ヒントは身近にアリ♡収入を増やすために今からできる4つのこと

LIFESTYLE

みなさんは、今現在の仕事や収入に満足していますか?
今の仕事をさらに充実させたり、転職のチャンスも生むことができるかもしれない、収入アップのためにしたい4つの方法をご紹介します。

収入アップの方法①副業よりもボランティア

まず、収入を増やしたい!と思ったときに誰しもが思うのは「副業を始めること」ではないでしょうか?ですが、ちょっと待ってください。

あなたが正社員として働いているなら、就業規則の関係で副業をしてはいけないという決まりがあるかもしれません。
何より普通に働きながら副業までするとなると、体力的にも無理が出てきます。

安易に副業には飛びつかず、週末に参加できるボランティアを探す方がおすすめです。
ボランティアなら、就業規則に触れず人脈を広げることができ、将来的に自分に有利なことを知るきっかけになったり、転職のチャンスにつながる可能性だってあります♡

おすすめのボランティアは、子供たちの教育に関わるものや、高齢者向けサービスに関わるもの、外国人留学生の日本語支援などなど……。
地域で募集をしていないかチェックしてみましょう♪

収入アップの方法②今の仕事での収入アップ

今よりも収入アップを狙う方は、転職という選択肢もありますね。
ですが、まずは自分の今いる環境で収入アップができないかを調べてみるといいですよ。

会社によっては、資格取得などの一定の条件を満たすと、給与が上がる場合があります。
自分の会社にそのような制度がないかを調べ、収入アップのための勉強を始めるのが、今できる収入アップへの近道かもしれません。

また語学の習得により、将来的により高給の部署での勤務が可能になる場合もあります。
英語はもちろんのこと、中国語や韓国語などの習得を目指すといいかもしれません♪

収入アップの方法③自己投資の資格を早めにとる

今いる会社・環境での収入アップが見込めない場合、現実的になるのが転職です。
転職の機会がやってくるときには、準備万端でいたいものですね。

将来やってくる転職のチャンスのためには、今からやっておくべきことがあります。
まずは、自分の今の職業での実績を明確にまとめること。スキルアップも欠かせません。

また転職に有利な資格取得は早めに動くのが効果的です。
いざ転職のチャンスが来たのに、資格がないために働けなかったり、収入アップにつながらないのはもったいないことです。

密かに、早めの準備をするようにしましょう♡

収入アップの方法④フリーランスの道も視野に入れる

あなたが何かの専門的な仕事をしているなら、その道でフリーランスとして働くことも将来的にはありです。

フリーランスになると、一時的には収入減になる可能性もありますが、軌道にのれば生涯現役で仕事を続けられるメリットもあります。
長期的に見れば収入アップにつながる可能性もありますよ。

フリーランスとして働くことや、起業することについては視野に入れつつ、日ごろから情報収集しておくといいですね♪
さらに今いる会社での人脈が独立の際には有利に働くことも。
常日頃から人脈を大切にしておいて損はありません♡

収入アップのために、転職やフリーランスになることを考える方も多い時代です。
とはいえ、今いる会社の中でも収入アップに繋がる制度があるかもしれませんよ!まずはしっかりとリサーチしてみましょう。

自分がどのように働いていきたいかのビジョンを明確に持つことは、将来の収入アップに繋がります。
ぜひ、一度自分の働き方について見直してみてください。