一人暮らしでも工夫次第!アンティーク家具でムードのあるお部屋へ♡

Cover image: weheartit.com

アンティーク家具を取り入れた、重厚感あふれるアンティークインテリアにチャレンジしてみたい人必見!
やっぱり自分でインテリアを考えるのは難しいので、写真を参考にしてみたいですよね。
いろんなお部屋のインテリアを見て、ぜひ取り入れてみてくださいね♡

インテリアでお部屋を模様替え!アンティークとヴィンテージの違いはなに?

weheartit.com

アンティークとは、アメリカの法律で「製造されてから100年以上経った手工芸品や工芸品、美術品のこと」を指しています。

100年に満たないものは「ヴィンテージもの」などといった表現をします。
ですから、アンティークは非常に価値の高い家具を使ってインテリアしたもので、値段も高いのです。

もちろん、日本人にもアンティークの家具が好きで購入しインテリアを楽しんでいる人もたくさんいますが、家具量販店に行けば「アンティーク風」とか「アンティーク調」の価格設定の低いものもたくさんあります。

今回はアンティークインテリアの実例を見ながら、素敵なお部屋に仕上げるコツを勉強していきましょう♪

アンティークなインテリア&お部屋臭集①ダイニングのアンティークインテリア♪

Yukoさん(@lebonbonyuko)が投稿した写真 -

ここまでくると超本格的!
食器などはIKEA(イケア)で購入したものも含まれているそうですが、全体的にアンティークの良い味が出ていますよね。

ダイニングテーブルをアンティーク調にしたいなら、食器はガラスかシルバーのものがおすすめです♡

アンティークなインテリア&お部屋臭集②アンティークディスプレイ

marimamaさん(@marimama75)が投稿した写真 -

ホワイトもアンティーク家具の中ではよく使われているカラーです。
自分で白に塗り替えてしまうのもひとつのワザですよね♪

中にディスプレイするものは、ホワイトのイメージを崩さない「柔らかい」イメージのもの。
全体的に統一感が出ておしゃれになりますよ。

アンティークなインテリア&お部屋臭集③サイフォンをなんと照明に!

@ominos0220が投稿した写真 -

コーヒーを淹れるサイフォンを、なんとライトにリメイク♪

便利になった時代なので、サイフォンでコーヒーを淹れることは少なくなりましたが、見た目がおしゃれなので捨てるのは勿体ない!
昔使っていたサイフォンを引っ張り出して、ヤスリで磨いてライトを仕込ませれば、優しい光を放つルームライトに。

使えるアンティークテクニックですね♡

アンティークなインテリア&お部屋臭集④アンティークな額縁を探してみよう

お部屋の「アンティーク感」を一気に引き上げるのが壁のインテリア。
ここではアンティークの情緒漂う額縁に、これまた古いイラストや写真が飾ってあります♪

壁の隙間は有効活用してアンティークの雰囲気を出してみましょう。

アンティークなインテリア&お部屋臭集⑤必須アイテムのアームチェア!

MIKIさん(@millefleur_m)が投稿した写真 -

アームチェアは、リビングのアンティークインテリアに欠かせない家具です。
1人掛けでもアームのついたソファはおしゃれ♪

よりアンティーク感を出すために、チェアにダマスク柄や花柄が入っているとなお良し!
お部屋の雰囲気作りにぴったりの家具です。

アンティークなインテリア&お部屋臭集⑥ウッド調のアンティークインテリア♡

@wood_grain_cubが投稿した写真 -

キッチンのアンティークインテリア例がこちら♪
木のぬくもりを感じられる棚も素敵ですね。

アンティーク感を出すときは、木の色は濃い目が◎
そして、棚の中に入れる食器や調理器具は、棚の雰囲気を壊さないものが良いでしょう。
ホーロー鍋や木の食器もかわいい♡

アンティークなインテリア&お部屋臭集⑦レンガ、観葉植物も雰囲気をお手伝い♡

アンティークっぽいイメージをアップさせるアイテムとしてレンガや観葉植物、そしてレトロなイラスト、看板などもおすすめ。

レンガはすぐに取り入れられるシートが販売されているので、簡単に雰囲気を出すことができます。

観葉植物も手入れいらずのものもたくさんあるので、取り入れやすいですよ♪
いかがでしたか?
本物のアンティーク家具を取り入れるのは難しくても、ちょっとした工夫で「アンティーク感」をお部屋に出すことは可能!
ぜひチャレンジしてみましょう♡

【関連記事】優しい印象にほっこり♪北欧風インテリアで人を呼びたくなる部屋に

ほっこりとした優しい印象が魅力の北欧インテリアは、日本でも大人気のアイテムです。ナチュ...

アンティーク インテリア 部屋

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

芹香

スイーツとショッピングが大好き!
休みさえあればすぐ旅行に行きたがります♡(笑)

>もっとみる