普段洗えないものもキレイに♪大掃除は「布製品」をお手入れしよう!

LIFESTYLE

ソファーやカーテンなどなど、毎日使うけれどもなかなか丸洗いもできない、大きな「布製品」。
年末にはぜひとも1年に1度のお手入れをしたいもの!
そんな普段はできない布製品のお掃除もしてみてはいかがでしょうか?

ソファーやカーテン、ベッド……布製品のお手入れしている?

毎日使うけれどもつい放置してしまいがち。そんなカーテンやソファー、そしてベットなどの布製品のお手入れ。
匂いもつきやすく、ホコリもつきやすい布製品は、実は丸洗いができないものでもお手入れは必須!

毎月やらなくても、1年に1度くらいはきれいにしてあげたいですよね♡

そんな気分を一新するのにぴったりな、布製品の家具のお手入れ法をご紹介します。

大掃除は布製品もケア♪① ソファーのお手入れ法

布張りのソファーは、実はダニなども住み着きやすい、お掃除すべき要注意スポット!
こちらは忘れずに掃除をしたいもの。丸洗いはできないので、パーツごとにお手入れしましょう♪

まずは背もたれのクッションを外し、座る部分から掃除機をかけます。その後固く絞った濡れ雑巾で拭くだけでOK!

クッションのカバーは外せるタイプなら洗い、外せなかったら他の部分と同じように、掃除機で吸いとってから拭き掃除をすれば大丈夫です♡

大掃除は布製品もケア♪② カーテンのお手入れ法♡

なかなか普段は掃除ができないカーテン。
もし洗える素材であれば畳んでネットに入れて、洗濯機で手洗いコースを選んで洗ってください。

素材が分からないものや、洗うことができないものは、掃除機をかけてホコリを取ってくださいね♪

強すぎるパワーだと吸い込みすぎてしまうので、1番弱いパワーで上から下へ、まんべんなくかけるのがコツ♡

大掃除は布製品もケア♪③ ベットのお手入れ法♡

普段から気がついたら、天気の良い日に布団を干すことも重要ですが……なかなかできないのは、ベット周りの「マットレス」のお手入れ!
1年に1回のこの機会にはマットレス等もお手入れしてあげましょう。

ベッドのマットレスの下に、毛布等を丸めて挟むと風通りが良くなり、溜まった湿気も逃げてくれます。

汚れているときには水で洗濯用の洗剤を薄め、そこに雑巾を浸し、固く絞ります。
そしてその雑巾で叩きながら拭き、乾いたら布団用ノズルをつけた掃除機をかければ完璧です♪

いかがでしたか?
1年に1度のこのシーズン、普段は掃除できない大物達も、お部屋をまるごときれいにしちゃいましょう!
是非参考にしてみて下さいね♪