女子力UPの簡単おせちレシピ♥~松前漬け、紅白なます〜

GOURMET

お正月に欠かせないおせち。前回は伊達巻編を紹介しましたが(→http://4meee.com/articles/view/646005)、今回は覚えておくと普段の簡単な副菜やお酒のあてにもぴったり♥
松前漬けと紅白なますのレシピをご紹介。超簡単ですよ♪

〜松前漬けレシピ~材料

出典:cookpad.com

おつまみにもぴったりな松前漬け。北海道の味で、おつまみがてらになるような濃いめの味付け味付け!一の重に入れることが多いです。
昆布の粘り気とスルメと数の子が混ざり合った、朝食にもぴったりな松前漬け♪
お酒好きな彼なら、普段にも喜ばれるはず♥

材料
★するめいか   1枚
★人参      1本
★日高昆布    1/2枚
★(あれば数の子)お好みの分量
★醤油      大さじ3
★みりん     大さじ3
★酒       150cc

〜松前漬けレシピ~作り方

出典:cookpad.com

~下準備~
①するめイカと昆布は乾いた布で軽く拭き、千切りにする。

②にんじんも千切りにする。


~作り方~
①鍋に調味料を全部入れて入れアルコールが飛ぶまでひと煮立ちさせる。

②調味料が冷めたら切ったするめイカ、昆布、人参を入れ詰め込みます。

③最低でも1晩漬け込んでおく。

④完成!昆布が糸を引くのは3日以上かな?漬け込むとしっかり味がしみて美味しいですよ♥1週間ほど持ちます。

〜紅白なますレシピ~材料

出典:www.kikkoman.co.jp

見た目もお正月らしい、紅白なます。紅白を大根とニンジンで作っているので、色合い鮮やかに♥
こちらはさっぱりとした酢のものなので通常二の重へ。普段のおかずやお酒のおつまみにもピッタリです。
仕上げにゆずを入れ物にして飾っても、おしゃれに仕上がりますよ♪

材料
★大根 1/2本
★人参 1/2本
★塩 小さじ2
★砂糖 大さじ2
★酢 大さじ4

〜紅白なますレシピ~作り方

出典:cookpad.com

①大根は皮を剥いて半分に輪切りに。人参も皮を剥いて半分に輪切りにします。

②大根は縦方向に置いて、繊維に添って薄切りにします。少しずつ重ねて、千切りにしていく。人参も同じように千切りに!

③ボウルに千切りにした大根と人参を入れ、そこに塩を入れ、混ぜて馴染ませます。
塩が全体に混ざったら、水分が出るまで揉み込みます。

④水分が出たら、手で絞って別の容器へ移します。
軽く水分を残した状態にしたいので、あまりしっかり絞り過ぎなくてOK^^

⑤4に砂糖とお酢を入れて混ぜます。途中、2〜3回混ぜながら1日置いたら出来上がりです。

いかがでしたか?
行程は少ないけれど日数ををくこちらのおつまみレシピは早めに作るのがベター。
作っておくと普段の料理にも使えるので、おすすめです♪またおせち料理レシピ、紹介します♪