仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由とは?一度じっくり考えて。

LOVE

仕事で成功すればするほど、彼との関係が悪化!
彼から「仕事がそんなに大事?」と言われるたびにストレスを感じてしまいますよね。
彼は限界を決めて、その中でゆるく働くタイプで、自分はバリキャリ路線……。
二人のパワーバランスが崩れると、一緒にいることさえもストレスになっしまいます。
今回は、仕事で成功すると恋愛がうまくいかなくなる理由をご紹介します。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由①時間的な余裕がなくなる

頭を抱える女性

仕事で成功すればするほど、恋愛がうまくいかなくなる……。
女性が出世すると離婚する、という話もよく耳にします。
なぜ仕事と恋愛の両立ができなくなるのでしょう?

最大の要因は、時間的な余裕がなくなるから!
彼と同じ拠点に住んでいる場合、家事どころではなくなります。
仕事量が多くなったり、重要な時期を迎えたりすれば缶詰状態で仕事を進めなければいけないときもでてきます。

そんなときに「俺ばかり家事をするのは嫌だ」とか「プライベートを優先してほしい」と言われると、仕事の勢いも止まってしまいます。
今まで苦しい思いをしながら積み上げてきたからこそ、いくら彼から時間を調整してほしいといわれても簡単に「はいそうします」とはなりません。

次第に両立できない自分が嫌になり、彼に八つ当たりするネガティブサイクルへ突入……。
仕事に生きる場合、簡単には両立できません。
彼の協力が必要不可欠で、あくまでも「俺に尽くしてほしい」と彼が言うなら別の人にあたってもらった方がよさそう……。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由②次々と目標がうまれて彼どころではなくなる

ライトのデザイン

仕事が好きというと「ワーカーホリックなんじゃない?」と言われるときもありますが、仕事で成功している女性たちは決して強制的に働かされているとは思っていません。

むしろ仕事を通して生きがいを感じているからこそ、目標を達成した瞬間には新たな目標が生まれている状態に!
この次々と目標がうまれて彼どころではなくなるというのも、仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由のひとつです。

大きな夢を叶えても、その瞬間から次のステージへと動き出しています。
きっと仕事の発展と恋愛が反比例になるのも、仕事が最優先で彼どころではなくなるからでしょう。

それでも最初はどうにか両立しようと、考えながら彼と付き合いを続けます。
しかし自分よりも彼がゆるく働いているのが引っかかったり、お互いのお金の価値観が変わったりすることで二人の関係にも亀裂が走るように……。

ストレスの原因になっている彼と向き合うよりも、仕事をしていた方がさらに楽しい状態になります。
あくまでも彼がいいというなら、フラれる前に溝を埋めた方がいいかも……。
彼の理想とする花嫁さん像に当てはまらないなら、つらくてもお互いのために別れを切り出しましょう。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由③彼の幼さに疲れてしまう

悩む女性

仕事で成功すれば、年収も上がります。
年収が上がれば、一人でできることが増えて世界も広がります。
今までには出会えなかった人たちとの出会いもあり、場合によってはさらに仕事が広がり、あっという間に彼とは違うステージにたどり着いてしまう可能性があります。

年収が上がり始めた頃は気にならなくても、出世をすると彼の欠点しか目に入らなくなります。
彼の成長スピードがゆったりめだと、なおさら彼が亀としか思えなくなるのです。
仕事で忙しく「今日は会えない」と言うたびに怒る彼に対し、精神的な未熟さを感じていませんか?

心のどこかで「彼は運命の人ではない」と思いながら付き合うのも大変です。
あきらかに彼が幼く、これからの自分にとって負担になるなら潔く捨てるというのも一つの選択肢!

