「ベレー帽」を使ったおすすめヘアアレンジ♪一段と可愛くなれる!?

FASHION

秋冬になると取り入れたくなるファッションアイテムといえば、ベレー帽♡
ですが帽子となると、せっかくヘアアレンジをしても崩れてしまったり、「見えないからいいか!」と手を抜いたりしてしまいがちではありませんか?
そこで今回は、ベレー帽にもよく似合い、一段と可愛くなれるおすすめのヘアアレンジをご紹介いたします。

目次

ベレー帽を使ったヘアアレンジで周りに差をつけよう♡

ベレー帽をかぶった女性 引用:beauty.hotpepper.jp

おしゃれファッションのワンポイントとして取り入れたくなるベレー帽ですが、皆さんはベレー帽を合わせるときのヘアスタイルをどうしていますか?
「かぶるだけだし何もしていない」「ヘアアレンジをしても帽子で崩れちゃう」なんて思っている女性も多いはず!

ですが、ワンランク上のおしゃれを目指すなら、ベレー帽を使ったヘアアレンジで周りと差をつけてみませんか?
「かぶるだけ」だと思わずに、簡単なアレンジでもいいのでひと手間加えることでいつものコーデを一段とおしゃれに見せることができますよ。

ベレー帽を取り入れるときこそが、自分を輝かせるチャンス!

そこで今回は、ショートヘアからロングヘアまで、レングス別におすすめのヘアアレンジをご紹介いたします。
簡単なのに可愛いヘアアレンジで、周りに差をつけましょう♡

ベレー帽を被るときのワンパターンになりがちなヘアスタイル……どうする?

ベレー帽を被った女性 引用:www.instagram.com

ベレー帽をかぶるときもおしゃれなヘアスタイルを楽しみたいなら、低めの位置でヘアアレンジをしていきましょう。

ポイントは、耳下あたりから結んだり、三つ編みをしたりすること!
低めの位置で作ることを意識すれば、ベレー帽の邪魔になったり崩れたりせず、おしゃれなヘアアレンジをアピールすることができます。

そして、ふんわりかぶったり、斜めにかぶったりするのもおしゃれに見せるポイント♡
ヘアアレンジと被り方を意識すれば、マンネリ化も防げること間違いなし!

物足りないときは、フレームピンやアローヘアスティックなどのをヘアアクセサリーを添えるのもおすすめですよ。
ベレー帽を使ったヘアアレンジが一段と華やかになります。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ショート編】①ショートヘアは前髪にアレンジをプラス

ショートヘア 引用:www.instagram.com

ショートヘアさんがベレー帽をかぶるのであれば、簡単に前髪にヘアアレンジをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ポンパドールのように前髪を上げてピンで留めるだけでもいいですし、斜めに編み込みをしていくのもおすすめです。
ベレー帽をかぶるときはやや後ろの方にずらせば、編み込み部分もしっかり見せることができますよ。
ぜひおしゃれな状態をキープしてくださいね。

《前髪編み込みのやり方》
①前髪を9:1くらいに分けます。
②毛先に向かって三つ編みやねじり編み込みをして留めれば完成です。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ショート編】②毛先に動きを出したショートヘア

ショートヘア 引用:www.instagram.com

結んだり編み込んだりすることが難しいショートヘアさんは、毛先を中心にカールやウェーブをかけたヘアアレンジで決まり!
ベレー帽から見える遊び心のある毛先が、おしゃれ度をぐっと上げてくれますよ。

《毛先を遊ばせるポイント》
・コテやヘアアイロンで毛先を内巻きにしたり外巻きにしたりする
・薄く伸ばしたワックスで程よい束感を作って、全体のバランスを整える

このときもベレー帽をかぶるときは、ふわっとのせるようなイメージで軽くかぶるのがおすすめ♡
サイドの髪をピンで留めてすっきり見せるのもいいのではないでしょうか。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ショート編】③丸みのあるシルエットで大人可愛く

丸みのあるショートヘア 引用:www.instagram.com

ボーイッシュな雰囲気が強めのショートヘアさんは、丸みのあるふんわりしたシルエットを意識することで、女性らしい印象になります。

ベレー帽を使ったヘアアレンジをするときも、丸みのあるシルエットを意識して作れば大人可愛い雰囲気に♡

《丸みのあるシルエットにするときのポイント》
・毛先が内側になるようにストレートアイロンをフェイスラインに沿わせるように滑らせる
・前髪は軽く内巻きにして、斜めに流す

シンプルなヘアスタイルなので、ベレー帽のかぶり方に変化をつけてみて!
斜めにかぶるのもおすすめですよ。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ボブ編】①外ハネボブでスタイリッシュに

