【広島編】人気のお土産10選♪どれも駅ビル内でGET可能!?

LIFESTYLE

宮島や尾道など人気の観光スポットが多い広島は、東京からは新幹線で約4時間♪
気軽に遊びに行くことができますよね。
そこで今回は、広島に行くなら事前にチェックしておきたい、人気のお土産をご紹介します。

【広島編】人気のお土産①もみじ饅頭

広島のもみじ饅頭

広島といえば「もみじ饅頭」というくらい、有名なお土産です♪

たくさんのメーカーから販売されているので、パッケージもいろいろな種類のものがあり、どれがいいのか迷ってしまいますよね。
餡も種類が豊富で、抹茶やチョコのほか、チーズ・クリーム・フルーツなどもあります。

どれにするか迷った時は、どのメーカーが人気なのかということよりも、餡の種類で選ぶのがおすすめです。
定番のこしあんや粒あんの場合には、パッケージで選ぶのも良いかもしれません。

また、最近は「生もみじ」も人気♪
もちもちとした食感が魅力で、広島の新しい名物になっています。
もみじ饅頭と生もみじを、食べ比べてみるのもいいのではないでしょうか。

【広島編】人気のお土産②広島風お好み焼せんべい

広島風お好み焼きせんべい www.worldsp.jp

広島名物といえば、やはり「お好み焼き」!
お好み焼きは関西も有名ですよね。
関西のお好み焼きは肉やキャベツなどの具を生地と混ぜてから焼きますが、広島では生地に混ぜないで重ねて焼きます。

人気の広島風お好み焼きがお菓子になった広島風お好み焼きせんべいは、お土産に◎

せんべいは小麦粉と卵だけでなく、エビや青海苔なども入っていますよ。
また、ソースとマヨネーズもセットになっているので、好みに合わせた食べ方ができるのも魅力♪

【広島編】人気のお土産③杓子せんべい

広島の杓子せんべい www.facebook.com

広島の人気の観光地、宮島では「しゃもじ」が名物で、お土産屋さんにはしゃもじや、しゃもじグッズがたくさん並んでいます。
しゃもじの形のお煎餅、杓子(しゃくし)せんべいをお土産にいかが?

杓子せんべいは、よく見ると4つの絵柄があります。
それぞれに意味があり、家内安全・商売繁盛・恋愛成就・受験合格の願いが込められている、幸運の縁起菓子なんですよ♡

◆藤い屋(ふじいいや)
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線銘品館
電話:082-568-5235
営業時間:7:00〜21:00
定休日:不定休

藤い屋

【広島編】人気のお土産④因島のはっさくゼリー

広島・因島のはっさくゼリー www.47club.jp

みかんに似た柑橘類のフルーツ「はっさく」は、広島・因島(いんのしま)が発祥の地だといわれています。
因島のはっさくゼリーは、はっさくの果実が入っていて爽やかな味わいが人気です。

因島だけでなく、いろいろな場所で購入できることもあり、お土産に買う人も多いそうですよ。
シュールなパッケージが目を引き、話題性もバッチリ♪
このパッケージだと、渡す相手を選んでしまう、と思う人も多いかもしれません。
でも、パッケージからは想像できない上品な美味しさなので、いい意味で裏切ってくれますよ。

お土産がきっかけで、すっかりハマってしまって、お取り寄せをする人も多いそうです。

【広島編】人気のお土産⑤ひとつぶのマスカット

広島のひとつぶのマスカット www.facebook.com

広島・三原市にある創作和菓子店・共楽堂(きょうらくどう)で人気の商品が、マスカット1粒を求肥餅で包み込んだ、ひとつぶのマスカット。
マスカットの中でも最高級品種である、マスカット・オブ・アレキサンドリアが使われていますよ。

甘いマスカットの中の絶妙な酸味と、まるごと使われている果実のジューシーさが口の中に広がります。
こんなに贅沢なお菓子は、お土産に喜んでもらえること間違いなし♪

◆共楽堂(きょうらくどう)
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE 1F
電話:082-261-0607
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

