ずっと美肌でいるなら毎日飲みたい!"甘酒"の美容効果がすごい♡

BEAUTY

甘酒が肌にいいってこと知っていましたか?
あんまり甘酒を飲む人はいないかもしれませんが、これを読んだら飲みたくなること間違いなし!ぜひ読んで今日から甘酒習慣始めましょう!

甘酒とは♡

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

甘酒とは、日本で昔から飲まれている甘いジュースのようなものです。実は甘酒には2種類あり、米麹からつくられている甘酒と酒粕からつくられている甘酒です。

米麹からつくられている甘酒の方がノンアルコールで全体的に栄養価が高いものです。子どもが飲んでも大丈夫なんですよ♪

一方で酒粕からつくる方は、アルコールが含まれていて米麹に比べると栄養価が劣ります。ここでは、米麹から作られた甘酒の効果についてご紹介していきます!

甘酒の美肌効果♡

出典:www.poeticsofdetail.com

甘酒は、美肌成分がたっぷり入っているんです。ビタミンBがたくさん含まれているので、皮膚を保護してくれます。

コラーゲンの生成にも役立ってくれますよ!また米麹も含まれているので、飲むだけでメラニンの生成を抑えてくれてシミやほくろの予防もできちゃいます。

まるで飲む美容液のようですよね。そのため、甘酒を売っているお店のおばあちゃんは、肌がとってもきれいと言われるおばあちゃんもたくさんいるそうですよ♡

甘酒の疲労回復効果♡

出典:lar-japan.com

またこんなにも栄養価が高い飲み物なので、疲労回復にも効果テキメンなんです。エナジードリンクもいいけど、やっぱり人工的な成分がちょっと不安という人には甘酒がイチオシです!

甘酒は、米麹本来の甘さでを利用して作られているので、実は砂糖を入れて作っていないんです。とっても健康的な甘酒は、朝飲むと一日疲れ知らずで過ごせるんだとか♡

風邪のときも甘酒♡

出典:yoga.pla.vc

風邪の日もやっぱりおすすめなのは、甘酒。栄養価の高い甘酒は昔から飲む点滴といわれて重宝されてきました。

100g当たり85カロリー程度なので、どうしてもご飯が食べれないときでも甘酒から栄養をとることができます。お粥しか食べれない状態のときも、こんなに甘くて美味しい甘酒があったら食事も楽しくていいですよね♡

いかがでしょうか?
甘酒は意外と万能な飲み物なんですよ。最近疲れやすいあなたも毎朝の甘酒生活始めてみませんか?きっと疲れやすさが改善できるだけでなく、肌も綺麗になっちゃうはず。