【まとめ】どんな髪型が似合うかな♡浴衣のヘアアレンジ大全集

FASHION

夏や秋は浴衣が着たくなる季節!そこで迷うのが浴衣とメイクにぴったりな髪型やヘアアレンジですよね。
夏祭りに盆踊り大会、花火大会、納涼船、秋祭り……と何かとイベントごとに着る機会も多い浴衣。
どうせなら彼からは「可愛い」と思われる、女友達からは「おしゃれ!」と言われるようなアレンジをマスターしましょう。

レングス別の髪型から普段にも応用できるようなヘアアレンジ、おすすめのヘアアクセサリーや小物を4MEEEのまとめでおさらい!
また基本的なうなじのシェービング方法やお手入れも併せてチェックしましょう。

浴衣姿でドキッとさせましょう♡まずはうなじや首元を綺麗に見せる方法をマスター!

浴衣を着るときはいつものような下ろした髪型ではなく、アップヘアにしたり、編み込みをしたり……アレンジを加える女性が多いと思います。

浴衣のヘアアレンジをチェックする前に気にしたいのが、首元やうなじのケア!

基本的なうなじのお手入れ方法はこちらの記事でマスター♡
正しいシェービング方法が分かっていれば浴衣だけではなく、水着を着るプールや海、夏のレジャーシーンだってへっちゃら!

自信を持って肌見せできるようになっちゃいましょう♪

浴衣だけじゃない!お正月など、着物を着る機会の時も、要チェック!

またうなじの他にも、チラッと見える首元にも要注意。
意外と男性に見られているかも!?見落としがちな首やデコルテのケアも怠らないようにしてみてください。

〜ショートヘア向け〜浴衣のおすすめヘアアレンジ&髪型

引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアの女性は、普段ヘアアレンジをしない方も多いと思います。
そのため「どんな風にアレンジしよう?」と迷ってしまうのでは。

最近ではピンを使っただけでできる簡単アレンジだってありますよ!

ちょっと一工夫加えるだけで、いつもと印象が変わるので要チェック。
またヘアサロンのアレンジ例やInstagram(インスタグラム)で紹介されている写真と一緒に、似合うメイクも見てみると、新たな発見があるかも♡

まずは基本はこちら♡

普段のヘアアレンジでも活用したい、とびっきりキュートなヘアはこちら!

急遽お呼ばれした!なんてお困りな時は、アメピンだけでできるアレンジが優秀なんです♡

ちょっと上級編?可愛い印象に飽きた方は、前髪でイメージチェンジ!いつもと違ったハンサム感を演出するのもおすすめですよ。

〜ボブからミディアムヘア向け〜浴衣のおすすめヘアアレンジ&髪型

引用:zozo.jp

結ぶには長さが中途半端なボブヘアやロブヘアの方も、浴衣を着るときつい困ってしまうのでは?

ゆるっとコテで巻いたり、ウェットヘアでハンサムにしたり……実はセット次第でアイデアがいっぱい♡

ロングヘアではなくてもできるシニヨンのヘアアレンジは、上品な印象になりますよ。

ぶきっちょさんやヘアアレンジ初心者さんは動画でもチェックしてみて!

毎年同じヘアアレンジかも……とマンネリ気味な方は、結婚式やお呼ばれのときにぴったりなアレンジを参考にするといいかもしれませんよ♪

〜ロングヘア向け〜浴衣のおすすめヘアアレンジ&髪型

引用:wear.jp

腕の見せ所♡様々なアレンジを楽しむことができるロングヘアの方は、せっかくだからバリエーション豊かなヘアを楽しんでみてください。

ロングヘアの方は、髪の毛の量が多い分、崩れやすさも気になるところ……。
しっかりヘアワックスやスプレーでキープして、最後まで素敵な浴衣ヘアを楽しめるようにしましょう!

基本のまとめ髪から、くしゅっとしたゆるふわヘアまで。こちらでチェック!

やっぱり男性から人気が高いのは、くしゃっと感が可愛い“無造作ヘア”。最新モテヘアアレンジはこれだ♪

いつものヘアアレンジに+1。浴衣デートにおすすめなヘアアレンジはこちらの記事を参考にしてみてください。

おすすめのヘアワックスやスプレーもこちらでチェック♡
小型のアイテムならバッグに忍ばせて、ササッとお直しできるようにしてみては?

つけたあと手を洗わなくてもOK!オーガニックワックスは、お外でも大活躍♪

浴衣におすすめなヘアアレンジをマスターしたら♡アクセサリーで格上げ!

引用:beauty.hotpepper.jp

浴衣にぴったりなヘアアレンジを覚えたら、次はスペシャルなヘアアクセサリーで格上げしたいもの。

かんざしや大きめなお花など、浴衣を着ているときはいつもよりも華やかなアクセサリーが似合いますよね。

簡単に留めるだけでOKなヘアピンや、クリップはぶきっちょさんでもOK。
またちょっとくらい大雑把でまとめた髪の毛でも、上手く結び目を隠すことができますよ♡

自分好みのヘアアクセサリーを見つけよう♡浴衣のデザインに合わせて、ヘアアクセサリー選びもこだわってみてください!

夏にぴったりな和風のお花は、お目立ち度満点♪
フラワーモチーフのヘアアクセサリーで、いつもと違う自分を演出してみて。

お花の他にも遊び心満点なモチーフな夏の浴衣ムードを高めてくれますよ。

海やプールでもつけていきたくなるような夏モチーフのヘアアクセサリーは、浴衣にも似合いますよ!夏のマストアイテムにしちゃいましょう。

浴衣におすすめなヘアアクセサリーをGETしたら……普段使いできるアイテムも欲しい♡

引用:zozo.jp

浴衣は何枚も買うことができなくても、ヘアアクセサリーだったらプチプラで購入できるものも♡
気分に合わせて買い揃えることができるのも魅力ですよね。

シンプルなヘアピンやヘアアクセサリーも、浴衣ヘアに合いそうなものをチョイス。
お気に入りのアイテムを探してみては?

ワンランク上のおしゃれな浴衣ヘアの方の愛用品。「ヘアバトン」とは?♡

まとめ髪に刺すだけでOK!こなれて見える「マジェステ」がおしゃれなんです♪

フレームピンも浴衣ヘアに刺すだけで、あっという間に素敵女子に変身。
時間がなくて、出発してしまったときもバッグに忍ばせておきましょう。

上級編!ヘアアクセサリーは重ねづけしても可愛いんです♡
手持ちのアイテムと、新しく買ったアイテム、ぜひ組み合わせてみてください。

これで準備はOK♡完璧な浴衣ヘアでお出かけしましょ。

引用:zozo.jp

浴衣におすすめなヘアアレンジ&髪型、いかがでしたか?

出発の準備ができたら、最後にチェックしたいのは浴衣美人に見える仕草♡

これで愛しの彼も、グループデートも攻略しちゃいましょう。