ダイエットに効果的な腸活って?食事&マッサージ方法を教えます!

「○活」という言葉をよく耳にしますね。
その代表的なのが「腸活」です。
腸内環境を整えて、便秘を改善し健康的にダイエットすることができるんだとか!
バランスの良い食事と正しいマッサージをすることで、美しく健康な体が手に入るなんて嬉しいですよね。
今回は、腸活についてその取り組み方を紹介します♪

ダイエットに効果的な腸活とは何でしょう?

フォークとメジャー

「腸活」はお腹の中の環境を整えて、老廃物を排出できるようにするように意識して生活することです。
健康的な腸を取り戻す方法は、とってもシンプル!
お腹の中に良い菌を増やして、活発にすることです。

それには食べるものを考えて摂取し、適度に運動やマッサージを続けることが大切ですよ。
これにより、排便が促され、肌の調子は驚くほどよくなっていくんだとか♪
また、ダイエットはもちろん生活習慣病などの様々な病気を予防することもできるそうです。

便秘や下痢に悩んでいる人は思っている以上に多くいるようです。
まずは、正しい食事方法で食べることから始めましょう。

そんな健康的にダイエットできると評判の「腸活」♡
夏の海に向けて水着を着るために、今からはじめても遅くはありませんよ。
早速今日からはじめてみませんか?

腸活のメリットはダイエットだけではない!?

女性のウエスト

「腸活」をするとどのようないいことが起こるのでしょうか。
ダイエットにいい、病気の予防にいいといわれていますが、具体的にはどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

まずは便秘が改善されるといわれています。
腸内には便が残っていることがありますよね。
この便秘に悩む人の腸の中には悪玉菌がたくさん詰まっているのです。
腸活をすることで、善玉菌を増やして、排便を促しましょう!
バナナのような無臭の便が出ることが理想ですよ。

また、腸活を行うと若返るともいわれています。
腸内細菌が活発になると、活性酵素が働いて老廃物をどんどん流し出し、髪の毛や肌を生まれ変わらせる効果を期待できます。
つまり新陳代謝がよくなるんです。
髪の毛はツヤツヤ、肌はしっとりふっくらしてくるそうですよ。

さらに、免疫力を高める効果があるそうです。
腸内が健康になるということは善玉菌が増えていくということ♪
これによって良い菌がが悪い菌を退治してくれて、外から侵入するウイルスなどに対抗してくれます。
風邪をひきにくくなったり、アレルギーが緩和したりなどいいことがたくさん起こるようですよ。

ここからは、ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法をご紹介します。

ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法①発酵食品は1日に一個食べましょう

ヨーグルト

ダイエットに効果的な腸活で最も重要なのは、食事です。
腸内に善玉菌を増やすことがとても大切なので、菌を育てる食材を食べるようにしましょう。

この菌を育てる食材として挙げられるのが、発酵食品です。
まずはヨーグルトなどの乳製品がいいですよ。
乳酸菌やビフィズス菌を腸内に増やすと筋肉活動が活発になって便を押し出してくれるそうです。
朝食にヨーグルトを食べるのはそのため!
糖分をとりすぎてはいけないので、プレーンなヨーグルトにフルーツを添える程度にしましょう。

次に挙げられるのが、味噌です。
味噌は発酵食品の代名詞ですよね。
熱にも強いので、菌が生きたまま腸に届くそうです。
食欲のない朝には、味噌汁一杯だけでも飲むといいでしょう。
さらに、野菜をたっぷり入れればバランスの良い食事になりますよ。
塩分量を気をつけて摂取することがポイント!

また納豆も腸活に欠かせない食材です。
好き嫌いがありますが、好きな人には嬉しいですよね。
納豆はご飯にかけるだけではなく、オムレツに入れたり、夏ならば冷やしうどんにのせたりと料理のレパートリーはたくさんあります。

このように発酵食品を一日一品でも食事にとりいれることで、腸はどんどん健康になっていきますよ。
ただし、たくさん食べれば良いというものではないので、糖分や塩分量、カロリーを考えながら食べましょう。

ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法②腸の中を掃除しましょう!

