冬も油断大敵!ウィンタースポーツの前後に欠かせないスキンケア♪

冬の楽しみといえば、スキーやスノーボードといった、ウィンタースポーツですよね♪ウィンタースポーツを楽しむ前と楽しんだ後に、必要なスキンケアを知っていますか?
今回は、ウィンタースポーツの前後に欠かせないスキンケアについてご紹介します!
これまでウィンタースポーツをしたことがない、という方は特に必見です。

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア①曇っていても油断大敵!紫外線予防はマスト!

ウィンタースポーツを楽しむために、雪山に行って日焼け止めを塗らないなんてありえません!

遮るものがない雪山では、雪面からの照り返しもあるので、紫外線はかなり強力なんです。気温が低いから日焼けをしなさそう、と思ってはいけません。

「ニット帽もかぶり、ゴーグルもつけるのでほとんど顔なんて出ない!」と思うかもしれませんが、侮ってはいけません。出ている鼻や頬はあっという間に日焼けをしてしまいます。

また、目からも紫外線は吸収されるので、UVカットのコンタクトやゴーグルを使用するのがおすすめ。曇りの日でも紫外線は強いので、晴れている日と同じようにケアしてくださいね!

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア②いつも以上に乾燥ケアを!終わった後がポイント

しっかり紫外線対策をしていても、どうしても日焼けをしてしまうこともあるでしょう。また、寒い雪山ではいつも以上に肌が乾燥していることも……。

そんなカラカラの肌には、すぐに水分補給をすることが大切。ウィンタースポーツを楽しんだ日の夜は、いつもの化粧水も多めに、またパックをして肌を潤わせましょう♪
ビタミンC誘導体が含まれるものなど、美白効果があるものを使うのもいいかもしれませんね♡

水分補給をしたら、油分でフタをして仕上げることもお忘れなく!

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア③意外とダメージを受けているリップも丁寧にケア♪

落とし穴なのが、リップケア。
雪山で唇がカサカサになってしまい、リップクリームがほしい!と感じたこはありませんか?肌が乾燥するときは、同時に唇も乾燥していることが多いんです。

こまめにUVカットのリップクリームを塗り直して、日焼けと乾燥を同時に防ぎましょう♪

リップ専用のパックもあるので、ウィンタースポーツを楽しんだ日は、パックを使ってケアするのもおすすめです。
いつも使っているリップをたっぷり塗って、ラップで覆って数分待つだけの簡単パックもGOOD!

保湿効果の高い、はちみつをつけるのもおすすめです♡

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア【番外編】パサパサになってしまったヘアもたっぷり潤わせて!

ウィンタースポーツ後のスキンケアと同時に行いたいことが、ヘアケア!
雪山で髪の毛がパリパリに凍っちゃった!という経験をしたことがある方も多いはず。

先ほども述べたように、紫外線と乾燥、また寒さによって髪の毛はかなりダメージを受けている状態なんです。
パリパリに凍ってしまった髪の毛を無理にとかしたり、引っ張るようなことは絶対NGですよ!

ウィンタースポーツを楽しんだ日は、いつもよりトリートメントに時間をかけたり、ドライヤーで乾かす前にはヘアオイルをつけるなど、ヘアケアをしてくださいね♪
今回は、ウィンタースポーツの前後に必要な、スキンケアについてご紹介しました!
私もウィンタースポーツが大好きで、毎年雪山へ行くのですが、紫外線対策と乾燥ケアだけは絶対に忘れません。
リップもこまめに塗り直したいので、色付きのUVカットリップを使ったり、ティントで色をつけてから重ねてリップを塗るのもおすすめ!
ぜひ、スキンケアをしっかりして、ウィンタースポーツを楽しんでくださいね!

【関連記事】ゲレンデこそセンスの見せ場♡おしゃれスノボウェア&グッズ7選

これからシーズン真っ盛り!可愛いウェアを着ればゲレンデで主役になれること間違いなしです♪...

ウィンタースポーツ スキンケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる