芸能人やモデルさんも取得してる!《アロマテラピー検定》の資格★

LIFESTYLE

結婚したい女性NO.1として有名なタレント「安めぐみ」さんや、モデルの「秋本祐希」さんに、女子アナの「市川寛子」さんなど、いわゆるモテ女がもっている資格「アロマテラピー検定資格」!
アロマの香りで、仕事も日常も豊かにしちゃおう♪

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.07.23

「アロマテラピー検定」を受験するためには?

出典:www.aromakankyo.or.jp

まず、アロマテラピー検定には1級と2級があります。
検定の実施日は、2015年だと11月1日(日)で、時間帯が級ごとに違うので、1級と2級を同日に受験することも可能です♪

検定会場はかなり数があって、「札幌・釧路・青森・仙台・郡山・つくば・宇都宮・前橋・さいたま・千葉・東京・横浜・新潟・金沢・甲府・松本・岐阜・静岡・名古屋・四日市・京都・大阪・神戸・奈良・松江・岡山・広島・高松・松山・福岡・長崎・熊本・鹿児島・沖縄」といった各都市で予定されているので、誰でも受けやすいのではないでしょうか。

検定そのものは、マークシート方式で行われますが、問題の中には「香りを嗅いで精油名を当てる」といったアロマテラピー検定ならではの問題もあって、楽しいですよー。

「アロマテラピー検定」は受ける前に申込が必須!

出典:www.aromakankyo.or.jp

2015年11月1日(日)のアロマテラピー検定を受けるためには、8月12日(水)から9月16日(水)までに申込を完了させなくてはいけません。

申込方法は、まずインターネットから申し込む方法があります。
公益社団法人の「日本アロマ協会」公式サイトから申し込んでください。
受験料は、クレジットカードやコンビニ、ネットバンキング、ゆうちょPay-easyで支払うことになります。

もうひとつ、郵送での申込方法もあります。
その場合には、資料を日本アロマ協会に公式サイトから請求するか、検定テキストを取り扱っているお店でももらうことができます。
資料を手に入れたら、その中に「払込取扱票」が入っているので、それに必要事項を記入して、郵便局などで受験料を入金することで、申込完了となります。

申込みをしておくと、試験実施の10日前ぐらいには、受験票が郵送されてくるので、検定当日は忘れずに持参してください。

「アロマテラピー検定」の勉強方法

出典:www.u-can.co.jp

勉強は独学で行う方法と、通信講座を受ける方法、それからセミナーや通学講座を受ける方法などがあります。

独学で行う場合には、日本アロマ協会で販売されている公式テキストや、一般に売られている参考書などを使って勉強することになります。
あとは、試験で使用されるアロマオイルは公式サイトで確認することができるので、それらのオイルを購入して、嗅ぎ分けられるようになっておく必要もあります。

一番お金がかからない勉強方法は、上記の独学なのですが、それでは不安だという方には、まず通信講座をおすすめします。
最近では、ユーキャンなどの通信講座が安価で受けられるのと、ユーキャンだと試験に出るアロマオイルがついてくるのはもちろんのこと、電気式アロマポットに、アロマ石けんが作れる石けん素地などまでついてくるのがステキ♪

「アロマテラピー検定」に合格したら……!

出典:aroma-d.jp

無事にアロマテラピー検定に合格して、資格を取得することができたら、以下のようなメリットがあります。

・趣味でアロマを楽しんでいるよりも、ずっと健康や心のリフレッシュに役立つアロマテラピーが可能に♪
・自分だけじゃなく、家族や友達にアロマテラピーをしてあげても、確かな知識があるから安心♪

そして、「これだけのメリットじゃまだ物足りない!」という方には、「アロマテラピーアドバイザー資格」や「アロマセラピスト資格」など、更に知識を広げていってほしいところ。
すると、趣味だけじゃなく、仕事としてアロマに携わることもできるようになります。

アロマを使ったエステなども女性に人気な時代ですから、各アロマテラピー検定を受けて、資格を取得して、そんな道に進むのもいいかも。
それに何より、香りのある生活ってやっぱりいいものですよね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。