雑誌連動

お肉の食べ過ぎじゃない?腸内環境に悪影響を及ぼす食習慣を改善♪

♡4MEEE magazine Vol.2 p.104〜 「ヒロインボディを手にする方法♡」

体の内側から美しさを手に入れるためには、“腸内環境”を整えておくことが大切であるといわれています。
しかし実際には、腸内環境を意識した食生活を過ごせているという人は実に少ないもの。
今回は、本当の意味での美しさをゲットすべく、腸内環境に悪影響を及ぼす食習慣をご紹介します。
現在のあなたの食生活と重なる部分があったら、要注意ですよ!

腸内環境を整えることの大切さとは

食事制限によるダイエットや、ジム通いによるスタイルキープなど、女性は健康と美しさに関して、様々な努力をしていますよね。

しかしそれ以上にとても大切なのが、今回ご紹介する腸内環境を整えることなんです。
腸内環境は、体の健康や免疫力、アレルギー、ダイエットなど、私たちの体質を左右するといわれています。

腸内環境を改善すべく、意識的にビフィズス菌や乳酸菌など、いわゆる善玉菌を摂取している人はいるかもしれません。
しかし、腸内環境を悪くしてしまう生活習慣がどのようなものなのかを知らない、という人も多いのではないでしょうか。

あなたのライフスタイルは大丈夫ですか?
実は怖い、腸内環境を悪化させてしまう食生活をご紹介します。

腸内環境が乱れると……どんなデメリットがある?

腸内環境が悪化してしまう食生活をご紹介する前にまず知っておきたいのは、腸内環境が乱れてしまった時に体に起こりうる、デメリットです。

通常人の腸は善玉菌の存在が、悪玉菌をおさえることでバランスが保たれます。
しかしこれが崩れて悪玉菌が優勢になることで、腸内環境が悪化してしまうのです。

悪玉菌が優勢になって腸内環境が悪化すると、食べたものが腸内で腐敗してしまうことも。
それだけでなく、有害物質の発生により、体臭が臭くなってしまったりお腹が張ったり、肌荒れや夏バテしやすい体になってしまうなど、様々な影響を及ぼします。

腸内環境に悪影響を及ぼす食習慣▶野菜やキノコ類、海藻類が極端に少ない

まずご紹介する、腸内環境に悪影響を及ぼす可能性の高い食生活は、野菜やキノコ類、海藻類が極端に少ない食生活です。

ご存知の通り、野菜やキノコ類、海藻類には、多くの食物繊維が含まれています。
これらの食材は、忙しい日々の中で外食やコンビニごはんの機会が多い生活だと、不足してしまいがちな栄養素ですよね。

実はこれらの栄養素は、善玉菌を増やすえさとなる食材で、腸内環境を整えるために必要不可欠な存在です。
腸内から有害物質を排出する作用を持ち、便秘を解消してくれる効果もあるので、不足してしまうと便秘がちになり、体調を崩してしまいがちに……。

腸内環境を改善するためには、一時的な摂取ではなく、継続的な摂取を心掛けましょう。

腸内環境に悪影響を及ぼす食習慣▶お肉の食べ過ぎ

栄養素の不足だけでなく、ある特定の食材の食べ過ぎも、腸内環境には悪影響を及ぼしてしまいます。
その中の一つとして挙げられるのが、お肉の食べ過ぎです。

腸内で増えてほしくない悪玉菌は、動物性タンパク質であるお肉が大好物なんです!

動物性タンパク質は、お肉だけでなくお魚にもあります。
しかしお魚はお肉と比べて、消化されやすい食材なので、消化の悪いお肉は腸内で悪玉菌のえさとなり、有害物質を放出してしまいます。

これからはお肉を食べる際には、野菜やキノコ類、海藻類をお肉の2倍量摂取することを心掛けましょう。

食習慣以外の原因▶ストレス

食生活以外にもストレスによって、腸内環境が乱れてしまうというケースも想定できます。
現に、ストレスが原因で便秘になったり、お腹を下してしまったりした経験はありませんか?

ストレスを感じることで、実は自律神経が乱れてしまうのです。
その影響が、腸にも及んでしまいます。

ストレスを感じない生活をすることは難しいですが、自分にとって癒しを感じる方法を知っておくことも、腸内環境を改善するために重要ですよ♡

食習慣以外の原因▶加齢

ストレス以外に腸内環境を悪化させている原因として挙げられるのが、加齢です。
悲しいように思えますが、歳を重ねることで、体の様々な器官が老化していきます。

腸内もそれと同じで、加齢によって悪玉菌が増殖しやすくなってしまうのです。

加齢は人間の摂理において仕方がないことですが、腸内環境に置き換えていうと、食生活の改善である程度食い止めることができるのだとか。

適度な運動をすることと、野菜や発酵食品を日常的に摂取する習慣を身に着ければ、腸内環境の改善につながるかもしれませんね!
食生活や生活習慣、加齢など、様々な原因で悪化してしまう腸内環境。
意識して悪化させないように努めれば、それを食い止めることができるかもしれません。
健康のためだけでなく、痩せやすい体質を作ることができるともいわれているので、ぜひこれからの生活で意識してみてくださいね。

【関連記事】まずは腸内環境を整えませんか?美人をつくる腸活方法4つ

腸内環境を整えることによって様々なメリットが得られるといわれ、ブームとなっている腸活。...

腸内環境 改善 体調 ダイエット 健康 ヘルシー 夏バテ 冷房対策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる