雑誌連動

簡単&美味しいって最高♪意外と知らないご飯の上にかける絶品レシピ

LIFESTYLE

♡4MEEE Vol.4 p.110〜「話題のカフェforucafeの平井幸菜さんに教わる おモテなしレシピ」

ご飯にかければお代わりが無限にできちゃいそうな絶品ものってありますよね。
疲れた日だけじゃなく、なんとなく「もうめんどくさい!」なんて日にも大活躍!
簡単で美味しい、ご飯があればもうそれだけで十分という美味しいレシピをご紹介します♪
あまりに美味しすぎても食べ過ぎには注意してくださいね!

ご飯の上にかけるレシピ①天津丼風ヘルスコンシャスなあんかけご飯

www.recipe-blog.jp

天津飯をアレンジした、ヘルシーなのにボリュームたっぷりあんかけのレシピです。
ご飯の上にたっぷりかけてレンゲですくいながら、もりもり食べたいですね♪

お豆腐をたっぷり入れると簡単にカサ増しができます。ご飯を少なめにして食べられるのでカロリーも抑えられますよ。

餡をたっぷりのせてシャキシャキの野菜を閉じ込めましょう。
ピリ辛にアレンジして食べるのもおすすめです!

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ②卵とチーズの生姜スープかけご飯

www.recipe-blog.jp

生姜をたっぷり入れて体を温めることができるご飯の上にかけるレシピ。
女性の体はどの季節でも寒暖差やエアコン・冷たい飲み物のせいでちょっと疲れ気味です。

美味しく体の疲労を取り温めるには生姜がおすすめ。体の芯からあたためて基礎代謝をあげましょう。
卵とチーズを入れればコクもプラスされてさらに食べやすくなりますよ。

少し風邪気味と思った時や、胃腸が弱ったと感じた時にもおすすめです。ご飯にかけて雑炊風に食べると、消化にも良くさらっと食べられます。
朝ごはんにも夜食にもヘルシーで栄養満点なのでおすすめです。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ③さっぱり甘辛細切り豚ひれ丼

www.recipe-blog.jp

細く切った豚肉を甘辛く炒めたシンプルなおかずです。味がしっかりしているのでご飯の上にかけるのにぴったりなレシピ。

豚肉の旨みがご飯に染み込んで混ぜながら食べるのもおすすめ。小ねぎや生姜など薬味を一緒にのせて食べるとさっぱりと食べられます。

あったかご飯にかけるだけでそのまま食べてもいいですし、お茶漬けにして食べるのもおすすめです。

味変をしたい人は、卵を加えて。
温泉卵、目玉焼き、生卵などをのせるとマイルドに食べられます。お弁当のご飯に敷き詰めるのにも◎

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ④豆腐とアボカドのポキ風サラダ

www.recipe-blog.jp

ハワイアン料理として有名な「ポキ」はマグロのこと。
マグロを入れた贅沢サラダはそのままでももちろん、ご飯の上にかけると美味しい一品。

豆腐とアボカドをたっぷり入れればコクもでてまろやかになります。
アボカドはお肌にとても良い植物性油を含んでいます。一日に一個を食べるのが理想なんだとか。
美肌を求める人にはぜひ食べてもらいたいサラダです。

豆腐やアボカドに加えてワカメなど海藻を一緒にかけると、ミネラルも取れるのでおすすめ。疲れをとりつつ美肌を目指せる簡単レシピです。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ⑤牛肉とかぼちゃのトマケチャ煮

www.recipe-blog.jp

ご飯の上にかけるのは和食だけではありません。かぼちゃと牛肉をトマト缶でじっくり煮込めばラタトゥイユ風に。

トマトの酸味と牛肉の旨みがギュッと詰まった絶品おかずが完成です。
トマトと牛肉だけでも美味しいですが、かぼちゃを加えることで甘みとしっとり感がプラスされます。

白いご飯に添えてもりもり食べられ、玄米や流行の酵素米に添えればワンプレートおしゃれランチもできちゃう優秀レシピ。

ヘルシーでお腹にも溜まるので、ダイエット中の方も安心して食べられます。簡単なので、作り置きやお弁当にもぴったりです。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ⑥塩昆布で簡単♡常備菜〜自家製なめたけ

