新入生必見!今すぐ揃えたい《大学生のマストアイテム》4つ♪

LIFESTYLE

春から新大学生のみなさん、大学生になる準備はできていますか?「大学生ってどんなものが必要なんだろう?」と思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大学生になったら絶対に持っていた方がいい、マストアイテム4つを発表しちゃいます♡

大学生のマストアイテム① A4サイズのトートバッグ

大学生には指定バッグやスクバはありません。高校生みたいに毎日リュックもなんだかちょっと…
というわけで、大学生にはA4サイズが入るトートバッグが必需品です!

女子大生は、ほとんどの人がトートバッグを持っています。

教科書などの荷物の多い人はキャンバス地のものがおすすめ。キャンバス地のものは、バッグ自体が軽くて大きなものが多いからです。

荷物もそんなに多くなく大人っぽく見られたい人には、レザーや合皮素材のものがおすすめ。

キャンバス素材ならchoosy chu(チュージーチュー)やディーン&デルーカのトートバッグがかわいい♪

大人っぽいバッグならpassage mignon(パサージュミニョン)がおすすめ。お手頃価格でかわいいトートバッグが多いです。入学祝いに買ってもらうなら、サマンサタバサやコーチなどもいいですね♪

大学生のマストアイテム② パスケース

引用:samantha.locondo.jp

大学生になれば、ほとんどの人が電車またはバスの定期を持ちますよね。学生証も発行されます。
でも全部お財布に入れていたら、他のポイントカードと混じってしまい、いざというときにすぐに出せません。

また、どちらも大事なものなので「他のカードと混じってどこかにいっちゃった!」なんてなったら大変。
そのため、この2つは他のカードとは分けておきたい!のでパスケースを持つのがおすすめです。

バッグにつけられるものだと、駅で改札を通るときにすぐに出せて使いやすいですよ♪

画像は、サマンサタバサの姉妹ブランドのCOLORS by Jennifer Sky(カラーズバイジェニファースカイ)のパスケースです。
サマンサタバサよりもお手頃価格なんです。封筒みたいな形になっていてかわいらしいですよね♡

フラワーパスケース

¥4,104

販売サイトをチェック

大学生のマストアイテム③ ノートパソコン

引用:pc.watch.impress.co.jp

大学生になったら、課題はレポート形式が多くなります。
また、プレゼンのためのパワーポイントを作らなければならないことも。
どの大学にもパソコン室はあると思いますが、やっぱり個人で持っていた方が何かと便利です。

おすすめは小型のパソコン。B5サイズくらいがいいと思います。
小さいと持ち運びがしやすく、大学に持って行って、授業の空きコマの時間にレポートができます。

特にテスト前はみんなレポートをやりたいので、パソコン室が埋まってしまうため、自分で持参した方がいいんです。

また、持ち歩いてカフェで作業することもできます。
小さいサイズで、できるだけ軽いものを選ぶと長時間の移動でも疲れません。
さらにデータを保存するためにUSBメモリーも持っておくと便利です。

大学生のマストアイテム④ スケジュール帳

引用:item.rakuten.co.jp

「どうせ書き込むのを忘れちゃう」だったり「スマホで管理するからいらない」という人もいるかもしれませんが、スケジュール帳は絶対に持っていた方がいいです!

高校までと違って、全員授業が同じではないので課題の提出日などは自分で覚えておかなければなりません。
バイトを始める人も多いのでシフトも書き込んでおいた方がいいです。

スマホで管理するのも便利でいいですが、データが飛んでしまったら書き込んだ予定がすべて消えてしまいます。
また、手書きにしたほうが記憶に残りやすいんです。
紙なら、シールやイラストでかわいいページにできますしね♪

パッとみて、その月に何があるか分かるかもスケジュール帳選びのポイントですよね。
ちょっと荷物が増えてしまうかもしれませんが、スケジュール帳をおすすめします。

いかがでしたか?この4つは、ほとんどみんな持っているんじゃないかというぐらいのマストアイテムです。でも、慌てないで。買おうか迷っている人は、入学して様子を見てからでも大丈夫です。焦って買って失敗しないように注意しましょうね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。