きのこ料理

続いてご紹介する、ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法は、腸の中を掃除するための方法!
腸の中に善玉菌を作ることは大切ですが、腸の中を掃除することも大事です。
それにはまた別の食材を摂取する必要がありますよ。

不溶性食物繊維をたくさん含んでいる食材を食べましょう。
不溶性食物繊維を含んでいるのは、きのこ類です。
しいたけ、しめじ、えのきなどはお味噌汁に入れたり、炒めたり、どんな料理でも美味しく食べられますよね。

また、豆類もおすすめです。
あずき、グリーンピースなども腸の掃除をしてくれるといわれています。
最近はアーモンドが体にいいといわれていますよね。
おやつがわりに食べるのもGOOD♪
豆類はサラダのアクセントにもなりますよ。
ぜひ普段のレシピに一つ加えてみてください。

これらの食物繊維と発酵食品をうまく組み合わせて食べることで、腸内バランスが改善されますよ。
便秘気味になると食欲が停滞したり、気分が不安定になったりします。
美味しい食事を健康的に食べることで、便秘が改善されるといわれているので、ぜひお試しください。

ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法③腸のマッサージをしましょう!

女性のウエスト

食事に気をつけることはとても大切ですが、腸をマッサージすることもとても効果的だといわれていますよ。
この腸のマッサージをするというのも、ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法のひとつ!
まずは膵臓のマッサージです。
膵臓は、食べ物を消化するための分泌液をだす大切な臓器ですよ。
胃の下あたりにあるこの膵臓を意識してマッサージをしましょう♪

まずおへそを中心にその下から「の」の字を描くように手でマッサージをします。
強すぎず、適度な力で押しながら回しましょう。
食後すぐのマッサージは腹痛の原因になるので、食べ物が消化された状態から始めるといいですよ。

その他、小腸や大腸の構造を意識しながら、老廃物を押し出すようにマッサージをしましょう。
少し痛みを感じたら、そこには老廃物が詰まっている証拠ですよ。

マッサージを行うと血行がよくなり、むくんだ腸を改善することができるといわれています。
下腹が張って苦しくなることがありますよね。
そのような時にはガスが発生していることがあります。
マッサージをすれば、このガスも排出されるといわれていますよ。

マッサージ後効果がすぐに出る人もいますが、毎日適度な時間、マッサージを続けることが大切です。
すると便を排出する回数が増えたり、むくみも取れてきたと実感するといわれています。
また肩こりなども改善されて体が軽くなるのを感じられるでしょう。

ダイエットに効果的な腸活の食事&マッサージ方法④サプリメントで腸内環境を整えよう!

サプリメント

ダイエットに効果的な腸活は菌を育てることが大切です。
食事だけではなかなか摂取できない菌を効果的にとりこむ手段としてサプリメントがおすすめ♡
短鎖脂肪酸を作るといわれる酪酸菌や善玉菌の餌となるサプリ、悪玉菌を減らすサプリメントなどが挙げられます。

様々な種類がありますが、どれもたくさん飲む必要はありません。
一日一粒で飲みやすく続けやすいものがほとんどですよ。
薬局に行けば、腸活サプリメントコーナがあるほどです。
自分に必要な菌は何か、選ぶのも楽しいかもしれませんね♪

サプリメントに抵抗がある方には、オイルや飲み物もありますよ。
サラダにかけたり、飲み物に入れても気にならない短鎖脂肪酸を作れるオイルや、デザートと一緒に食べられるスーパーフードなど、様々なものが売られています。

あれもこれもとたくさんのサプリメントを摂取するのはかえって逆効果になるので注意してくださいね。
サプリメントは補助食品であることを認識して、しっかり食事をとること、それに加えるものとして摂取することをおすすめします。
腸活は食べて動いて、そして適度なマッサージをする!
それだけすればいいのでいたってシンプルです。
だからこそ、食事を工夫するなど、「楽しんで」続けることが大切ですよ。
気持ちがリラックスしてスローライフを送ること、それこそが腸活の第一歩です。
さあ今日からダイエットに効果的な腸活を始めませんか?

【関連記事】麦ご飯の嬉しい効果は?ダイエット女子にもおすすめな理由♡

健康やダイエット、そして美容面でも嬉しい効果を発揮してくれる麦ご飯♡モデルさんや女優さん...

ダイエット 食事 マッサージ 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

沢村 静香

>もっとみる