共楽堂

【広島編】人気のお土産⑥淡雪花

広島の淡雪花 www.facebook.com

和菓子に洋菓子を絶妙に融合させた創作和菓子が、淡雪花(あわせっか)です。
ふわふわのマシュマロのような生地の中には、広島産のレモン果汁が使われたレモン羹。
表面の氷餅はひんやりしているなど、いろいろな食感を楽しめますよ。

見た目にもおしゃれな淡雪花は、お土産にも人気です。
キレイなお菓子なので、インスタ映えもバッチリ。
和の雰囲気にも、洋の雰囲気にも映えますよ♪

◆藤い屋(ふじいいや)
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線銘品館
電話:082-568-5235
営業時間:7:00〜21:00
定休日:不定休

藤い屋

【広島編】人気のお土産⑦八天堂のくりーむパン

広島・八天堂のくりーむパン www.facebook.com

広島に、ビックリするほど売れているクリームパンがあることを知っていますか?
それは、冷やして食べる、八天堂(はってんどう)のクリームパンです♪

絶妙な柔らかさが人気のクリームパンは、崩れてしまうのでは?と思うほどふわふわ。
口に入れるとひんやりと溶けるクリームが、クセになる美味しさです。
お土産に買うと喜んでもらえますが、日持ちしないので、買った当日に渡せる人だけにしてくださいね。
駅ビルで買って、帰りの新幹線の車内で食べるのもおすすめですよ。

◆八天堂(はってんどう)
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅ekie 2F
電話:0848-29-8190
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休

八天堂

【広島編】人気のお土産⑧牡蠣まるごとせんべい

広島の牡蠣まるごとせんべい www.setonosachi.com

マルイチ商店は、明治30年に広島・安芸津町で魚問屋として創業した老舗です。
現在は牡蠣の専門店として人気で、牡蠣を使った多くの商品が揃っています。

牡蠣まるごとせんべいは、安芸津産の牡蠣をその名の通り1個まるごと使っている贅沢なお菓子で、お土産にも人気。
「ザ・広島ブランド」にも認定されているんですよ♪

◆マルイチ商店
住所:〒739-2401 広島県東広島市安芸津町木谷5682
電話:0846-45-0059

マルイチ商店

【広島編】人気のお土産⑨広島レモン

広島レモン www.facebook.com

レモンの生産量が日本で最も多いのが、広島。
瀬戸内の温暖な気候と、日当たりの良い急な傾斜地が多く、柑橘類を育てるのにピッタリな場所なんです。

広島のお土産には、レモンを使ったお菓子や調味料などさまざまなものがあります。
その中でも人気なのは、老舗のパティスリー「ボストン」の広島レモン♡
スティック型のケーキなので食べやすく、レモンとバターの香りがたまりません。

レモンの爽やかさに、ダイエット中の人もついつい食べる手が止まらなくなってしまいそうですね。

◆ボストン
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅ekie 2F
電話:082-568-6308
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休

ボストン

【広島編】人気のお土産⑩熊野筆

広島の熊野筆 www.facebook.com

熊野筆(くまのふで)を知っている人や聞いたことがある、という人は多いでしょう。
世界中のメイクアップアーティストから絶大な信頼を寄せられている、人気の化粧筆です。
でも、熊野筆が広島の伝統工芸品だということを知っている人は、少ないのではないでしょうか?

熊野筆はメイク好きな人には、喜ばれること間違いなしのお土産です。
もちろん自分へのお土産にも◎

◆熊野筆セレクトショップ(くまのふでセレクトショップ)
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE 5F
電話:082-568-5822
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

熊野筆セレクトショップ

広島を訪れたら買うべき、人気のお土産をご紹介しました。
広島ならではの名産品など、美味しいお菓子や化粧筆など、きっと喜んでもらえることでしょう!
自分へのお土産にもおすすめです♡