天まで昇る美味しさ♡「そら豆」を使ったアレンジレシピ7選

LIFESTYLE

そら豆は、味が濃くぷりぷりとした食感が美味しい食材です。
そのまま焼いてシンプルに塩で食べるのも絶品ですが、アレンジレシピも多いんですよ!
今回は、そら豆を使ったバラエティーに富んだアレンジレシピをご紹介しましょう♪

アレンジレシピが豊富な「そら豆」とは?

引用:www.recipe-blog.jp

そら豆は、奈良時代から食されている伝統的な食材です。ヨーロッパなど世界的に親しまれており、様々な料理に入れて美味しく食べることができます。

九州地方が主な産地で、鉄分が豊富で健康によいと好まれて食べられています。特に皮膚病などに効果があるといわれており、美肌を保ちたい女性にはマストな食べ物です。

サラダやスープに入れたり、茹でたり焼いたりしてアレンジレシピを楽しみましょう♪

そら豆を使ったアレンジレシピその1:そら豆とポテトのガーリックソテー

引用:www.recipe-blog.jp

茹でたポテトと一緒に炒めてガーリックソテーにしましょう!ニンニクと唐辛子をたっぷり入れればスタミナレシピになりますね。

最後にバターをひとかけ落として、コクをプラスしましょう。ほくほくとしたジャガイモの食感と、プリッとしたそら豆の味わいが絶妙なアレンジレシピです。

ビールのお供にも最適ですね♡

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその2:そら豆と塩昆布ごはん

引用:www.recipe-blog.jp

塩昆布入りのそら豆ご飯は、簡単でとっても美味しい主食です。炊飯器に入れてスイッチを押すだけで出来上がり♪

冷めても塩昆布の塩味が効いて美味しいので、お弁当にもぴったりです。おにぎりにして持って行きましょう。

焼き魚などの純和風なおかずがよく合います。お味噌汁もいいけれど、さっぱりとしたお吸い物にも合わせたいアレンジレシピです!

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその3:そら豆のアヒージョ

引用:www.recipe-blog.jp

ワインにぴったり合うおつまみといえばアヒージョですね。
エビやマッシュルームが定番ですが、旬のそら豆をたっぷり使ったアレンジレシピを試してみませんか?

オーブンに入れれば、プチプチと弾ける音が聞こえてきます。ガーリックとブラックペッパーでアクセントをつけましょう♪

こんがり焼いたバゲットにたっぷりオリーブオイルをつけて、かぶりつけば幸せいっぱいになりますね!

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその4:そら豆とエビのかき揚げ

引用:www.recipe-blog.jp

ぷりぷりなそら豆の天ぷらはいかがですか?エビとそら豆の弾けるような食感と甘みが最高なアレンジレシピです♪

揚げたてをハフハフしながらほおばりたい一品です。
天つゆよりも塩や藻塩、抹茶塩などがよく合います。

一口サイズに揚げることで、衣が程よくついてバランスよく食べられますよ。
季節にあった美味しいそら豆の天ぷら、お家でぜひ挑戦しましょう!

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその5:そら豆のマフィン

引用:www.recipe-blog.jp

マフィンにもそら豆を入れて、朝ごはんにぴったりな一品を作りましょう。そら豆とクリームチーズの相性は抜群なんです♪

ほんのり塩味の効いた優しい味のマフィンは、焼きたてはもちろん、冷めてもとっても美味しいのでランチに持っていくのも◎

スープやサラダと合わせればバランスのいいアレンジレシピです!

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその6:そら豆のトルティージャ

引用:www.recipe-blog.jp

野菜がたっぷり入ったスパニッシュオムレツでブランチをしませんか?
ほうれん草とそら豆が緑と黄緑で華やかなこちらのアレンジレシピ。

玉ねぎのシャキシャキ感も嬉しいですね♪
オムレツの中にはとろ〜りチーズを隠し味にしましょう。

オムレツ一つだけで、食べ応え抜群!大きなオムレツを作ってシェアをしてもいいですね。
シンプルに塩で食べても、ケチャップやタバスコで食べても絶品です♡

レシピはこちら♪

そら豆を使ったアレンジレシピその7:そら豆とエビのカルボナーラ風

引用:www.recipe-blog.jp

卵のとろとろとした黄身がマイルドでたまらなく美味しいアレンジレシピ、そら豆のカルボナーラはいかがでしょう。
半熟卵を崩しながら、フォークでくるくるパスタを巻いて食べましょう。

そら豆を入れると鮮やかな黄緑が美しいですね♡ぷりぷりとした食感とほのかな塩味がたまりません!

見た目も豪華なカルボナーラそら豆入りを試してくださいね♪

レシピはこちら♪

ヘルシーで美味しいそら豆は、実は調理がしやすく味も美味しいお豆です。
その大きさから、食べやすいこともポイントですね。
焼いて食べるだけではない美味しいそら豆アレンジレシピを作ってみてはいかがでしょう。