仕事も恋もうまくいく!?理想の毎日を過ごせる「一貫性の原理」とは

LIFESTYLE

“仕事も恋愛もうまくいかない……”というときって、辛いですよね。両方ともうまくいけば良いのに!
そんなことを日々考えている人は、「一貫性の原理」を学び、利用すると理想の毎日を過ごせるかもしれません♪

仕事も恋愛もうまくいく!「一貫性の原理」って?

人間は自分の発言や行動、そして信念といったものに対して“一貫していたい”、“一貫しているように見られたい”という心理が働きます。これを、「一貫性の原理」といいます。

一貫性の原理は、マーケティングの場面で用いられることが多いのですが、仕事や恋愛にも活かせます!

仕事も恋愛もうまくいく!「一貫性の原理」が引き起こした例

いまいちピンとこないという人もいると思うので、一貫性の原理が引き起こした例をいくつか挙げてみますね。

だれもが一度は経験したことがある、「漫画の第1巻を買うと、第2巻以降も買い続けたくなる」のも、一貫性の原理が引き起こしたものです。

他にも「服を試着したり、スーパーの試食をすると買わないといけない気持ちになる」、「自分から振った恋人に未練タラタラでも復縁を迫れない」のも同じです。

また「ブスだから彼氏ができないんだ」と思い込むと、恋人がなかなかできません。ネガティブな思い込みを続けると、行動できなくなります。これも、一貫性の原理が引き起こした結果です。

「社会が一貫性を求めている」から仕事がうまくいく!

なぜ「一貫していたい」「一貫しているように見られたい」という心理が働くのでしょうか?それは、社会が一貫性を求めているからです。

始めから終わりまでひとつの考えや行動を貫き通すと、信頼を得ることができます。もちろん、臨機応変さに欠けてはいけませんが、一貫性のある人は、言動をコロコロ変えない、約束をキチンと守るので周囲に安心感を与えることもできます。

このタイプの人は、会社や社会から高く評価される傾向にあるので、仕事が好転し続けます!

「一貫性のある生活」はラク。まずはだれかに宣言しよう!

一貫性のある生活はラクです。
行動パターンを決めてキープする、さらに習慣を身につけると、それが当たり前の日常になります。憂鬱な作業も、一貫性のある生活を心がければ、ストレスを感じることが減るでしょう。

また、冷静さを保つこともできるので、つまらないミスを避けられます。トラブルが起きたときも、パニックに陥るなんてこともそうそうないはずです。

一貫性のある人を目指すのなら、だれかにそれを伝えてください。自分、そして自分以外の人と約束をすれば、実現に近づきます!

「一貫性の原理」を活用すると恋愛がうまくいく♡

一貫性の原理を活用すると、相手が断りにくくなるんです。
たとえば「ちょっとそこのカフェでお茶しない?」と、知人の男性に誘われたとしましょう。
そこで30分ほどお茶を楽しんでいると、「今度ゆっくりご飯に行こう」とお誘いが。断りにくい状況ですよね。

このように、小さな要求を積み重ねると、デートのチャンスをゲットできます。自然と距離が近づくはずです♡

そして晴れて恋人同士になれたら、お互いの友人に紹介してください。
Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSに、彼との写真をアップするだけでもかまいません。交際をオープンにすると、一貫性の原理が働くので長続きするはずです!

また、結婚式を挙げた夫婦は結婚式を挙げていない夫婦よりも、離婚する確率が少ないそう!
結婚式を挙げる予定のない夫婦は、考え直した方がいいかもしれません。

スポーツ選手には、一貫性のある人が多いので、あの強気な姿勢を真似してみるのも良いかもしれません。
けれども、一貫性を保とうとしすぎないでくださいね。一貫性にとらわれると、正しい判断ができなくなります。目の前で起こったことを、そのまま受け取る力も必要です。