ホームパーティーの必需品♡たこ焼き器で作れるアレンジレシピ4つ

LIFESTYLE

寒くなってきた今日この頃……。やって来ました、ホームパーティーの季節です♡
ホームパーティーと言えばお鍋だけではないんです!
実はたこ焼き以外にも色々作れちゃう「たこ焼き器」が注目されています♡
そんなポテンシャル高すぎる、たこ焼き器の素敵レシピをご紹介したいと思います。

たこ焼き器アレンジレシピ①「あつあつチーズフォンデュ」

引用:www.recipe-blog.jp

女の子の大好きなチーズフォンデュだって「たこ焼き器」でできちゃいます♡
好きな食材をたこ焼き器の穴で焼きながら、チーズも冷めないようにできる一石二鳥レシピです。

【材料】4人分
ピザ用チーズ 400g / 片栗粉 小さじ2 / 牛乳 100CC / 白ワイン 100CC /お好きな具材(バケット・ブロッコリー・人参・かぼちゃ・ミニトマト、エビ、ホタテ、ウインナー、じゃがいもなど)

【作り方】
① 耐熱容器にピザ用チーズを入れて、片栗粉をまぶします。
② ①に牛乳・白ワインを入れてラップ。500Wで2分くらいチンしたらOK!※容器が小さめであれば、まずは半量で作ってください。
③ たこ焼き器にスペースがあれば②の容器をそのまま乗せて、同時にたこ焼きの穴にお好みの食材たちを入れて焼きましょう!※写真のように、ハンバーグの種やチキンライスを事前に作っておいて入れるのもおすすめ!

≪逆パターンもあり!≫
【作り方】
① 食材は事前に茹でたり、焼いておきます。
② ピザ用チーズ(1穴6gくらい)と白ワイン・牛乳をチーズの1/4くらい穴に入れて、ふつふつしてきたら食材をつけて食べるのも◎

たこ焼き器アレンジレシピ②「揚げないヘルシーコロッケ」

引用:cookpad.com

コロッケって高カロリーなイメージがあるけど、このレシピは揚げずに少しの油で焼いて作れるからとってもヘルシー♪
アボカドのディップなどを別に作っておいて、おしゃれに飾るとテーブルも一気に華やかになりますよ。

【材料】12個分
合挽き肉 100g / じゃがいも 2個 / 玉ねぎ 1/4個(60g) /マヨネーズ 小さじ2 / 卵 1個 / 塩胡椒 少々 / パン粉 適量 / カレーパウダー お好みで /油 適量

【作り方】
① じゃが芋を茹でます。(レンジでチンでもOK!)
② フライパンに、みじん切りにした玉ねぎと挽肉を入れ、塩胡椒して炒めます。
③ 柔らかくなったじゃがいもをフォークなどでマッシュして、マヨネーズ・カレーパウダーと②を全て混ぜ合わせます。
④ 触れるくらいに冷めたら、たこ焼き器サイズに丸めて、溶いた卵にくぐらせパン粉をまぶします。
⑤ 少し多めの油をたこ焼き器に塗って④を穴の中で焼きます。
⑥ ひっくり返して、焼きが足りなければ少し油を垂らし、カリッと焼けたら完成♡

たこ焼き器アレンジレシピ③「可愛すぎるミニバーガー」

引用:cookpad.com

こちらのミニバーガーの材料費なんと約200円♡ホットケーキミックスで作るバンズは、ほんのり甘みがあります。
なので飽きたらチョコやマシュマロ、フルーツをはさんでパンケーキ風に食べるのもおいしいですよ♡

【材料】40個分
≪バンズ≫ホットケーキミックス 200g / 卵 1個 / 牛乳 150cc / 白ゴマ少々
≪サンドする具材≫ レタス / チーズ / ハム / ケチャップやプチトマト
※お好みでOK!全て事前に細かく2㎝角くらいに刻んでおきましょう!

【作り方】
① ホットケーキミックス・卵・牛乳をよく混ぜ合わせたら生地の完成!
②薄く油を塗り、たこ焼き器の穴に白ごまを4粒くらい入れてから①の生地を入れます。※生地の量は穴の2/3くらいがベストです。
③ いい感じに焼けてきたら竹串などを使ってクルっとひっくり返して裏面も焼きます。
④ 焼けたら半分にカット。お好きな具材をサンドしたら完成です♡

たこ焼き器アレンジレシピ④「お家でも作れちゃうゴマ団子」

引用:cookpad.com

こんなスイーツだって簡単にできちゃう♡あつあつ&もちもちは最強のコラボです。
生地には甘さがないので、中身の餡で調整して下さいね。
例えば……スイートポテトの生地の材料で包むのもおいしいし、余り物のかぼちゃの煮物を包んじゃうのもさらにヘルシーで◎

【材料】白玉粉 100g / 薄力粉 100g / 水 150cc / 餡子 適量(さつまいもや南瓜などもヘルシーでおすすめ♡) / ゴマ 適量

【作り方】
① ボールに白玉粉、薄力粉、水を入れ、耳たぶ位の柔らかさになるまで混ぜます。
② 餡子を丸めて、①で包みます。※たこ焼き器の穴より少しだけ小さめくらいが◎
③ タッパーなどにゴマを入れ、②を転がしながらゴマを全体にまぶします。
④ たこ焼き器に油を入れてお団子をコロコロしながら焼き、カリカリになったら完成♡

「タコパしよ〜」と言って、たこ焼きだけを作っているのではもったいない♡
チーズフォンデュもできれば、チョコレートフォンデュだってできます。
ホームパーティーや女子会にはもちろん、彼とのおうちデートの時にもおすすめです!