対面恐怖症になってない?アラサー女子が“人嫌い”を克服するための方法

アラサー女子は、仕事にプライベートにと、「人」と接する機会が多く、対人におけるスキルが問われるシーンが多々あります。

そんな時、どうしても乗り気になれないのが“人嫌い”なタイプの女子。

今更、人嫌いなんて克服できない……。と思ってしまうかもしれませんが、実は徐々に人嫌いを克服できる方法があるんです♡

アラサー女子が“人嫌い”を克服するための方法①「人の発言を意識しすぎない」

人が口にした何気ない一言がいつまでも気になってしまい、クヨクヨしてしまう……。

なんていう経験はありませんか?

自分に対して肯定的でない意見は、確かに気にかかるかもしれませんが、それを気にしていたところで、前へ進むことはできません。
そもそも大して意味のない発言であったかもしれないことに対して、いつまでもその発言を深読みして気に病んでいるのでは、あなたの心も時間も無駄遣いしてしまうことになります。

こうしたことがきっかけで“人嫌い”になってしまっているアラサー女子は、相手との程よい距離感を見つけることが大切です♡

その人との心地よい距離感を見つけることができれば、相手の良いところも見えてくるので、一石二鳥ですよ。

アラサー女子が“人嫌い”を克服するための方法②「自信をつける努力をする」

自分が“人嫌い”であると自覚しているアラサー女子の中には、自分に対するコンプレックスが原因になっている、というケースが良くあります。

自分自身が人見知りだったり、初対面の人と上手に会話を膨らませられないことに対して、後ろめたさを感じていませんか?

こうしたタイプのアラサー女子は、まず「成功例」を積み重ねていくことが大切です。

良く行くカフェの店員さんと笑顔で話してみたり、コンビニでお釣りを受け取る時には笑顔で店員さんの顔を見たり。
些細なことでも良いので、自分の中で成功例を作っていくと、次第に人嫌いを解消することができますよ♡

アラサー女子が“人嫌い”を克服するための方法③「気持ちのメンテナンスを最優先する」

過去にあった出来事に対してトラウマを抱え、そこから人嫌いになってしまった。
そんなアラサー女子もいるかもしれません。

そうした場合には、まずは自分の気持ちのメンテナンスを最優先に考えてあげるようにしてください。

仮に人から嫌なことを言われ、それがトラウマになってしまっているのであれば、その人と関わる機会を減らしてみましょう。

そうすると、時が経った時にもう一度関わりを持ちたいと感じるタイミングが訪れるかもしれません。

それ以外にも、同じような経験をしたことがある友人を見つけ、話を聞いてもらうのも一つの方法です。
そこから立ち直った成功例を聞くことで、あなた自身も人嫌いを克服する方法を見出すことができるかもしれませんよ。

アラサー女子が“人嫌い”を克服するための方法④「息抜きの仕方を見つけておく」

そもそも、“人嫌い”を感じているということは、日々の人間関係のあれこれに疲れを感じているという証拠です。

そんな時には、自分自身が心から癒される、リラックス法を見つけておくことも大切です。

一人で気の向くままにドライブに行くのも良いでしょう。
一人カラオケを楽しんで、大声を出してストレスを発散するのも◎。

様々なことにチャレンジしてみて、自分の中で「コレだ!」と思えるものを見つけてみてくださいね☆

「人嫌いを克服したい」と思っている時点で、すでに合格♡

ここまで、様々な“人嫌い”の解消法をご紹介してきました。

しかし最後に言いたいのは、「人嫌いを何とかさせたい」と思っているということは、あなたは本当は人が大好きで、人との関わりを大事にしている証拠だということ。

日々の生活の中での人付き合いに疲れを感じ、ストレスを感じたり人嫌いを自覚している人は、今回ご紹介した方法をぜひ参考にしてみてくださいね。
いかがでしたか?

自分で“人嫌い”であることを自覚している以上、どうしても人と接するときに違和感を感じてしまうのではないでしょうか。

自覚があるからこそ、なかなか解消できない。
そんな悩みを、少しずつ解決できる方法をご紹介しました。

アラサー女子 人嫌い 克服 人間関係 対人関係 上司 友達 恋人 聞き上手

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる