日本人だからこそトライしたい和柄ネイルデザイン♪目指せはんなり美人

BEAUTY

和コスメや和スイーツなど、何かと日本の伝統である「和」を意識したものが流行っていますよね。
だからこそ、今挑戦してほしいネイルデザインが「和柄ネイル」です。
セルフでも簡単に取り入れることができ、日本の良さにも改めて気付けるので、ぜひチェックしてみてください。

和柄ネイルで目指せはんなり美人♡

和柄のブロッキングネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

日本の良さを感じることができる「和」ブームの中、おしゃれ女子の間では和柄を取り入れたネイルデザインが注目されていることをご存知でしたか?
和柄とネイルという斬新な組み合わせに驚いた女性もいるかと思いますが、実は相性が抜群の組み合わせ!

そして、お正月の日本らしい雰囲気をはじめ、夏祭りや花火大会といった浴衣を着るときなど、和柄ネイルがよく似合うシーンやシーズンがたくさんあります。
和柄ならではの繊細さや優しい雰囲気がプラスされ、おしゃれ度をぐっと上げてくれるのも魅力です。

いつものネイルデザインとは少し違うだけでなく、はんなりと可愛く、和のムードを漂わせてくれる和柄ネイルは、より女性らしくなれそう♡

和柄ネイルのおすすめデザイン①温かみのある暖色系和柄を取り入れる

オレンジ系の和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

和柄の繊細さがよく出ていて、何度見てもうっとりしてしまうネイルデザイン♡
オレンジ系や赤系を多めに取り入れているので、温かみのある指先になっていますよね。

和柄の柔らかさを連想することもでき、上品さの中に大人っぽさもプラスできるのが嬉しいポイント!

この和柄ネイルと相性が良いのは、ゴールドのパーツやラインテープです。
和柄ネイルの上から大胆にラインテープを入れれば、高級感がプラスされ、とっても華やかな仕上がりになりますよ。

和柄ネイルを引き立たせるなら、他の爪はシンプルなネイルカラーでベタ塗りにしてみて!

和柄ネイルのおすすめデザイン②異素材ミックスでおしゃれ度を上げる

異素材ミックスの和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

周りの友達にも差が付くような和柄ネイルを楽しみたいときは、和柄だけでなく、クラッシュシェルやラメなど、他の素材もプラスした異素材ミックスネイルデザインがおすすめ!

他のネイルパーツに紛れて和柄が使われているので、おしゃれなだけでなく、さり気なく和の雰囲気を楽しみたいと思っている女性にもおすすめのデザインなんです。
しっかり見ないと分からないような和柄ネイルに、気分が上がりそうですよね。

そして「何のネイル?」と聞かれたときに「和柄を使っている」と言えば、一気にこなれ感がアップすること間違いなし!

和の雰囲気と相性がいい金箔も入っていてゴージャスですよね。
余白は全て乳白色のような優しい色になっているので、デザインに温かみが出ていてとても可愛いです。

和柄ネイルのおすすめデザイン③塗りかけネイルと合わせて芸術的な指先へ

塗りかけと和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

「京都で和服を着てお花見デート」という憧れのシチュエーションを抱く女性におすすめなのが、桜カラーを取り入れた和柄ネイルのデザインです。

和服にはもちろん、私服でも和を感じさせる和柄ネイルは、お花見シーズンにもぴったり♡
お花見といえば桜ですから、桜を意識したピンクやホワイト系で仕上げていけばとってもキュートな仕上がりになるんですよ。

さらに合わせるのは、塗りかけネイル!
和柄を爪の先端や真ん中にのせたのであれば、他の爪も塗りかけネイルにして隙間を作ることで、程よい抜け感をプラスしてくれます。

幻想的で芸術的な指先なので、着物や浴衣にも合わせたくなりますよ。

和柄ネイルのおすすめデザイン④ブルーカラーを入れて爽やかに決める

ブルーカラー×和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

夏の和柄ネイルなら、やっぱり爽やかなブルーカラーを添えたいところ♡

オレンジやイエローの和柄で明るく作りながらも、淡いブルーのベタ塗りネイルと合わせることで、夏らしい指先を楽しむことができます。
透明感のある色を使えば、爽やかで涼しげな指先に!

さらにこちらの和柄ネイルのデザインでは、ターコイズブルーのパーツとコラボされています。
ブルーの天然石とカラフルな和柄のコントラストがとっても可愛いですよね。

浴衣姿はもちろん、夏の爽やかコーデや水着姿にもマッチしてくれる和柄ネイルだといえそうです。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑤さまざまな形の和紙を重ねて楽しむ

和柄ネイルとワイヤーネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

和柄ネイルをもっと楽しむなら、三角や四角に切った和紙をいくつも重ねたデザインも素敵ですよ。
さまざまな形の和紙を完全に重ねるのではなく、少しずつ重ねて爪全体に広げるのがポイント!

