あなたの人生の邪魔をするかもしれない「お金にルーズな人」って?

長い人生、誰でも必ず「人生の邪魔をする人」に出会うはず。
そんな人に出会ってしまったら、どう接するべきかしっかり考えたいところ。
今回は、あなたの人生の邪魔をするかもしれない「お金にルーズな人」との付き合い方を探してみましょう!

お金の貸し借りが原因で友達と縁を切った人は少なくない?

あなたの周りに「お金を借りても返さない」「他人からお金を借りることに全く抵抗がない」人はいませんか?

なにか複雑な事情を抱えているなら話は別ですが……、後先を考えずにお金を使ってあなたにお金を頻繁に借りに来るなら、これからの付き合い方を考えたほうがいいですね。

「お金の貸し借りが原因で友達と縁を切った」という人は少なくないので、大きなトラブルが生まれる前に、今の状況を変えましょう!

「お金にルーズな人」の特徴① 時間にもルーズ

これからの付き合い方を考えるときのヒントにもなる「お金にルーズな人の特徴」を探ってみますね。

お金にルーズな人の1つめの特徴は、「時間にもルーズ」。
お金にルーズな人全員がというわけではありませんが……理由も言わずに友達との約束をドタキャンしたり、仕事の締め切りを平気でシカトしたりする人が多いよう。

「時間」と「お金」は切っても切り離せない関係なので、どちらか一方を粗末に扱うと、もう一方にも悪影響を及ぼすのかもしれませんね。

「お金にルーズな人」の特徴② 見栄っ張り

お金にルーズな人の2つめの特徴は、「見栄っ張り」。

「ブランド品じゃないとダサいと思っちゃう」「かっこつけたいから、つい高価なお土産を買ってしまう」なんて思考や行動から、お金にルーズになってしまった人も少なくないよう。

見栄っ張りな人は、不要なプライドにとらわれています。
“つまらない見栄を張っちゃう……”と悩んでいるなら、「目立つことはいいこと」という考えは捨てましょう。
目立つことばかり考え続けると、本当の思いやりがわからなくなってしまいますよ!

「お金にルーズな人」の特徴③ お金がないことを言い訳にしがち

お金にルーズな人の3つめの特徴は、「なんでもお金がないことを理由にする」。

お金にルーズな人は「お金がないから資格が取れない」なんて、お金がないことを言い訳にしがち。

お金がないけど勉強したいなら、図書館に行ったり、ネットで調べたりすればいいのでは?
“遊ぶ予定やショッピングの回数を減らしてお金を貯める”という、シンプルな解決法もあります。

お金がないことを理由にし続ければ、友達や仕事仲間から、向上心が感じられない人に認定されてしまいますよ!

自分を犠牲にしてまで、お金にルーズな人と関係を築くのは間違いかも……。

今まで挙げたような特徴を持つお金にルーズな人といると、一緒にいる時間がもったいなく感じそうですね。

あなたの周りにいるお金にルーズな人が、すべてにダラしなく、自分さえよければいいという考えからの行動が目立つなら、一緒に居続けると知らず知らずのうちに、悪影響を受けるかも……。

もし、お金も友達も大切にしない人に対してストレスを抱えているなら、思い切って距離を置くのもひとつの手です。
自分を犠牲にしてまで、お金にルーズな人と関係を築くのはやめていいと思いますよ!
「お金にルーズな人」との付き合い方を考えてみました。
親友や彼氏がお金にルーズなら、何度か指摘してあげてください。
もし変わらないようなら、思い切って距離を置くのも自分を守るための選択ですよ!

【関連記事】好きなものを我慢したくない。お金が貯まる、無理のない「節約術」

新作のコスメも欲しいし、新しい秋服も欲しい……。季節の変わり目はいつだってお金がかかりま...

お金にルーズ 特徴 友達 付き合い方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる