もうリバウンドしない!日常生活で痩せやすい体を手に入れるには?

BEAUTY

女の子なら誰だってダイエットをしたことありますよね?そのときダイエットに成功しても、普段通りの生活をし始めると元に戻ってしまったなんて経験ありませんか?
ダイエットの効果が持続する、リバウンドしないコツを教えます!

なぜリバウンドするの?

人には環境の変化にかかわらず体内機能を一定に保とうとする、ホメオスタシスという性質があります。このホメオスタシスがリバウンドと深い関係があるんです。

ダイエット時に食事制限をしていつもより食べ物が少ししか入ってこない状態になると、少ない栄養でも活動できるように、体内で消費されるエネルギーを節約していきます。これが基礎代謝を下げる原因に!

また、栄養が足りない状況が続くと、少しの栄養を効率よく利用するため、食べ物の吸収率がアップします。このようにして脂肪を溜め込みやすい体質へと変わっていくのです。

ダイエットの基本は基礎代謝!

人が生きていくために必要な最小のエネルギー代謝のことを「基礎代謝」といいます。
普段の生活での消費エネルギーのほとんどは基礎代謝です。

基礎代謝を上げると痩せる理由は、「じっとしていても消費されるエネルギーが増える」からで、同じカロリーを摂っても太りにくくなるからです。

基礎代謝における消費量がもっとも多いのは筋肉で、全体の40%を筋肉で消費します。
そのため、ある程度の筋肉をつけると消費されるエネルギーが増えることになり、痩せやすい体になるんです♪

食べないダイエットはダメ!

ダイエットでは過度な食事制限をしてしまいがちですが、1番大事なことは「1日3食バランスよく食べる」こと。

3食を食べるときに気を付けたいのが、朝ごはんをしっかり食べ、夜ごはんを控えめにすることです。朝食をとることで、体温が上がり基礎代謝もアップしますよ♪夕ごはんはなるべく早い時間にすませるとより効果的です!

食事も、効率よくエネルギーにする野菜類・きのこ・こんにゃく・豆類・海藻を意識して摂取しましょう。これらの食材には、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。
さらに、老廃物を除去する食物繊維も多いうえに低カロリーなので、キレイに痩せるためには欠かせません♡

日常生活に運動を取り入れる!

つらい運動は続かないもの…。でもある程度の筋肉がないと基礎代謝が上がらずいっこうに痩せやすい体質にはなりません。

運動するのが苦手な子は、日常生活の中で取り入れると効果的で長続きします!
たとえば、エレベーターを使わず階段を使う、1駅分歩いてみる、車で移動するのではなく自転車を使ってみるなど…。

どれもよく言われていますが、たったこれだけで運動量が増えて、エネルギーを消費しやすい体をつくってくれます♪

これならどれも無理せずできますよね!!
せっかくダイエットにしたのならそのままの体型をキープできるように、このリバウンドを阻止する生活を心がけてみてください♫