておく方が良いでしょう。
最終的にカウンセリングで直接話して、自分と合うのかを確認することが大切です。

美容整形クリニックの選び方②価格設定は適正か

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、価格設定は適正かどうかということです。

同じ診療でもクリニックによって、価格はバラバラです。
その価格設定が本当に適正なのかを見極めることが、美容整形クリニック選びで後悔しないためのポイントです。

美容整形は自由診療のため、厚労省により疾病と認められている一部のもの以外は、保険が適用されずに全て自己負担になります。
価格はクリニックが決めているので、医師の技術と価格が伴っているのかが満足度につながります。

とにかく価格が安いところが良いという人は、どうして安いのかの理由を知っておくことが大切です。
安すぎるクリニックに不安を持つ人は、少し高くてもアフターケアまで万全なところを選ぶと良いでしょう。

カウンセリングでは、価格設定について直接医師に聞くのは聞きづらいものです。
そこで、事前に聞きたいことをメモにまとめて、電話で価格に対する不明点などを確認することがおすすめです♪

美容整形クリニックの選び方③カウンセリングは充実しているか

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、カウンセリングが充実しているかどうかです。

美容整形クリニックでのカウンセリングは、医師との相性を見極めるための最も大切なことです。
いかに内容が充実したカウンセリングだったかどうかが、クリニック選びで失敗ないためのポイントです。

自分が疑問に思ったことに対して、一つ一つ丁寧に説明してくれるクリニックは、安心感が高まりますよね!
また、うやむやに答えるのではなく、できるのかできないのかをはっきりと答えてくれるクリニックは、信頼感が高まります。

逆に、カウンセリングの段階で、こういう医師には気をつけてほしいというポイントもあります。

客観的に評価してくる医師や、他にも押し売りするような医師には要注意です!
きちんと患者さんと向き合っていない、もしくは患者さんよりも病院や自分の実績を重視しているとも捉えられるからです。

こういった点を踏まえたうえで、美容外科クリニックを選ぶと、より自分に合ったところを見つけやすくなります♡

美容整形クリニックの選び方④アフターフォローはあるか

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、アフターフォローはあるかどうかです。
アフターフォローは、施術後の万一のために備えて、患者さんの安全を保証するためのものです。

この病院で施術をして良かったと思うためにも、アフターフォローの制度がきちんと整ったクリニックを選ぶことが大切です。

アフターフォローの内容は、クリニックによって異なります。
どのような内容になっているのか、ホームページ上でわかりづらい場合は、カウンセリングや電話で、保証内容の詳細を事前に確認しておきましょう♪

美容整形クリニックによっては、施術に応じて保証期間が設けられているところもあります。
自分の受けた施術の保証期間がいつまでか、忘れないようにしておくことも大切です。

低価格で施術メニューを設定しているところは、アフターフォローが十分ではない可能性もあるので、価格をとるのか安全性をとるのか見極めることが大切です。

美容整形クリニックの選び方⑤院内の雰囲気

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、院内の雰囲気です。
評判の良い美容外科クリニックは、院内の雰囲気もきちんとしています。

どうせ施術を受けるなら、清潔感がありリラックスできるところが良いと思いませんか?
掃除の行き届いているクリニックは、安心感を覚えるものです。
好印象を持つので、また通いたいと自然と思うはずです。

リラックスできるような、快適な空間かどうかも大切なポイントです。
患者さんが快適に過ごせるように配慮されている空間は、患者さんに対するクリニックの配慮の高さを感じることができます。

ホームページに院内の雰囲気を写真で掲載しているところもありますが、実際に自分の目で見て判断するのが一番です。
最初のカウンセリングの段階で、こういった点もチェックしてみてくださいね♪

美容整形クリニックの選び方⑥スタッフの対応

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、スタッフの対応です。
スタッフがどんな対応をするかによって、次も通いたいと思うかどうか判断することができます。

受付は病院の顔といわれていますが、病院の第一印象を決めるのが受付スタッフの対応です。
病院を一歩踏み入れてから最初に話す相手は、受付スタッフの方です。
気持ちの良い対応をされると、また通いたいと思いますよね。

電話でのスタッフの対応も、クリニックの意識の高さを感じることができます。
丁寧な言葉遣いや、電話の受け方のマナーがしっかりしていると、スタッフの教育レベルの高さを感じることができます。

もちろん、スタッフの対応だけではありません。
スタッフの身だしなみも、クリニックを見極めるための大切なポイントです。
清潔感のあるスタッフのいるクリニックは、好印象を与えます。

自分の担当してもらうスタッフ以外にもどんなスタッフがいるのか、ぜひ周りを見渡してチェックしてみてください♡

美容整形クリニックの選び方⑧ホームページの説明が適切か

美容整形クリニックの選び方で見極めるポイントは、ホームページの説明が適切かどうかです。

美容医療は、人の健康や生命に関わるものです。
ホームページでどれだけ適切な説明をしているかどうかによって、そのクリニックの信憑性を見極めることができます。

多くの人はインターネット上で、クリニックのホームページを見てから、どこのクリニックで施術するのか判断します。
しかし、そのホームページに掲載されている情報により、トラブルも生じています。

ホームページで記載されている治療内容や費用、実際にクリニックに行ってみた説明や対応が異なっていたというケースがあります。
事前に判断することは非常に困難なため、カウンセリングの段階で疑問に思うことがあれば質問することが大切です。

十分に納得のいく説明を受ければ誠意を感じますが、納得できなければ違うクリニックを選択するということも必要です。

美容整形クリニックを利用するならカウンセリングが大切!

美容整形クリニックを利用するなら、カウンセリングが大切です。
カウンセリングを通して納得できるところを選ぶことが、何よりの正しい判断基準になります。

どんなに名医だと知られている医師だとしても、カウンセリングで上手く話がかみ合わなければ、不安が残ります。
腕は確かでも、本当にこの人に任せて良いのか迷いが出るでしょう。
医師も一人の人間なので、相性が合うのかも大切なのです。
口コミや周りの意見に左右されず、しっかり自分で判断しましょう。

また、自分の意見に対して明確な説明をしてくれる医師も信頼できます。
あやふやな表現ばかりする医師よりも、メリットやデメリットなどの説明をはっきりとしてくれる医師の方が、後で医療トラブルのリスクが少ないでしょう。

最後は、カウンセリングにより自分の判断が重要です。
ほとんどのクリニックでは初回のカウンセリングが無料なので、この人だと思える医師に出会えるまで、何ヶ所か巡ることがおすすめです♡
いかがでしたか?
これから、美容整形を本気で検討している方は、ご紹介したことを頭の片隅に入れて失敗のないクリニック選びをしてくださいね♡

美容整形 美容整形クリニック 選び方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

cocoa

>もっとみる