笑うことが憂鬱…。口・歯に関するコンプレックスと他人に与える印象

笑顔は女性の最大の武器!
でも口や歯にコンプレックスがある方は、ついつい口元を手で隠してしまいがちに……!
笑顔の女性はそれだけでも素敵ですが、口元を隠してしまうことで魅力も半減してしまうでしょう。

今回は、口元を隠してしまう原因となる、口や歯に多いコンプレックスについて、ご紹介します。
口や歯に関するコンプレックスを適切に対処し、素敵な笑顔を手に入れましょう♡

目次

つい笑う時に口元を隠していませんか?

口や歯に何らかのコンプレックスを抱いているそこのあなた!
笑う時につい口元を隠してはいませんか?
実は、日本人のほとんどは口元を隠して笑う傾向にあるようです……。

なぜなら、単純にクセであったり、歯並びがあまり良くなかったり、口臭が気になったり、歯に食べかすがついていないかどうかを気にしたりしてしまうことが原因のようです。
相手からどう自分が見えているかを気にするあまり、このように口元を隠して笑う方が多いのですね!

口や歯に何らかのコンプレックスを抱えていると、笑うことだけでなく人前に出ることすら嫌になるでしょう。
意外にも多くの人が抱えている口や歯に関するコンプレックスについて、一緒に学び、解決策を考えましょう!

口・歯に多いコンプレックス①歯並びが悪い

歯並びが悪いと、笑うことに対して消極的になりがちです。
顔の一部でもある口元は、他人の目によくつく場所でもあります。
そのため、人の印象を左右する部分とも考えられます。

では、そもそも歯並びが悪くなる原因には何があるのでしょうか?

歯並びが悪い原因には、先天的なものと後天的なものが挙げられます。
先天的な原因は、歯の形や大きさ、骨格のサイズに問題があるケースです。

生まれつき歯の数が足りない先天欠如、歯が多い過剰歯などがあります。
これらの原因は遺伝的なものとされています。
もし小さな子供に、歯並びに関する先天的な異常が発見されても、経過観察し、大きくなってから治療にあたるケースが多いようです。

後天的な原因は、舌と唇の動かし方が悪い場合や、口呼吸、指しゃぶりや爪がみなどの悪習慣により、歯並びや噛み合わせが悪くなることが多いようです。
歯並びを治すためには、まずはこれらの悪習慣の改善をし、矯正治療にあたることが大切ですね。

また、歯並びが悪いことは、外見だけでなく、他にも様々な悪影響を引き起こします。

まず、歯並びが悪いことで、きちんと細かいところまで歯磨きを行うことができなくなります。
歯の磨き残しは、虫歯や歯周病、口臭を引き起こすのです。

さらに、歯並びが悪いと噛み合わせが正しく行えず、食物を十分に噛むことができません。
十分に咀嚼されないまま食物が胃や腸に運ばれると、消化する際の負担が大きくなります。
このように歯並びや噛み合わせが悪いことは、口の中だけではなく、内臓にも悪影響を及ぼすのです……。

また、歯並びが悪いと、自分が他人からどう見られているのか気になるあまり、物事に対してネガティヴになりがちです。
自分の性格を変えるために、そして、素敵な笑顔を手に入れるためにも、一度専門家に相談することが大切ですね!

口・歯に多いコンプレックス②出っ歯

出っ歯にコンプレックスを抱えている方もいますよね。
出っ歯の方が笑うと歯茎や歯が強調されるため、笑う度に口元を隠してしまいがちに……。

出っ歯の原因は、遺伝だけではなく、舌で歯を押したり、歯の間に舌を出したりするような舌癖にあるようです。
一見些細な動作ですが、この悪癖が積み重なることで出っ歯になってしまうのです。

舌癖が悪くなる原因には、もともと舌の裏についている舌小体が短いこと、口呼吸しかできないこと、遺伝により鼻や咽喉に何らかのアレルギーがあることが考えられます。

自分の舌癖がどのような状態であるかを確認し、必要であれば改善したほうが良いかもしれませんね!

口・歯に多いコンプレックス③すきっ歯

すきっ歯の人を見ると、何だが間の抜けた印象を持つ方も多いのではないでしょうか?
年頃の女性がすきっ歯の場合、誰にも見られたくないことから、マスクでずっと顔を隠している方も多いようです。

すきっ歯の原因には、先天的なものと後天的なものがあります。
先天的な原因は、もともとあるべき場所に歯が生えていないことが原因で、歯と歯の間に隙間が生じるのです。
また、後天的な原因には、頬杖をつく習慣や、出っ歯の項目でも述べたような舌癖、毎回同じ向きで寝てしまうことが挙げられます。

思い当たる節はありますか?
すきっ歯は見た目だけではなく、虫歯の原因や発声不良など、生活して行く上で様々な悪影響を引き起こします。
すきっ歯を改善し、見た目だけでなく内側から健康的に美しくなりましょう!

口・歯に多いコンプレックス④歯が黄ばんでいる

清潔感は、女性にも男性にも大切なポイントですよね!
白く美しい歯はそれだけで、第一印象がぐっと良くなります。
しかし、歯が黄ばんでいる場合はどうでしょうか?

歯が黄色いと、歯磨きをちゃんとしていないのではないか、口臭がきついのではないかなど、悪印象を持たれがちです……。
実は、歯の黄ばみは加齢が原因で引き起こされることが多いため、一概に磨き残しが多いから、黄ばんでいるという風に言い切れないのです。

また、食べ物や飲み物が原因でも、歯の黄ばみは生じます。
例えば、赤ワイン、緑茶、コーヒー、紅茶、カレーや沢庵などは、歯に着色汚れが残りやすいといわれています。
そのため、このような食べ物を食べたり飲んだりした際は、食後すぐに口をゆすいだり、一本一本丁寧に歯を磨くことを心がけることが大切ですよ!

