青山のおすすめ癒しスポット♪根津美術館って知ってる?

LIFESTYLE

普段の生活が忙しくて、心に余裕がない時ってありますよね。
そんな頑張っているあなたにおすすめなのが、青山の根津美術館です。
少しだけ忙しさを忘れて、お出かけしてみませんか?

青山のおすすめ美術館「根津美術館」って?

www.shimz.co.jp

青山にある根津美術館は1941年に開館した私立美術館です!

根津美術館のコレクションは、東武鉄道の社長等を務めた実業家・根津嘉一郎の収集品です。
それを展示するために作られたのが根津美術館なのです♪

また、日本では第二次世界大戦以前からの歴史を持つ数少ない美術館の一つ。
そんな歴史ある美術館ですが、2009年10月7日に新装開館されました。

和を基調としたモダンでスタイリッシュな作りの美術館となっています♡

青山のおすすめ美術館「根津美術館」のコレクションは必見!

www.museum-cafe.com

青山の根津美術館のコレクションは、約7400点を超えています。

元は個人の趣味で始まったとは思えない数ですよね‼︎

この中には国宝7点、重要文化財87点、重要美術品94点と一度は見てみたいものばかりです!
コレクションの分野も多気にわたり、絵画や彫刻はもちろん、染織や竹林など全部で9分野あります。

東洋の美術品が多いので、慨視感を覚えるコレクションとなっています。
元は、一人の人の趣味で集められたとは驚いちゃいますよね‼︎

青山のおすすめ美術館「根津美術館」には癒しの日本庭園が♡

mcha.jp

根津美術館の魅力の一つに、都会のオアシスとも言われている日本庭園があります。

「こんなところが青山にあったの!?」と驚くこと間違いない見事な庭園で、もちろん散策することもできます。
庭園の中には田舎風の建物や茶室もあります♡
緑も多く、四季の折々の花々を身近に感じることのできるおすすめな場所です。

子供のころに戻って、日本庭園の中を探検なんていうのも面白いですよ♪

青山のおすすめ美術館「根津美術館」には大人カフェも♡

根津美術館の芸術品を堪能して、緑溢れる日本庭園の散策を満喫したあとは、庭園の中にあるミュージアムカフェ「NEZUCAFÈ」で一休み☆

オリジナルブレンドの珈琲にスイーツは勿論、お抹茶と和菓子などのカフェメニューは勿論、ミートパイや、パスタメニューもあるので、ブランチにもおすすめ♡
 
店内は庭に面しており、壁面の大部分はガラスでできている為、カフェの中でも緑を充分に楽しめる…そんな贅沢な大人のカフェです。


<根津美術館>
開館時間◆午前10時から午後5時まで。入館は午後4時30分まで。
休館日◆毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)と、展示替え期間中。
観覧料
【常設展】一般 1,000円 学生【高校生以上】 800円
【特別展】一般 1,200円 学生【高校生以上】 1,000円

青山の根津美術館は都会の喧騒に居ることを忘れさせてくれるおすすめの素敵な美術館です。
ちょっと最近、心が栄養不足気味だな…という方は、根津美術館に足を運んでみませんか?