名古屋で評判が高い!名城大学の魅力を4つご紹介

LIFESTYLE

愛知県名古屋市で評判の高い名城大学。
2015年現在、8学部22学科11研究科を設置し、在学生が約一万五千人で、中部の中でも最大の総合大学です。
そんな名城大学の魅力をご紹介します。

名古屋で評判が高い!名城大学の魅力①希望の進路を考える取り組み

引用:www.meijo-u.ac.jp

名古屋で評判が高い名城大学では、大学一年生から将来の進路をサポートする、サポートセンターと呼ばれるものがあります。

一般的に、学生さんは大学三年頃から就きたい職種や仕事を自分で考え、リサーチして就職試験などを受けていきます。
ですが名城大学の学生さんは、一年の頃から就職活動を視野に入れて、大学生活を過ごすことができます。

そのため就職活動時期に慌てることなく、スムーズに就活をスタートさせることができる傾向にあるので、名古屋で評判が高い大学になっています!

名古屋で評判が高い!名城大学の魅力②名古屋市内一望できる学食「スカイ・クルーズ」

引用:tabelog.com

名城大学の天白キャンパスにあるタワー75の15階・展望レストラン「スカイ・クルーズ」は、一般人も利用できる人気の学食です。

雰囲気も良く、タワー75最上階から名古屋市内を眺めることができるので、最高のロケーションだと評判が高いです!

また料理も本格的、かつリーズナブルな価格です。ランチは600円~850円で、すべて日替わりメニューです。

名古屋で評判が高い!名城大学の魅力③ノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇氏が、名城大学終身教授

名城大学と聞いて、記憶に新しいのは、2014年のノーベル物理学賞を受賞された赤崎勇氏ですね!

今までは、愛知県名古屋や中部では評判の高い大学ですが、赤崎終身教授がノーベル賞を受賞したことにより、全国的に知名度が上がり、名城(めいじょう)を「めいぎ」などと読み間違う事も少なくなった、と言われています。

さらに名城大学の魅力がアップしましたね!

名古屋で評判が高い!名城大学の魅力④環境に配慮した名城大学の学園祭「大学祭」

引用:www.meijo-u.ac.jp

名古屋で評判が高い名城大学は、ISO14001を取得しているため、環境に配慮した大学祭を、毎年11月頃に開催しています。

研究室やサークルの学術発表、模擬店、ステージ発表などがあり、過去にはマジック喫茶、3on3、卓球大会、芸能人ライブにアンガールズなど、様々なイベントが開催されていました!

例年来場者数は約3万人以上で評判が高いです。なおこの名城大学の学祭は、天白キャンパス・八事キャンパス・可児キャンパスすべてで行われます。

眺めがよく美味しい学食や大学一年から進路を考えるサポート体制など魅力的な名城大学。
ますは展望レストランのスカイ・クルーズでランチを楽しんでみてください。