汚いままだとメイクもうまくノリません!メイク道具のお手入れ方法

BEAUTY

毎日使うパフやブラシなどのメイク道具、ちゃんとお手入れしてますか?
メイク道具は清潔なものじゃないと雑菌を肌に塗ってるようなもの!メイクノリも悪くなっちゃいます!
ここではよく使うメイク道具のお手入れ法をご紹介します♡

<メイク道具お手入れ方法①>パフ、スポンジ

まずはメイクの基礎を作ってくれるパフやスポンジ。
ベースメイクはなによりも大事。他のアイテムよりも定期的にお手入れしましょうね!

<お手入れ方法>
①洗面器に水をためパフを水に浸す
②パフに中性洗剤をつけて指でもみ洗い(型崩れ防止の為にも力は入れ過ぎないように。)
③洗面器などにつけてすすぐ(軽く押し洗いするとよくすすげます。)
④手で軽く握り水気を切る
⑤さらにタオルで水気を切る(タオルを両手で強めに押さえて水気を切ってください。)
⑤日陰干しで乾燥させて終わり!

<メイク道具お手入れ方法②>筆、ブラシ

発色や肌馴染みを良くするためにも、綺麗にしたい筆やブラシ!
肌や頬に使うものだから、清潔に保ちたいもの。
私のやっているお手入れ法をご紹介します。

<お手入れ方法>
①コップなどの容器に水、リキッドもしくは乳液状のメイク落としを2プッシュ程入れる
②ブラシをコップの中で上下左右に動かす
③根もとの汚れをとるためにブラシを容器の底につけてしごく(力は入れ過ぎないように!)
④ヘア用リンスを1プッシュ程入れてゆらして毛を馴染ませ、そしてすすぐ
⑤タオルにのせてなでるように水気を切る(仕上げにタオルに挟んで水気をよく切って下さい♪)
⑥しっかり日陰干しして完成!

<メイク道具お手入れ方法③>アイシャドウチップ

アイシャドウを塗るのに欠かせないチップ!
お手入れしていない方が多いと思いますが、簡単に出来るので汚れが気になったときにすぐできるのがポイントです★

<お手入れ方法>
①チップに中性洗剤をつけもみ洗い(ねじったりしてはダメ!軽くもみ洗いを。)
②水の中にチップを浸けて軽く押す(この時も力を入れ過ぎないように。)
③日陰干しして完成!

<メイク道具お手入れ方法④>リップブラシ

出典:www.cosmedo.com

最後はメイクの仕上げの必需品、リップブラシ!
ブラシの雑菌のせいで唇が荒れちゃったらイヤですよね…。
リップブラシのお手入れ法はとっても簡単です♡

<お手入れ方法>
①リップブラシをティッシュで挟んで汚れを拭き取る(この時も力の入れ過ぎに注意。)
②汚れを拭き取った後にブラシにリップバームを馴染ませましょう!
※ココがポイント!乾燥を防いでくれて、ブラシの寿命を伸ばしてくれます♡
③毛先を整えて完成!

せっかく新作コスメを試しても、メイク道具が汚かったらコスメの発色や良さが存分に発揮されません!
綺麗なメイク道具で可愛くなっちゃいましょう♪