日頃の歯磨きや食べ物を少し気をつけるだけでも、歯の黄ばみはだいぶ改善されます。
ご自身の生活習慣を振り返り、黄ばみのない白い歯を手に入れましょう!

口・歯に多いコンプレックス⑤ガミースマイル

笑う時に歯茎が強調される笑い方をガミースマイルといいます。
普通にしているとわからないだけに、実際にガミースマイルを目撃してしまうと、うわっ!とびっくりしてしまう方もいるのではないでしょうか?

そのためガミースマイルの方は、笑うことに対して消極的になりがちです。
口元を隠す、歯茎を見せないように笑うなどの工夫をしているようです。
しかし、これらは根本的な解決策ではないため、コンプレックスを解消したことにはなりませんよね。

ガミースマイルとは、歯茎の部分が歯よりも長いことから、笑った時に歯茎がむき出しになってしまう症状です。
そのため、前歯が乾燥しやすく、虫歯や歯肉炎などを招く原因にもなります。

また、ガミースマイルの治療法には、歯列矯正や歯茎の治療などが挙げられます。
歯茎が長く、ガミースマイルでお悩みの方は、一度病院に相談してみると良いですね。

口・歯に多いコンプレックス⑥ヤニを落としたい

タバコを1日に何本も吸うヘビースモーカーは、歯に黄ばんだヤニがつきやすいようです。
ヤニのある人は、他人からヘビースモーカーのイメージを持たれるだけでなく、なんとなく汚らしい印象を与えてしまうことも。

憧れの異性が笑った時にヤニが歯に付いていると、それだけで百年の恋も冷めてしまいますよね……。
歯にこびりついたヤニの原因や落とし方を学び、堂々と笑顔を見せられるようになりましょう!

タバコのヤニは、歯の表面に付着することで、ステインに変化します。
これが、歯が黄ばんで見える原因であり、一度付いてしまうと普通の歯磨きではなかなか取ることができません。
そのため、歯科医で歯のホワイトニングをしてみたり、歯磨き粉の種類を変えたりするなど試行錯誤してみると良いでしょう。

口・歯に多いコンプレックス⑦虫歯が目立つ

気の置けない友達と楽しくおしゃべりしていると、ついつい周りの目を気にせず、大きな口を開けて笑ってしまいますよね。
でも、このような笑い方をすると、奥歯まではっきりと見えてしまうい、そこにある虫歯や銀歯などの歯の被せ物までもが見えてしまうのです……。

虫歯がたくさんあると、なんとなく不摂生で汚らしい、歯磨きをちゃんとしていないなどの悪いイメージを人々に持たれがちです。
そのため、なるべくなら口の中は人には見せたくないですよね。

虫歯が原因で、口元を隠して笑う方の解決策は、虫歯ができないように歯磨きをしっかりと行なったり、歯医者に定期的に通って歯のメンテナンスをしたりなどがあげられます。

専門家の治療をきちんと受け、人目を気にせず笑えるようになると良いですね♡

口・歯に多いコンプレックス⑧歯が抜けている

歯が抜けている人は、なんとなく間抜けに見えてしまいますよね。
また、「どうして歯が抜けたんだろう、もしかしたら喧嘩が原因かもしれない」など勝手な想像をされるケースもあるでしょう。

実際のところ、歯が抜ける原因の多くは歯周病だといわれています。
特に30代以降から、その割合は急増するそうです。

歯が抜けたまま放置しておくと、他人の目が気になるだけではなく、噛み合わせがずれたり、顔が歪んだり、虫歯の原因になったりすることもあるのです。
歯が抜けてしまっている方はきちんと対処することで、健康的な体と笑顔の両方を手に入れましょうね。

悩んでいるなら専門クリニック・美容歯科へ相談を

歯や口に関するコンプレックスには、様々なものがあることがわかりました。
笑顔はその人をより魅力的に見せるために、必要不可欠な武器です。
周りの目を気にせず笑えるようになるためにも、口や歯でお悩みの方は、専門クリニックや美容歯科に相談してみることをおすすめします!

有名なクリニックをご紹介します。

◆デンタルサロンプレジール
東京にあるクリニックです。
比較的安価で1本からでも施術をしてくれる点が特長です。
自然な仕上がりをお求めの方にはおすすめですよ。

◆湘南美容外科・歯科
症例実績が多く、痛みのない治療を目標に取り組んでいる美容歯科です。
どんなボロボロな歯でも美しく仕上げてくれるため、歯にコンプレックスをお持ちの方も安心して受けられますね。
口や歯に関するコンプレックスを抱えている人は意外にも多いです。
しかし、コンプレックスを抱えたまま、笑顔を隠して生きていくことは大変もったいないことです!
笑顔が素敵な毎日を送るために、できるところから口や歯を美しくする努力をしていきましょう。
コンプレックスの原因である、口元や歯並びを美しくすることで自信に繋がります。キラキラとした素敵な毎日を送っていきましょう♡



【関連記事】出っ歯の治療法「ワイヤー治療」と「セラミック」治療の違いとは?

口元のお悩みの中でも、「出っ歯」は上位に入ってくるほど、悩んでいる人が多いといわれてい...

コンプレックス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

riku

現在男の子を子育て中の新米ママです☆みなさんに有益な情報をお伝えできるように頑張ります。

>もっとみる