取り入れたい食品NO.1の大麦を使った人気レシピ!ダイエットにも◎

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

ダイエットをするときに、糖質を抜く女性が多いかと思いますが、糖質を抜いてしまうと栄養バランスが悪くなり、体が動かなくなって逆に効率が悪くなる可能性があるといわれています。
そのときにおすすめなのが、食物繊維がたっぷり含まれた穀物である「大麦」です。
今回は、大麦を使った人気レシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性から注目の的♡大麦が人気の理由とは?

ざるに入った大麦

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦とは、世界中で食べられている麦の一種であり、食物繊維に優れた健康食のひとつです。
約1万年前から育てられている穀物でもあるそうで、“世界最古の穀物”といわれているんだとか!

大麦はビールなどお酒のイメージが強いかと思いますが、日本では麦ごはんとして親しまれてきました。
ですので、ご飯に混ぜて「麦ご飯にしていた」という女性も多いのではないでしょうか。

あまり知られていないかもしれませんが、実は大麦には便秘改善やダイエットなど、さまざまな健康効果を期待することができるとして人気を集めています。

健康志向の女性にぴったりな食材なので、大麦レシピのレパートリーを増やして健康に役立ててみませんか?

レシピはこちら♪

大麦レシピで期待できる効果とは?

大麦を使ったサラダ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦が女性から人気を集めているのは、不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているからなんだそう!
食物繊維は便秘改善に効果的な栄養素として有名ですが、本当に改善するためには不溶性と水溶性の食物繊維をバランス良く摂る必要があるといわれています。

さらに大麦は、白米の19倍の食物繊維を持ちながら、水に溶けやすい性質でもあるので、食後の血糖値を抑える働きも期待できるそうです。
血糖値の上昇が激しいと、脂肪を溜め込みやすくなるといわれているので、ダイエットはもちろん、糖尿病などの生活習慣病のリスクの軽減にも一役買ってくれるのだとか♡

また、消化管ホルモンの分泌を促してくれるともいわれているので、内臓脂肪も減って一石二鳥!
忙しい際もぱっとご飯に混ぜるだけでいいので、継続しやすいのも嬉しいポイントです。

しかし、同じレシピでは飽きてしまうという女性もいますよね。
大麦を使ったレシピは意外とたくさんあるので、継続しやすいように料理方法を変えてみてくださいね。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ①シンプルで美味しいつゆだくの親子丼

大麦を使った親子丼

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦ご飯だけだとさっぱりしすぎてしまうので、たまには丼ものにしてみてはいかがでしょうか。
食べやすさがぐっと増すので、人気のレシピですよ。

特におすすめなのが、つゆをたっぷり入れたつゆだくの親子丼♡
大麦ご飯が苦手な女性でもさらっと食べることができ、飽きてきたときも美味しく食べることができますよ。

ふわふわの卵とマッチして、ご飯も進んでしまいそう!

また、丼ものならアレンジをしやすいのも嬉しいポイントです。
シンプルな親子丼はもちろん、ナスを入れてみたり、キノコを混ぜてみたりすれば、すぐにレパートリーが増えますよ。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ②ご飯に飽きてきたらサラダにシフト

大麦を使ったサラダ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「大麦ご飯だけだとカロリーが気になる」というダイエッターであれば、サラダに大麦を混ぜ合わせたレシピがおすすめ!

サラダと混ぜることで、大麦の量を自然に減らすことができるので、食べすぎを防ぐことができます。
また、野菜が多い分、とってもヘルシーなので夕飯が遅くなったときの食事としても活躍してくれること間違いなし♡

カラフルな野菜と混ぜ、グラスなどに盛ればおしゃれな料理になるので、女子会やホームパーティーでも人気の一品になってくれますよ。

ダイエットを意識した友人からも喜ばれること確実のレシピです。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ③食欲がないときも栄養を摂れるミネストローネ

大麦を使ったミネストローネ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦は、ミネストローネにしても美味しいと人気を集めています。

あっさりした味付けで、野菜もたっぷり入れれば、体に優しい一品に!
温かいレシピでもあるので、食欲がないときや、体の冷えが気になったときの食事としてもおすすめです。

見た目も鮮やかでキレイなので、クリスマスパーティーや誕生日など、特別な日にもぴったり♡

スープのおかげで、大麦ご飯もさらっと食べれるので、そのままのごはんが苦手だという女性も食べやすいでしょう。

また、トマトソースを使わないミネストローネレシピでもあるので、より健康を意識したいという女性にもおすすめしたい一品です。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ④お肉と一緒に煮込んでスタミナ系ご飯にする

豚バラとたっぷりキャベツの大麦煮込み

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦を使ったレシピでは、他の食材と一緒に煮込んだ料理も人気があるようです。
特におすすめなのが、好みのお肉や野菜を一緒に煮込んだレシピ♡

野菜と大麦だけならとてもヘルシーですが、お肉が好きな女性にとって野菜と大麦だけだと物足りなさを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

そのときに少しでもお肉が入っていれば、満足する一品に変えることができるはず!

