眠れない…そんな睡眠のお悩みを解決する『逆説志向』とは?♪

LIFESTYLE

”眠れない夜”を、経験したことがない人はいないと思います!
睡眠不足は不健康に直結するので、できれば避けたいものです。
眠れない夜は、睡眠の”逆説志向”で熟睡しましょう◎
さっそく睡眠の”逆説志向”を解説していきます♪

(( なぜだ、眠れない… ))

なぜでしょう、今晩はなかなか眠りにつくことができません。
羊を数えてみましたが、数えれば数えるほど目が冴えてきます。
恰好を変えれば寝れるかと思って、寝返りを打ってみましたが…しっくりこなくて何度も寝返りをしてしまいます。

(( なぜだ、眠れない… ))

わかります、この気持ち。
本当にひどいときは、外がうっすら明るくなり始めるまで起きている人もいるのではないでしょうか。
世の中にはたくさんの不眠解決法がありますが、もしかしたらこれから紹介する睡眠の”逆説志向”方法が最も良い方法かもしれません♪

「あえて起きている」という選択肢!逆説志向をチェック♪

引用:www.telegraph.co.uk

その名も睡眠の『逆説志向』というもの!
これは認知療法のひとつであり、2003年にケンブリッジ大学が出した研究結果から、不眠症に効くことが証明されています♪

「寝る」の逆説は「起きる」ですよね。
この研究では、「あえて起きていよう」と考えることによって、「寝よう寝よう」と思っているグループよりも、早く眠りにつくことができるということを証明しています。
さらには睡眠に対する不安も解消されたのだそうです。

眠れない人はブルーライトはやっぱり避けるべき!

【番外編】To.ストンと寝たい人☆効果的な方法があるんです!

引用:www.deviantart.com

睡眠の”逆説志向”なんて、そんな一か八かなことやってられない!
明日は朝早いんだ!早く寝かせてくれ!

そんなストンと寝たい人にもってこいの番外編をご紹介します♪
ズバリ【ヒーリングCD】を買っておきましょう!

岩盤浴に行くと、眠りを誘ってくる癒し系のBGMが流れていると思います。
そういうBGMを手元に用意しておくといいですよ◎
よっぽど体調がおかしくない限りは、すぐに入眠できます。

いかがでしたか?
「あえて眠らない」努力をする睡眠“逆説志向”。
だんだん眠たくなってきて、「それでも寝ないぞ~」と意地を張っている間に、爆睡していますので試してみてくださいね◎