www.recipe-blog.jp

ご飯に合うおかずとして定番な「なめたけ」。プルンとして甘しょっぱい珍味をご飯にかけることにより一層美味しくしてくれますね。

塩昆布とえのきを使って自家製のなめたけが簡単に作れます。

数日は持つので、たくさん作って瓶に入れて少しずつ楽しみましょう。

食べ方は色々あり、冷奴にのせたり、納豆と混ぜたりして楽しめます。
でも一番美味しいのは、王道の熱々の炊きたてご飯にのせることでしょう。朝ごはんが楽しみになるレシピです。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ⑦ピーマン味噌

www.recipe-blog.jp

無限に食べられるピーマン料理としても有名なのが、「無限ピーマン」。ピーマンを細かく刻んで味噌と和えるだけの簡単レシピです。鷹の爪を加えてピリ辛にするのもおすすめ。

おにぎりの中に入れてもいいですし、何よりホカホカご飯にのせて食べると◎このおかずをかけるだけでご飯が何杯も食べられてしまいます。

ピーマンの程よい苦味と甘い味噌とのコラボレーションが癖になるので、少量をつまみながら嗜むおつまみとしても活躍してくれます。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ⑧ソフトたらこふりかけ

www.recipe-blog.jp

かけたら最後、ご飯が止まらなくなるレシピです。
たらこをほぐしてフライパンで焦げないように炒りましょう。

ご飯にたっぷりかけてそのまま食べてもよし、お茶漬けにしても美味しいレシピ。

ごはんだけではなく様々なものにかけて楽しめるのでバリエーションが豊富なのも嬉しいところ。

たらこを使ったちょっぴり贅沢なご飯のお供を作ってみましょう。やみつきになること間違いなしのご飯にかけるレシピです。

レシピはこちら♪

 

ご飯の上にかけるレシピ⑨背徳感がたまらない!コーンバター

www.recipe-blog.jp

バターとコーンの最高の組み合わせは、外せません!
バターの濃厚な風味と、コーンのしゃきしゃきが相まってちょっとした罪悪感がたまらないレシピです。

その上に卵をかけるだけでお箸の止まらないメニューに。
カットバターを使えば、まな板もお鍋も使わないお手軽レシピなので洗い物もなくついつい食べ過ぎてしまうレシピです。

レシピはこちら♪

ご飯の上にかけるレシピ⑩お手軽なのに豪華に。サーモンのだしかけごはん

www.recipe-blog.jp

お手軽簡単ごはんのレシピには欠かせない、ごはんにだしをかけるだけの「だしかけごはん」。
海外にも人気で日本文化の「だし」は、どんな食材にも合う優れものです。

海鮮系は、スーパーなどで時間によっては安くなっていることも多い食材なので、節約にもなるかも!一手間加えるのなら、焼いたり炙ってのせたり、調味料を少しだけ加えるとより美味しくいただけます。

お魚には疲れを取る効果や美肌こうかもあるとされているので、疲れていても美味しく美肌になるためのお手軽レシピです。

レシピはこちら♪

 

ご飯の上にかけるレシピ⑪飲んだ後のシメにも!野沢菜漬けのせゴハン

www.recipe-blog.jp

野沢菜を付けを切って載せるだけのシンプル簡単レシピ。
ほっこりする味で、疲れた日やお簡単に済ませたい日はもちろん、お酒のあとのシメにもぴったりです。

かつお節との相性がいい野沢菜漬けは、田舎の定番ごはん。
他にも納豆や卵との相性もいいので、バリエーションは無限にあります。

自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいレシピです。

レシピはこちら♪

 

ご飯の上にかけるレシピ⑫缶詰も上手に活用!とろ~り卵と鯖缶ののっけ丼!

www.recipe-blog.jp

缶詰の商品も上手に利用して作りましょう。
2018年頃から注目が再び集まりだした、鯖缶を使ったお手軽な丼レシピです。

鯖には女性に嬉しい栄養素が豊富と言われ、美肌や健康への近道なんだとか。
さばくところから始めると手間ですが、鯖の缶詰を使えばのっけて調味料をかけるだけの手間いらずです。

調味料などで味にスパイスを加えて、味を変えつつ楽しんでみてください。

レシピはこちら♪

 

どれもこれもご飯の美味しさを引き立てる名役者揃いです。
和洋中とどれも食欲がそそられます。調理も簡単で作り置きもできるものばかり!
一度は挑戦してもらいたいご飯の上にかけるレシピ。疲れた日だけでなく、今夜の夕飯からぜひ♪