おだてに乗らない。友達とおでかけすると痛い出費が増える原因&対策

1人で買い物に行くとそこまでお金を使わないのに、友達と行くと思わぬ出費が……ということありますよね。
そこで今回は、友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因を探して、そこから対策・対処法を考えてみましょう!

友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因① 焦ってしまうから

友達とおでかけをすると痛い出費が増える1つめの原因は、焦ってしまうから。

友達とアパレルショップに行って洋服を見ているとき、本当は試着をしてゆっくりサイズ感をチェックしたり、着回しを考えたりしたくても、友達を待たせると悪いので慌ただしく買ってしまいがち。

慌ただしく買い物をすれば、後悔も生まれやすいでしょう……。
友達といると落ち着いて買い物ができないなら、時間のかかる洋服選びはやめた方がいいと思いますよ。

友達と買い物に行くときだけでも「◯◯ブランドの化粧水が欲しい」と具体的にほしいものリストを作り、リストに載っているものだけを買うようにして無駄な出費を防ぎましょう。

友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因② おだてに乗ってしまうから

友達とおでかけをすると痛い出費が増える2つめの原因は、おだてに乗ってしまうから。

ちょっと洋服を手に取っただけで、「似合いそう!買っちゃいなよ」なんておだてながら買うよう促す友達はいませんか?
このおだてについ乗ってしまい、余計なものを買ってしまうこともあるでしょう。

買い物に行くたびにおだてながら買うよう促す人は、その場のノリで言っているだけだと思いますよ。
正しい意見ではないので、信用すると似合わない服を買ってしまうかも……。

友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因③ 友達の買い物につられてしまうから

友達とおでかけをすると痛い出費が増える3つめの原因は、友達が買っているのを見ると自分もなにか欲しくなるから。

友達が良いものを見つけて嬉しそうにレジに行って買っている姿を見ると、自分もなにか欲しくなり、いらないものを買ってしまうこともあるでしょう。

友達の買い物につられがちなら、別行動しか対策はないですね。
ショッピングモールなら、別行動を提案しても違和感がないと思いますよ!

友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因④ 競争心が芽生えるから

友達とおでかけをすると痛い出費が増える4つめの原因は、競争心が芽生えるから。

見栄っ張りな性格の人は、友達が買っている姿を見ると「友達より良いものが欲しい」、友達に買っちゃえば?と言われると「ケチだと思われたくない」なんて考えてしまうようです。

これはもう根本的な性格を改善しなければ、これからも同じことをくり返してしまいそうですね。

他人より優位に立とうとする言動を続ければ、周囲の人に面倒くさがられて嫌われ者になってしまいますよ。
上下ではなく平等な関係を築く努力をしましょう。

友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因⑤ お金にルーズな人といるから

友達とおでかけをすると痛い出費が増える5つめの原因は、お金にルーズな人といるから。

お金にルーズな友達が周りにいると、金銭感覚がマヒしがちなので、知らぬ間に出費が増えてしまうことがあります……。

出費に悩んでいるなら、お金にルーズな人をおでかけ友達にはしない方がいいと思いますよ。
どうしても一緒に買い物に行きたいなら、正常な金銭感覚が身についている友達も2〜3人誘って、マヒしないように気をつけましょう。
友達とおでかけをすると痛い出費が増える原因、そして対策・対処法を考えてみました。
今回ご紹介したような、ちょっとの工夫で出費を減らせると思います。
これを機にお金の使い方を見直してみてくださいね!

【関連記事】あなたは大丈夫?『浪費家』チェック☆

「貯金が全くない」「給料日前は金欠で出かけられない」という人は居ませんか?自覚がある人...

友達 買い物 出費 おでかけ 原因 対策 対処 方法 お金 使い方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる