飲むだけじゃもったいない!紅茶を使って本格料理にチャレンジ♪

SWEETS

ほっと安らぐ飲み物として、コーヒーと並んで愛されている紅茶。お家に常備している人も多いのでは?
でも、その紅茶、ただ飲むだけになっていませんか!?
実は紅茶は調味料としても使える食材なんです♡
紅茶を使った美味しいレシピをご紹介します!

川島ゆい
川島ゆい
2018.04.23

紅茶は本格料理のレシピに大活躍!

飲み物として親しまれている紅茶ですが、実は調味料として使える食材なんです。

例えば肉料理に使うと、紅茶がコクを引き出してくれるだけでなく、気になる肉の臭みも取り去ってくれるんだとか!
ただ単にお肉を煮て作るお料理も、紅茶があるだけで味わいがプロ並みに♡

またポトフやカレー、スープ、シチュー類などのお料理にも食材を煮る段階で紅茶をティーバックのまま入れておくだけで、コクがUPします。

紅茶を使った本格料理レシピ①ナツメ&胡桃の紅茶ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

芳しい香りが特徴の紅茶は、スイーツの定番食材。
簡単に作れるクッキーやケーキなどに紅茶を入れるのは、もはや定番ですよね!

実は、一回飲んだ後の紅茶の出涸らしでも十分に活用できるんです。
次にお菓子を作る際に、紅茶をプラスしてみてはいかがでしょうか♡

レシピはこちら♪

紅茶を使った本格料理レシピ②紅茶煮豚

出典:www.recipe-blog.jp

紅茶で本格レシピにチャレンジするなら、まず試して欲しいのが紅茶煮豚。

ローストポークやチャーシューは、なんだかハードルが高そう……と思っている人も、紅茶煮豚にトライしてみてください♪

紅茶で煮込むことで、柔らかい煮豚に!
また気になるお肉の脂も、紅茶が加えられることでさっぱりとした仕上がりになりますよ。

レシピはこちら♪

紅茶を使った本格料理レシピ③紅茶豚のパーティーサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

せっかく紅茶煮豚を作ったら、そのままスライスしていただいてもいいですが、サラダにプラスするのもおすすめ!

おもてなし料理にも喜ばれる紅茶煮豚のサラダは、簡単なのにお料理上手にも見せてくれるレシピです。

レシピはこちら♪

紅茶を使った本格料理レシピ④玉ねぎと紅茶の冷製ポタージュ

出典:www.recipe-blog.jp

紅茶を使った冷製ポタージュは、暑い夏にオススメです!

玉ねぎと紅茶が程よくマッチしたポタージュは、朝ごはんやディナータイムに添えてみましょう。

コンソメスープなどと違って、冷製ポタージュは女子力アピールをすることもできるオススメレシピです。

レシピはこちら♪

紅茶を使った本格料理レシピ⑤紅茶生姜のジュレでいただく冷しゃぶサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

生姜をプラスした紅茶のジュレは、冷しゃぶにかけて食べたい一品。

作り置きしておけば、数日なら日持ちするので忙しい朝や残業で疲れた夜に便利です♪
ジュレは、小さな容器に入れておけばお弁当の蒸し野菜などにもかけられます!

レシピはこちら♪

お肉料理と相性のいい紅茶は、気になる脂やしつこさを解消するのにもうってつけ!
ちょっとさっぱりしたご飯を食べたいときは、紅茶を調味料にしていろいろなアレンジを楽しんでみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。