美人はいつだって温かい♡「温活」して寒い冬を乗り切ろう!

BEAUTY

ますます寒くなっているこの季節、手足が冷たく感じることはありませんか?
冷えが続くと免疫力が下がって風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりしてしまいます。
さらに、最近では冷え性の自覚がなくても内臓が冷えている人も多いよう。

今年の冬は身体をあたためる”温活”をして冷え性を改善しましょう!

どうして女の子には冷え性が多いの?

【筋肉量が少ない】
女の子は男の子よりも筋肉量が少ないです。そのため、筋肉運動による発熱や血流量が少なくり、冷え性に繋がります。

【女性ホルモンの乱れ】
生理中や妊娠中、出産などの時期は女性ホルモンが乱れがちになります。女性ホルモンが乱れると体温調節の働きが悪くなり、血行不良を引き起こします。

【無理なダイエット】
無理なダイエットによってミネラル・ビタミンが不足します。ミネラル・ビタミンが不足すると食べ物からエネルギーや熱を作り出すことができなくなります。

食べ物で温活!

【生姜を持ち歩く】
冷えに効果てきめんなのがやっぱり生姜!
生姜チューブを持参してオフィスで飲む紅茶にプラスする子も増えています♪さらに生姜入りの紅茶にはちみつやレモンをプラスすれば代謝アップに繋がります。
お味噌汁やココアに生姜を入れるのもおすすめ♡

【薬膳火鍋】
身体の芯から温めたいときは薬膳火鍋。薬膳火鍋には漢方や香辛料がたくさん含まれていて、冷えた体をポカポカにしてくれます。他にも肌効果、デトックス、疲労回復といった女性に嬉しい効果があります♡

私のおすすめのお店は天香回味銀座店です!

<天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)>
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座 Velvia館7F
アクセス:銀座一丁目駅から97m
TEL:03-5524-7767
営業時間:
[ランチ]11:00~15:30(LO.14:30)
[月~金]17:00~23:00(L.O.21:40) 
[土・日・祝]17:00~22:00(L.O.20:40) 
ランチ営業、日曜営業
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13099229/

毎日″意識するだけ″温活!

冷え症を改善するには、毎日のストレッチや軽い運動が1番大切です。
毎日”温活”を意識することで新陳代謝が高まり、血行がよくなりますよ♪

【朝起きたらストレッチ】
朝起きたときは体が硬くなっています。その硬さが冷えを引き起こすこと、知っていますか?起きたらまずは伸びを3回繰り返してみましょう。

【お風呂上りはマッサージ】
マッサージは血液の流れをよくして浮腫みを解消するだけでなく、ストレス解消にもつながります。おススメなのが”押す→揉む→さする→叩く”の手順でふくらはぎ、太ももをマッサージすることです♪

【毎日「少し動く」を意識して】
階段とエスカレーターがあるとき、どちらを選びますか?1駅分歩いてみたり、寒い日でも買い物にいって外に出たり、家事をしたり…。毎日少しの意識が、身体の代謝をアップさせるのに大切なのです♪

気づいたときにツボを刺激してみて♪

どこでもできる冷え対策がツボ押し♪
入浴後や就寝前など身体が温まっているときに押すと効果倍増です!

【三陰交】
くるぶしの一番上から指4本分上にある、すね骨のすぐ後ろにある足の内側のツボ。
両手の親指を重ね、少し痛いぐらい押します。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。 左右とも数回返してみて。

【八風】
足の親指から小指までの、各指の付け根の間の足の甲のツボです。
親指と人差指でツボをはさむように、足をつまんで強めに押し、指先に向かって引っぱり離します。1箇所についき10回程度行いましょう。

【湧泉】
足裏にあるツボ。土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、くぼむところ。
両手の親指を重ねて、しっかり強く押します。息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。

これからの季節、冷え性の女の子にとって辛くなりますよね。
今年の冬は”温活”を意識して、寒さを感じさせない身体づくりを目指しましょう♡