外ハネボブ 引用:www.instagram.com

ボブヘアさんがベレー帽を使ってヘアアレンジにチャレンジするなら、外ハネヘアがおすすめ♡
毛先を外側にハネさせることで、今ドキっぽくてスタイリッシュなおしゃれヘアを楽しむことができますよ。

《外ハネヘアのやり方》
①ストレートアイロン、もしくはコテを用意します。
②少しずつ挟みながら毛先まで滑らせたら、手首を回して外側に向けましょう。

簡単にできるので、凝ったヘアアレンジが苦手な女性にもおすすめですよ。
サイドの髪を耳にかけてベレー帽をかぶった方が、ハンサムに決まります。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ボブ編】②ゆるウェーブでフェミニンに

ベレー帽×ボブヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアさんなら、髪全体にゆるいウェーブをかけてからベレー帽をかぶるのもおすすめ!
波のようなウェーブヘアはトレンドでもありますし、可愛らしさを引き出してくれます。

この波ウェーブをベースに、低めの位置でポニーテールを作る簡単なヘアアレンジをプラスするのもいいでしょう。

《波ウェーブの作り方》
①ストレートアイロンを用意したら少量ずつ毛束を挟みます。
②高めの位置から挟んだら、内巻き→外巻き→内巻き→外巻きというように、毛先に滑らせながら交互に手首を回していきましょう。

最初の毛束が内巻きから始まったら、今度の毛束は外巻きから始める、というミックスウェーブもおすすめです。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ボブ編】③編み込みハーフアップで上品に

編み込みハーフアップ 引用:beauty.hotpepper.jp

もう少し手間を加えたヘアアレンジで、ベレー帽をおしゃれにかぶりたいボブヘアさんなら、ハーフアップはいかがですか?
上品な印象を与えてくれるので、清楚なコーデが好みの女性やデートのときにもぴったりなヘアアレンジです。

ただ上下に分けるだけではいつもと同じなので、サイドから編み込みをしたハーフアップにチャレンジしてみて!

《編み込みハーフアップの作り方》
①サイドの髪、トップの位置から耳の後ろへ編み込みをします。
②後頭部で編み込みをした毛先を結べば完成です。

毛先をワンカールさせれば、お嬢様のような品のあるベレー帽コーデが楽しめます。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ミディアム編】①前髪をベレー帽の中に入れる

ベレー帽×ミディアムヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

前髪をトップで止めて、ベレー帽にインするのも簡単なヘアアレンジの一つ♡

普段出さないおでこを出すことで、印象がガラリと変わり、プチイメチェンをすることができます。
それだけでなく、顔の印象もパッと明るく見えますよ。

《ベレー帽の中に前髪を隠す方法》
①前髪を集めたら後ろに流してピンで留めます。
②ベレー帽の中に入るように、ベレー帽をやや前からかぶればOKです。

ミディアムヘアをナチュラルに活かしたい女性にもぴったり!
サイドの髪を残しておけば、小顔効果も得られます。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ミディアム編】②低めの位置でツインテールを作る

ベレー帽×ツインテール 引用:beauty.hotpepper.jp

いろいろなヘアアレンジがしやすいミディアムヘアなら、ベレー帽×ツインテールの組み合わせも簡単で人気です。

ツインテールは幼い印象が強いですが、低めの位置で作ることによって落ち着いた雰囲気がプラスされ、大人可愛く決めることができますよ。

《ベレー帽に似合うツインテールの作り方》
2つの毛束を作ったら、耳の下あたりで結びます。
きゅっと結ぶのではなく、ラフに結んでふわっと感を出すことがポイント♡
さらにヘアアレンジを加えるなら、結んだあとにくるりんぱをするのも◎

最初にゆるく髪全体を巻いておくと可愛く決まりますよ。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ミディアム編】③低め位置のお団子で大人っぽく

ミディアムヘアのお団子 引用:www.instagram.com

ミディアムヘアさんは、低めの位置でお団子を作ってベレー帽からチラ見せするヘアアレンジにチャレンジするのもおすすめ!

可愛らしい印象が強いお団子も、低い位置にするだけで大人っぽさが増します。
きちんと感もある髪型なので、大人の女性にぴったり♡

《低めの位置で作るお団子方法》
①髪を一つにまとめたら、低めの位置でざっくりとポニーテールを作ります。
②最後、ゴムに通すところで輪っかを作り、毛先をゴムに巻き付けて留めれば完成です。
仕上げにお団子部分をほぐすことで、こなれ感が出せます。

後れ毛を程よく残して、色っぽさもプラスしてみて!