彼に歩幅を合わせていると、本来叶う夢も叶わなくなってしまいます。
最終的には彼との恋愛か仕事か、二択に迫られるでしょう。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由④年収が逆転するとパワーバランスも崩れる

貯金箱にお金を入れる

カップルにはパワーバランスがあります。
やはり街中のカップルをみていると、男性がリードをし、その後を彼女が後ろからついていく、そんなパワーバランスのカップルが多く感じます。

なかには逆転していますが、それは相手があきらかにダメンズの場合!
問題はお互いに働いていながらも、女性側が仕事で成功し、年収が逆転してしまったケースです。
たとえば彼が月収20万円、彼女の月収が40万円だったとしましょう。
彼を一人の男性として立ててあげたいところですが、どうがんばっても「なぜ年収の低い彼に私が?」なんて気持ちにもなってしまいます。

ゆるく働くのも一つの人生ですが、バリバリに働いている彼女とゆるく働く彼では、通常のカップル以上にバランスが崩れています。
彼も同じくらいアクティブに過ごすようになれば話は別ですが、お互いに方向性を変えない限り、このままずっと恋愛していくというわけにはいきません。

彼と一緒に歩いているだけで違和感を覚える、あるいは仕事の話を彼にしなくなったなど、彼に対するモヤモヤが大きくなるだけなら、一度区切りをつけた方がいいのかも……。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由⑤お金に対する価値観も異なる

悩むカップル

仕事で成功すると年収が上がります。
年収が上がれば、自分の未来にかけられるお金が増えます。
習い事にも旅行にも自己投資ができて、今よりも広い世界にたどり着けます。

年収の高い女性たち全員が散財しているわけではありませんが、勉強代や書籍代など、年収をさらに上げるために投資することを考えると、あまり倹約モードにもなっていられません。

もし付き合っている彼が貯金重視の彼なら、当然、彼女のスピードには追いつけなくなってしまいます。
追いつけないというよりも、追いかけようとすらしていないかも……。
彼が一般家庭を望んでいる場合、パートナーには倹約でいてほしいと願うでしょう。

一度、お金に対する価値観の違いを感じると、お互いに違和感を覚え、恋愛がうまくいかなくなります。
お金の価値観だけは、すり合わせできるものではありません。
彼が掲げる生涯設計に自分がいないと感じるなら、お互いに運命の人は相手ではないのかも……。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由⑥彼といるよりも一人でいる方が楽になる

考える女性

バリバリ働いていると、仕事の次にほしいのは一人の時間!
仕事や将来について、ゆっくり考える時間がほしくなります。
仕事とは直接的に関係はなくても、本を読んだり、勉強をしたり、そんな時間もほしくなるのではないでしょうか。
仕事が成功して軌道にのればのるほど、仕事と一人の時間だけであっという間に一週間が過ぎてしまいます。

たまに彼とデートをすると、デートそのものがストレスに感じるように……。
彼に対して「付き合っている意味がない」「仕事をしていた方が楽しい」「今度はここに一人で来たい」と思い始めているなら、危険な状態です。

もう彼に対する不満を彼に伝え、二人で話し合う余力もでないのでしょう。
遠回しに彼にデートのお断りを入れて一人の時間を満喫しているくらいなら、一度、恋愛関係を解消するというのも一つの選択肢なのかもしれません。

仕事にすべてのエネルギーを使っているからこそ、恋愛にはもう何も注げられない状態……。
このまま彼と中途半端な関係を続けるくらいなら、リセットをおすすめします。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由⑦彼の成長スピードが追いつかなくなる

黄昏る女性

仕事が成功すると、魂のステージが一つ上がります。
彼だけではなく、周りにいる人たちにも変化があらわれ始めます。
全員が去っていくわけではありませんが、やはりキャリアが強いものへと変われば変わるほど、波長の合わない人は自分のもとから去っていくのです。

もしかしたら彼も去っていく側の人間なのかもしれません。
だからこそ今、彼の成長スピードが追いつかなくなり、仕事を優先したい気持ちに駆られているはず!
彼が追いつくまで待っていてあげたいところですが、それ以上に自分がさらにまたステップアップした場合、二人の交差地点はなくなってしまいます。

彼はともかく、こちら側はもうそろそろ彼から卒業するときなのでしょう。
仕事の発展を引き続き願うなら、今は恋愛よりもやりたいことに集中していた方がよさそう。

仕事で成功すると恋愛がうまくいかない理由はいかがでしたか?
仕事と恋愛の両立は、相手の協力があってこそできるものです。
「俺は家庭を優先してくれる人がいい」というのは、少しわがまま……。
働く彼女ではなく、自分の夢を押しつけようとしています。
仕事をとるか、彼をとるかは自分次第!
どちらを選ぶにしても後悔をしないように、慎重に結論をまとめてください♡