一つの形にとらわれない、自由な発想や遊び心のある指先に胸が躍る女性も多いのではないでしょうか。

このデザインは、ホログラムやフィルムなどでもよく使われているデザインなので、初めての女性でも挑戦しやすいですよ。
実際に和紙と一緒に合わせて、煌めきをプラスするのもおすすめです。

さらに、大人気のワイヤーネイルも取り入れれば、トレンド感満載な和柄ネイルに仕上がります。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑥大人っぽさ重視ならくすみカラーで統一

ベージュ系の和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

大人っぽさを重視したり、オフィスでも使えるような和柄のネイルデザインを探している女性におすすめなのが、くすみカラーを使った和紙ネイルです。
和紙にもさまざまな色があるので、グレーがかったベージュやピンクなどを選べばグッと大人な雰囲気に♡

他の爪もくすみカラーで合わせて、統一感を出すのもポイント!
同じくすみカラーでも、和紙とネイルでは質感が違うので、またこなれて見えるのも魅力の一つです。

これなら普段からもおしゃれな指先を楽しめそうですよね。

物足りないときは、上品なストーンやパーツをのせればOK!
ストーンをのせればデートやパーティーのときにもおすすめで、「派手すぎない上品さ」を手にすることができます。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑦ネイビーカラーを合わせてロマンチックに

ネイビーと和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

ネイビーカラーを取り入れた和柄ネイルのデザインは、大人っぽさと上品さを兼ね備えることができます。
さらにワンポイントにのせたネイルパーツが、ロマンチックな雰囲気も演出してくれますよ。

和柄ネイル自体にもネイビーを取り入れれば、自然と統一感が出せるので、おしゃれもキープ♡
ラメなどを合わせれば夜空を切り取ってきたようなデザインに見せることもできるのではないでしょうか。

スタイリッシュさもあり、アートのような指先が楽しめるので、個性を出したい女性にもぴったりです。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑧着物にもおすすめのボルドー×ゴールドの組み合わせ

ボルドー×和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

着物のようなきちんと感のある服装にもぴったりな和柄ネイル♡
こちらのデザインは、特に大人の女性の着物姿にぴったりな和柄ネイルです。

華やかで上品で深みのあるボルドー系のネイルに、金色の和柄を大胆に真ん中にオン!
とっても目立つ可愛いデザインでありながら、大人の女性としての品の良さをアピールすることができますよ。

ボルドー系の着物で合わせるのも素敵ですし、振り袖のような華やかな着物と合わせるのもおしゃれ!

金色の和柄をのせるベースカラーを、メリハリが出せるようにグレーやグレージュ系にしているところもこなれ感があって素敵ですよね。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑨和柄×押し花で大人可愛いフェミニンな指先へ

押し花×和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

和柄ネイルのデザインで相性のいいものが押し花です。

ピンク系の和柄と、押し花をのせるだけのシンプルなデザインを組み合わせたネイルですが、指先をパッと華やかにすることができます。
和柄だからこそ出せる繊細さや柔らかさに、押し花の可愛らしい雰囲気がマッチして、とてもフェミニンな仕上がりを叶えてくれますよ。

春先やデートにぴったりなネイルデザインです。

また、ピンクじゃなくて赤にしたり、ラベンダーにしたりすると違った雰囲気が楽しめるので、自分好みの色やシーンに合わせて変えてみてくださいね。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑩和紙で作ったグラデーションネイルで差をつける

和柄のグラデーションネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

和紙はさまざまな表情を見せてくれる日本の素敵な伝統工芸♡
その和紙を活かし、細かくカットすればホログラムのような見せ方を表現することができるんですよ。

そして作るのは、和柄のグラデーションネイル!
和紙を爪の先端が多めになるように根本に向かって少なめに散らしていけば、幻想的な和柄のグラデーションネイルの完成です。

シンプルですが、特別なネイルパーツはいらないほど存在感のあるデザインでおしゃれですよね。

ベースをクリアにしたり、和柄とは正反対の色にしたりすれば、グラデーションをより引き立てることができますよ。
冬なら雪をイメージして、ベースをネイビーにするのも可愛いです。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑪ブラックカラーでシックに決める

黒の和柄ネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

黒の和紙を使えば、ネイルカラーの黒では出せないような不思議なネイルデザインが楽しめます。

和紙の繊維を活かしながら取り入れることで、あっという間におしゃれ上級者な指先へ♡
漆黒カラーが大人っぽさも引き立ててくれるので、ネイルパーツをのせてゴージャス感を出していくのもおすすめです。

せっかく黒の和紙を使うので、クリアベースにして和紙を主役にするといいですよ。
こちらも、黒の着物や浴衣に合わせたくなりますよね。

可愛いよりもかっこいい系を重視したい女性にもぴったりの和柄ネイルです。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑫お花を和柄にする

和柄×フラワーネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

和柄と押し花の和柄ネイルをご紹介しましたが、思い切ってお花を和柄にするのもおすすめ!

和柄のお花は、どんなネイルデザインよりも「和」でおしとやかな雰囲気を楽しませてくれます。

ピンク系で可愛く決めてもいいですし、パープル系で色っぽく決めるのも素敵♡
ストーンを真ん中にのせれば、程よい煌めきをプラスして指先を美しく見せてくれるでしょう。

和柄ネイルのおすすめデザイン⑬レースフラワーで周りの視線を集める

和柄×レースフラワーネイル 引用:beauty.hotpepper.jp

最後におすすめする和柄ネイルは、和紙を挟み込んだレース風のフラワーネイルです。

ステンドグラスのように何本も行き交うラインと、和紙の繊細さがマッチして、存在感のある指先を叶えてくれます。
色も大人っぽいグレー系なので、さらに洗練された雰囲気を演出できるのも魅力の一つ!

他の爪はシンプルに仕上げながらも、大きめのビジューをアクセントに添え、ゴージャスな指先を盛り上げてみて♡

周りより一歩先を行った最新のネイルデザインなので、一気におしゃれ度をアップしてくれますよ。

和柄ネイルのおすすめデザインをご紹介いたしました。
和柄ならではの良さが出ていて、日本人なら一度はやってみたいと思った女性も多いのではないでしょうか。
着物や浴衣のカラーに合わせてデザインを考えるのも楽しいですし、普段から取り入れて和を楽しむのもおすすめなので、ぜひ気になった和柄ネイルを取り入れてみてください。