大麦、野菜、お肉ならバランスも良くなりますし、野菜を多めにすればヘルシーできちんと満腹感を感じることができるので、ダイエット中の食事としてもおすすめですよ。

さらに健康やダイエットを重視するなら、味付けを薄めにしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑤スコッチブロスにして世界の料理を楽しむ

大麦を使ったスコッチブロス

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦は世界中で使われている食材だからこそ、家庭でも気軽に世界の料理を楽しむことができるんです。

中でも人気のレシピが、スコッチブロスという料理!
スコッチブロスとは、大麦と野菜を使ったスープのことで、スコットランドの郷土料理であり、イギリスでは一般的な料理になっているようです。

スコットランドでは、ラム肉やマトンで作るようですが、日本ではチキンや豚肉を使えば、手軽にスコットランドの味が楽しめるといわれています。

そして何よりも嬉しいのは、野菜がたっぷりですし、大麦や豆などデトックス効果のある食材も使われているので、デトックス効果も期待できるということ♡
体内に不要な老廃物が溜まっているのは、ダイエットや美容にも良くないので、すっきりできるのは嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑥大麦ご飯と相性が抜群のカレー

大麦ご飯とカレー

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦ご飯はカレーとの相性も抜群!
ですので、カレーと合わせたレシピも人気で、初めて大麦ご飯を食べるという女性にもぴったりな組み合わせですよ。

カレーはシンプルなものよりも、ひき肉を用いて作ったキーマカレーがおすすめです。

ひき肉を炒めているときに大麦も混ぜてしまうので、添えるご飯はいつもの白米でも大丈夫ですよ。

カレーもスパイスを効かせたり、甘さを強めに出してみたりすることができるので、アレンジを楽しむことができそうですよね。

キーマカレーではなく、スープカレーに大麦を混ぜて作るのも◎

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑦炊き込みご飯に混ぜて食べやすさアップ

大麦を使った炊き込みご飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

大麦を使ったレシピの中でも定番であり、人気なのが大麦炊き込みご飯です。

いつものお米に大麦を混ぜるだけでなく、キノコや鮭、枝豆などを混ぜて炊き込むことで、とてもいい香りの炊き込みご飯を作ることができますよ。

そして優しい味が魅力でもあるので、パクパク食べれるのも嬉しいポイント♡

健康的で美味しいだなんて、理想的ですよね。
美味しいご飯で彼の胃袋もつかみましょう。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑧レストラン気分が楽しめるリゾット

大麦を使ったリゾット

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「炊き込みご飯だとワンパターンになってしまう」と大麦レシピに迷っているなら、リゾットにしてしまうのもおすすめですよ。

意外と簡単に作れるリゾットは、レストラン気分が楽しめる料理でもあります。
ですので、彼はもちろん、友人を招待したときにサッと出せば、気分が上がること間違いなし!

大麦のもっちり感もリゾットにマッチしてくれるので、ハマる女性も多いそうですよ。

おしゃれで美味しい一品に、女子力も上がりそう♡

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑨大麦シリアルを使ってヘルシーなベーグルを作る

大麦を使ったベーグル

レシピブログ www.recipe-blog.jp

パンを作るときは、小麦を使うのが一般的ですが、大麦シリアルを使って作ることもできますよ。

何種類もあるパンの中で、女性から特に人気なのがベーグル!
ベーグルは油脂を入れずに作るので、ノンオイルで他のパンよりもヘルシーなことで有名なのをご存知でしたか?
そのベーグルを、さらに小麦ではなく大麦で作れば、もっと健康志向になることができそうですよね。

ダイエット中でもパンが食べたくなったときにおすすめですし、食べ過ぎに注意すればパン好きの女性もストレスなく美味しいパンを食べることができるでしょう。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑩お弁当やピクニックにはサンドイッチ

大麦を使ったサンドイッチ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

お弁当を作るときの人気メニューといえば、やはりサンドイッチですよね。
ここでも大麦を使ったレシピが活躍してくれます。

作り方はとっても簡単で、大麦フレークを使ってサラダと一緒にパンにたっぷり挟むだけ!
サラダをたっぷり使えば、とってもヘルシーなサンドイッチにすることができます。

そしてボリュームたっぷりなので、ひとつ食べただけでも満足感を得ることができますよ。

切ったときの断面にこだわってサラダや大麦フレークを盛っていけば、見た目もおしゃれに決めることができそうですよね。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑪ココナッツミルク風のデザートを作る

大麦を使ったデザート

レシピブログ www.recipe-blog.jp

イメージがないかもしれませんが、大麦はデザートレシピでも活躍してくれる優れもの!

大麦の魅力であるもちもちの食感を活かすことができれば、ヘルシーなデザートに変えることができるんです。

ヨーグルトとの相性もいいので、こちらの人気レシピでは、大麦とヨーグルトを使っています。
たっぷりの食物繊維と腸に良い乳酸菌を同時に食べることができるので、便秘改善効果を上げることも期待できそうですよ。

「甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる」という女性も、砂糖を控えめにしながら作ってみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピ⑫パーティーにもぴったりなシフォンケーキ

大麦を使ったシフォンケーキ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する大麦を使った人気レシピは、ホームパーティーにもぴったりなシフォンケーキです。

ホールのケーキも大麦で作ることができるので、誕生日ケーキやお祝いケーキを作りたいときにも活躍してくれること間違いなし!

もちろん、自分へのご褒美として作るのもいいですよ。
紅茶を用意して、リラックスしたティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

甘さ控えめのクリームを添えたり、果物をたっぷりトッピングしたりするのもおすすめです。

レシピはこちら♪

大麦を使った人気レシピをご紹介させていただきました。
大麦には魅力がたくさん詰まっているので、健康志向やダイエットを意識するなら、ぜひ取り入れてほしい食材のひとつです。
内側から健康的なボディを目指して、食生活を改善していきましょう。

【関連記事】夏が来た♡栄養満点でさっぱり美味しいラタトゥイユのアレンジレシピ

食欲がなくなりがちな夏は、食べるものが限られてしまって栄養が偏りがちに。そこで、夏でも...

大麦 レシピ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

阿部葵

>もっとみる