意外と見られてる!?素足の季節は【ひざ】のケアが重要なんです♡

BEAUTY

まだまだ不安定な天気が続いていますが、もう少しすれば素足の季節!
冬は隠していた足のケアを、そろそろ露出していきたいところ。
そんな足のケアには"膝"が重要なんです!
ここでは膝の毛の剃り方、ひざのマッサージ方法などをまとめます。

<膝のケア①>スクラブで黒ずみケア!

まずは、ボディスクラブで膝のケア。
スクラブは使っていない人も多いと思いますが、膝に限らずボディスクラブをすると、肌はつるつるスベスベになります。

さらにくすみもなくなり、肌が明るくなるように感じます♪
肌を露出する夏は、特に使いたいアイテムです。

膝のカサカサとした黒ずみは、古くなった角質が原因。
スクラブで角質を取り除いて、見せられる膝をつくりましょう!

<膝のケア②>膝の毛の剃り方

生足の季節は、ムダ毛の処理も気になるところ。
気になるムダ毛があるのなら、きちんと処理して生足に自信を持ちたいですよね!

足のムダ毛の中でも、膝は剃りにくい部分でもあります。
うっかり、気になるところを剃り残しちゃったなんてことも。

膝の毛を剃る時は、膝を曲げてくぼみを無くし横に剃る!
ひざのシワに沿って中心から外側に向かって、横に剃るといいそうです。

膝裏にムダ毛が生えている人は剃り残しやすいので、忘れないように!

<膝のケア③>保湿はしっかり

ボディ、フェイスケアだけではなく、膝ももちろん保湿はとても大切です。

お風呂上がりに、ボディクリームを塗り込んでください。特に膝は乾燥しがち。適当に保湿するのではなく、丁寧な保湿を心掛けましょう!

また、古い角質が残っていたりすると、ボディクリームが浸透しません。
①で書いたボディスクラブは、こういった面でも使いたいアイテムなんです。

<膝のケア④>ひざ肉撃退!膝のマッサージ方法

ひざ上のお肉って結構気になる!でも、どうやって落とせばいいの?
膝のマッサージをして、膝肉を撃退しましょう!

ここでは、私がずっとやっている膝のマッサージ方法を書きます。

① 手をグーにして、両手の第二関節を膝の上に置く。
膝肉を押し上げるようにマッサージ(5回ほど)
② 両手の親指を重ねて、膝の外→内側へ円を描くように押していく(5回ほど)
③ 膝上の肉を両手の指先でつまみ、持ち上げる(5回ほど)
④ 両手の親指以外を膝の裏に固定し、親指で膝の肉を内側によせる(5回ほど)

膝のケア方法でした。
久しぶりに生足になると、膝は結構気になります。
早めのケアでいつでも生足になれる準備をして、夏をとことん満喫しちゃいましょう!