号泣するまで感動したい方に!恋愛小説のおすすめ名作まとめ♪

LIFESTYLE

歴史上の大恋愛から現代の若者のリアルな感情まで映し出す、恋愛小説。
活字を通して繊細な心情を読むことは、私たちの感性を豊かにすることにも繋がります。映画やドラマとはちがった恋愛ものの楽しみ方を感じられるはずです♡

今回は、数ある恋愛小説の中でも人の心をグッと動かす名作をまとめてみました!
最近感情が大きく動くことがないな、と感じているあなたにはとてもおすすめです♪

小説を読んで、教養を深めよう。

活字離れといわれている今の時代こそ、小説はきちんと読んで教養をつけておきたいもの。
動画からは感じることのできない細かな心理描写や情景を楽しめることこそ、小説の醍醐味です。

みなさんは、最近小説を読んでいるでしょうか?学生時代から全く読んでいないという方も中にはいるはずです。
大人になった今こそ、様々な小説を読んで心の豊かさを取り戻してみましょう。

日本の有名文学作家の作品は、年配の方との共通の話題ともなりえるためぜひとも読んでおきたいですね。
現代の小説からは読み取ることのできない当時の価値観や人々の心境の変化を感じてみてください。

大人女子は恋愛小説がお好き♡

SF、歴史、ミステリー……小説には様々なジャンルがありますが、やはり大人女子なら「恋愛映画」を読みたいはず♡

現代の胸キュン恋愛ものも良いですが、時代に翻弄された切ない恋愛ものも心にグッとくること間違いなし。今の時代に体験できないような恋愛模様こそ、考えさせられる要素がたくさん含まれているはずです。

恋愛小説の中でも、海外ものと日本のものではテイストも大きく異なりますよね。
日本、海外、現代、歴史……様々な時代や背景の恋愛小説に触れて、恋愛の感性を磨いてみてください♪

日本のおすすめ恋愛小説は?

日本を代表する恋愛小説の作家は、林真理子(はやしまりこ)さんや江國香織(えくにかおり)さんが挙げられます。
不倫や生死をテーマとしたディープな恋愛が多めですが、中には心清らかになれる純愛ものもあります♡

嫉妬や恋敵など様々な弊害がありながらも、いつまでも少女のような恋心を忘れない大人たちの恋愛模様を覗いてみてください。

女のずるさや腹黒さを巧妙に描く林真理子さん。綺麗ごとばかりじゃない恋愛に共感したい人におすすめです。

江國香織さんの何気ない日常からは、人の生き方を考えさせられるような奥深い恋愛模様が描かれています。
恋愛以外の作品も、思わずのめり込んで読んでしまうような名作が揃えられています。

他にも、唯川恵(ゆいかわけい)さんや山本文緒(やまもとふみお)さん、山田詠美(やまだえいみ)さんなどがおすすめです♪

特に山本文緒さんの小説は、現代女子が共感できるような今ドキ恋愛ポイントが数多く散りばめられています。
挿絵や表紙の可愛らしいイラストも必見です♡

海外のおすすめ恋愛小説は?

海外の恋愛小説は、歴史ものが有名ですよね。
時代を超えて愛される世界的名作は、大人女子ならぜひ読むべき!時代背景と共に目まぐるしく動く恋愛に感動するはずです。

しかし、海外の恋愛小説は何を読めばいいか分からないという方も多いはず。そのような方は、映画の名作から読み始めてみてください。
読み広げるうちに、好きな作家やジャンルが見えてくるはずです。

言わずと知れた世界の名作、シェイクスピアのロミオとジュリエット。映画や演劇で見たという方は多いと思いますが、小説はまだなのでは?
また一味違った世界観を感じることができるでしょう。

こちらも世界的名作、ミッチェルの風と共に去りぬ。南北戦争時代の白人貴族文化を背景とした作品となっており、恋愛要素だけでなく人間のあるべき姿や平和についても考えさせられます。

海外の恋愛小説でおすすめしたものは、ヨーロッパ発祥の作品。
情熱的なフランス人作家が描く恋愛模様に、読んでいるこちら側も心熱くなるはずです……♡

その他にも、ドイツやイングランドなどヨーロッパの恋愛小説がおすすめです。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、隠れた名作が多く存在します!

恋愛小説は新たな恋を招く……♡?

しばらく恋愛はご無沙汰……という方に、恋愛小説はかなりおすすめ!実は、恋愛小説や恋愛映画を見ることは新たな恋を招くことにも繋がるのです。

恋愛ものを見ると、主人公の恋愛する感覚・心情が自身に投影されます。すると、日々の生活もちょっぴり女子力が上がったり他人の目を気にするようになったり、実生活にも影響をもたらすのです!
女性らしさが増し、新たな恋愛につなげることができるのです♡

恋愛小説はブックカフェで読みたい♪

恋愛小説は、作品の世界観に入りながら読むことが大切。
家でまったり読書をするのも良いですが、ブックカフェで非日常の空間に浸りながら作品に陶酔するのもかなりおすすめ♡
いつもの空間から離れて普段の自分の感覚から抜け出すことで、主人公の気持ちにすんなりと共感できるはずです。

最近注目されているブックカフェは、日本近代文学館に併設されているブックカフェ!
歴史的資料が保管される日本近代文学館に、クリエイティブカンパニーである東京ピクルスが手がけるブックカフェ“BUNDAN COFFEE & BEER(ブンダンコーヒー&ビアー)”が入っています。

内容だけじゃない!イラストでも楽しむ恋愛小説

小説の表紙や挿絵、これら一つでその作品のイメージがガラリと変わることってありますよね。
人の繊細な心情を表現している恋愛小説こそ、イラストは素敵なものばかり!
次から小説を選ぶ時は、イラストの好みも踏まえて手にとってみてください♪

海外のイラストレーターや画家の作品も素敵ですよ♡自分好みのイラストも併せて見つけてみてください。

恋愛小説の名作の数々をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
あなたのお気に入りの作品はみつかりましたか♡
恋愛パワーをチャージしたい時は、ぜひ恋愛小説を読んでみてください!