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【セミロング編】①大人可愛くサイド三つ編み

サイド三つ編み×ベレー帽 引用:beauty.hotpepper.jp

セミロングヘアさんは、シンプルに三つ編みを作ってベレー帽と合わせるのもおすすめです。
簡単に作れるだけでなく、毛先をサイドから見せれば360℃どこから見てもおしゃれなヘアスタイルに!

《三つ編みのヘアアレンジをおしゃれに見せるポイント》
・いつも通り三つ編みを作ったら、編み込み部分の毛束を少しずつほぐしてラフに見せる
・三つ編みの毛先は、ヘアクリップなどのおしゃれなものに変える
・ベレー帽は斜めにかぶってあか抜けた印象にする

シンプルなヘアアレンジですが、ひと手間加えるだけで今ドキなおしゃれヘアに決まります。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【セミロング編】②後ろでまとめてショートヘア風に

ベレー帽×セミロング 引用:beauty.hotpepper.jp

一歩先をいくおしゃれヘアにしたいときは、セミロングヘアをショートヘア風に見せるヘアアレンジテクニックをマスターしてみて!

《ショートヘア風の作り方》
①コテを使って髪全体に動きをつけたら、襟足の髪を残して他の髪を上に留めておきます。
②襟足の髪を三つ編みにし、丸めてピンで留めておきましょう。
③上の髪を下ろして、毛先のみをお団子結びにしたら、丸め込んでピンで固定すれば完成です。

髪を切らなくてもイメチェンが楽しめるので、いつものベレー帽コーデもまた違った雰囲気に見えますよ。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【セミロング編】③玉ねぎヘアでキュートに

玉ねぎヘア 引用:www.instagram.com

トレンドの玉ねぎヘアを作り、ベレー帽をかぶってあどけなさを演出するのもGOOD♡
とってもキュートな雰囲気が出るので、男性ウケも抜群です。

《玉ねぎヘアの作り方》
①低めの位置で結んだら、少し間隔をあけてすぐ下をゴムで結びます。
②玉ねぎを作るようにほぐして、3~4回繰り返しましょう。

グレーやベージュのベレー帽をチョイスすれば、こなれ感も演出できますよ。
トレンドに包まれて、気分も上がること間違いなし!

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ロング編】①ツインお団子でこなれ感たっぷり

ベレー帽×ツインお団子 引用:beauty.hotpepper.jp

一つのお団子ヘアに飽きてしまったときは、ツインのお団子ヘアにトライ!
ロングヘアのボリュームも活かせるヘアアレンジですし、ベレー帽コーデも可愛く決められますよ。

《ツインお団子の作り方》
①2つの毛束に分けたら、まず毛先まで三つ編みをします。
②作った三つ編みを程よくほぐしたら、毛先を根元に巻き付けてお団子を作りましょう。

三つ編みを作ってからお団子にした方が作りやすいですし、華やかさもアップしますよ。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ロング編】②フィッシュボーンで外国人風に

ベレー帽×フィッシュボーン 引用:beauty.hotpepper.jp

フィッシュボーンを作ったヘアアレンジなら、外国人風のベレー帽スタイルを楽しむことができます。
インパクトのある赤いベレー帽も、素敵に決まりますよ。

《フィッシュボーンの作り方》
①毛束を半分に分けたら、一度交差させます。
②そこから左側の毛束の髪を少し取り、上から右側の毛束に渡します。
③今度は右側の毛束の髪を少し取り、上から左側の毛束に渡します。
④②③を毛先まで繰り返しましょう。

意外にも簡単に作れるフィッシュボーンなら、ワンパターンになってしまいがちなベレー帽を使ったヘアスタイルも上級者ヘアが目指せます。

ベレー帽を使ったヘアアレンジ【ロング編】③くるりんぱのダウンスタイル

ベレー帽×編み込みダウンスタイル 引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの長さを活かしたヘアアレンジなら、断然ダウンスタイルがおすすめ♡
そこにベレー帽を添えれば、バックスタイルがガラッとおしゃれに決まりますよ。

《くるりんぱのダウンヘア》
①低めの位置で髪を結んだら、くるりんぱをします。
②その下をもう一度ゴムで結び、くるりんぱをしましょう。
③毛先まで何度か繰り返し、くるりんぱ部分をほぐしてふんわり感を出せば完成です。

くるりんぱを繰り返すことで、編み込んだように見せることができますよ。

ベレー帽をよりおしゃれに、可愛く被るヘアアレンジをご紹介させていただきました。
どのヘアアレンジも簡単にできるものばかりなので、今すぐ取り入れられそうですよね♡
いつものベレー帽コーデも、これでワンランクアップさせましょう!