恋も仕事も引き寄せる「フォアラー効果」って?

恋愛や仕事において心理学のメソッドを使ったコツが語られることが多いですよね。
その中でも、恋にも仕事にも活かすことのできるフォアラー効果(バーナム効果)という法則を知っていますか?
4MEEE女子も知っておきたい!とっても使えるフォアラー効果についてお教えしましょう♡

心理学でも立証されているフォアラー効果

例えば誰かに次のようなことを言われたら、自分に当てはまると思いますか?それとも思いませんか?

「あなたは、いつも周りの人のことを考えて行動することが多いけれど、一方で自分のことをもっと大切にしたいと思っています。」……もしこれに当てはまると思ったなら、フォアラー効果があなたに効いた証拠です。

フォアラー効果とは、誰にでも当てはまりそうな性格や特性を他人から指摘されると、「自分に当てはまっているかのように感じてしまう」心理効果のことなんです♡

こんなところにも使われている「フォアラー効果」

例えばこのフォアラー効果を上手に使いこなしているのが、占いです。

星座占いなどで、「いつも明るいあなたですが、一方で心の中には、大きな不安を抱えています。」と指摘されたら、自分にも当てはまっており「この占いは当たる!」と思ってしまいがち。

でもこの占いは実は、誰にでも当てはまりそうな特性を伝えているだけかも。
相手のことをわかっているかのように話すことで、相手が「この人は自分のことを深く理解してくれている」と感じさせることができるのが、フォアラー効果の特徴です。

いい意味でも悪い意味でも、なんだか使える心理効果だと思いませんか?♡

「ファアラー効果」を恋愛に活用!

フォアラー効果を恋の駆け引きで使うなら、あなたが彼の第一の理解者であることを、印象付けてみましょう♡

例えば仕事で成功して喜ぶ彼に声をかけるなら、「◯◯君すごいね!みんなのいないとこでもずっと頑張っていたもんね。おめでとう!」と、声をかけてみましょう。

彼は、みんなが知らない自分の努力を、この子はずっと見ていてくれたんだ……とあなたに対して心を開いてくれるはず。

合コンでも、「◯◯さんって、みんなから慕われていそう!だって、すごく友達や家族想いな感じが伝わってきますもん♡」と、フォアラー効果を使って声をかけてみると◎
また会いたいと思われる女性になれるかもしれません。

「フォアラー効果」を使えば仕事もうまくいく!?

もちろん、フォアラー効果は仕事の場でも使えるテクニックです。

後輩を励すときや、お客様と商談をするとき。
あなたが相手の理解者であることを印象付けることができれば、職場での人間関係も、お客様からの信頼や評価だって上がるはず!

ただし、あまり知ったかぶりをした言葉遣いをしてしまうのはNG。
上から目線で話しているように感じさせてしまうので、くれぐれも言葉の選び方にはご注意を♪
彼やお仕事相手に「自分のことをよくわかってくれている」と、思わせるテクニックともいえる「フォアラー効果」。
ちょっとしたテクニックですが、頭の片隅に入れておくと、恋も仕事もうまくいくかもしれません♪

【関連記事】ヨユーで定時帰り♪仕事効率アップのおすすめChrome拡張機能5選

仕事で欠かせないインターネットリサーチをより便利にすることのできる、Google(グーグル)のC...

フォアラー 効果 仕事 恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる