おうちカフェの人気レシピ!ロコモコ丼を作って女子力UP

GOURMET

カフェごはんとして女の子に人気の高いロコモコ丼!
美味しくって手軽に作れて、男の子もガッツリ食べられるロコモコ丼の人気のレシピをご紹介します。週末のお昼にあなたも作ってみませんか?

カフェごはんの定番!人気のロコモコ丼ってどういう料理?

出典:snapdish.co

日本で大人気のロコモコ丼は、実はハワイの郷土料理。

ご飯にハンバーグと目玉焼きを乗せてグレイビーソースをかけたこの料理は、日本のどんぶりものに似ているために、日本ではロコモコ丼と呼ばれています。
しかし、ハワイでは単に「ロコモコ」と呼ばれているそう。

学生のファーストフードとして広まったロコモコ丼は、現在ではハワイの伝統的な郷土料理として根付いています!

ロコモコ丼の人気レシピ①材料を決める!

出典:www.moranbong.co.jp

ロコモコ丼の基本的な材料は、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、お好きな野菜。

野菜の定番はレタスやトマト、きゅうりなど。
葉もの野菜を多めにすると見た目にも彩り鮮やかになりますよ。野菜もたっぷり摂れるのがロコモコ丼の嬉しいところですよね。

グレイビーソースは市販のものもありますし、焼き肉のタレなどで代用しても美味しくて◎。
ロコモコのレシピは本当に簡単!
広めの器にご飯、野菜、ハンバーグ、目玉焼きの順に盛ってソースをかければ完成です!
ハンバーグは市販のものや、お惣菜を使えば一瞬でできちゃいます♡

ロコモコ丼の人気レシピ②手づくりグレイビーソースをつくる

市販のグレイビーソースもいいですが、肉汁をそのまま使った手づくりソースを使うと味わい深くなりますよ!
手づくりハンバーグを使用したロコモコ丼の場合は、ハンバーグを焼くときに出た肉汁をそのまま使います。

ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワインと水を50mlずつ、顆粒コンソメと塩を小さじに半分、醤油小さじ1、胡椒を適量加え、木べらでかき混ぜながら煮詰めます。

とろみがついたらバターを適量加えます。すぐに人気のロコモコ丼のソースが完成です!

ロコモコ丼の人気レシピ③アレンジでヘルシー♪

出典:www.recipe-blog.jp

ロコモコ丼は美味しいけど、カロリーが気になる…というあなたにオススメのアレンジレシピをご紹介します!
ヘルシーな置き換えロコモコ丼で満足感と低カロリーを両立させちゃいましょう♪

ご飯は雑穀米に置き換えて、ハンバーグも鶏ひき肉+豆腐でヘルシーな豆腐ハンバーグにしちゃいましょう。
野菜は食物繊維たっぷりの根菜や、ビタミン豊富な豆類がオススメ。
好きな具材をたくさん乗せて、和風ドレッシングやポン酢など、あっさりした、お好みのソースをかければ完成です!

おすすめレシピいかがでしたか?
人前で作ったら、女子力を発揮できちゃう、人気メニューロコモコ丼。
意外と簡単に作れるうえに、ボリューム満点で彼氏や家族とも楽しめる最強料理なんです!