その不調、寝不足が原因じゃない?睡眠不足からくる悪影響4つ

LIFESTYLE

睡眠不足というと「肌の調子が悪いな〜」と、肌荒れを気にする人も多いと思いますが、実は、睡眠不足は他にも様々な影響があるんです…!
「最近不調だな…」と思ったら、それは睡眠不足のせいかも…!?

[ 睡眠不足による悪影響① ]肥満になる

ダイエットを頑張っている方!食事制限をしたり、運動したり…色々なことに気を配っていることでしょう。
しかし、ダイエットの際にはあまり気にしない睡眠も、実はダイエットと関係があるって知っていましたか?

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンの「レプチン」が減ってしまうんです。
そして空腹ホルモンの「グレリン」が増えるんです…。
特に体を動かしていないのに、食欲が止まらない!という人は、睡眠不足が原因かもしれません!

痩せたいなら睡眠も大切!そして、過度なダイエットは控えて下さいね。

[ 睡眠不足による悪影響② ]体力が回復しない

これは、経験のある人も多いのではないでしょうか?
やはり、睡眠不足は体力回復の敵です!

睡眠不足で体力が低下しているとき、風邪を引きやすいなんて話も聞きます。

「寝溜めすればいいじゃん♪」と思いますが、人間は寝溜めができないと言われています。
規則正しい生活は体も軽いです。
色々な予定で規則正しく寝ることが難しい人も、質のいい睡眠を心掛けてみて!

[ 睡眠不足による悪影響③ ]集中力の低下

睡眠不足は集中力の低下にも繋がります。
学生の方は試験勉強前は寝不足になったり、社会人の方も忙しい時期は寝不足になることもあると思います。
しかし、そんな時でも、なるべく睡眠は大切にして欲しいんです!

寝不足だと、睡眠時に行われる情報の整理ができなくなってしまい、集中力や作業効率が悪くなるそうです。
集中力がなく悩んでいる人は、睡眠を見直してみるといいかも♡

[ 睡眠不足による悪影響④ ]精神面への影響

睡眠不足だと、小さなことでイライラ…。誰もが経験したことがあると思います!

睡眠不足だと、感情のコントロールが効かなくなってしまうんです!
人間関係にも、睡眠は影響しちゃいます。

たかが睡眠と思いがちですが、自分のことをコントロールできなくなる程、疲れやストレスを溜めるのは避けたいところ。
たまの夜遊びもストレス解消になりますが、程々にしましょうね!

睡眠不足が人に与える悪影響でした。
たかが睡眠と思わないでください!睡眠はとても大切なものです。
心も体も頭もリセットできる時間なので、睡眠を大切にして下さい☆