運勢とは上手に付き合って♪女性に「占い」が必要な理由って?

LIFESTYLE

女性は男性に比べて、占いが好きな生き物。
ファッション雑誌や、占い特集など、特に年末年始は多く特集されますよね♡
そもそもなぜ、女性の方が男性よりも占いが好きなのでしょう?
その理由と、占いとの上手な付き合い方をご紹介します♪

大川由梨
大川由梨
2016.02.21

気になる♪女性に占い好きが多い理由① 科学的な根拠がある!

占い好きな女性が多い理由は、実は科学的にちゃんと根拠があるんです!

一般に、女性は感情で物ごとを捉え、考えるとされています。
そのため、自分の感情の支えとなってくれる存在を、本能的に探してしまいます。そこで占いの結果や答えを、自分の感情の支えにしようとします!

確かに悩み相談も、男性よりも女性の方がしがちですよね。
同意して話を聞いてくれるだけで満足……なんていうこともあります♡

また、占いの答えはとっても抽象的。
どんな悩み相談にも当てはまるような答えは、信じやすいと言えるんです♪

気になる♪女性に占い好きが多い理由② 男性よりも理屈にこだわらない!

女性の方が、男性よりも理屈や科学的根拠にこだわらない傾向があります☆

男性の方が理系の方が多いですし、幽霊や迷信などを信じる方が多いのも、女性ですよね。

占いも同じ理論で、男性の中には「科学的じゃないから、当たらない」と思っている方も!

女性が好きな占い♡上手に付き合うべき理由① 信じすぎると男性からモテない!

占いって楽しいですし、よく当たる占いに出会うと、感動しますよね!♡
けれども、占いが好きすぎると……男性からモテない場合も。

男性は、基本的に分析されることを嫌います。
占いや心理学が好きな女性は、男性を無意識に分析してしまう癖が!
個人的に分析して、楽しむ分はOKですが、男性は言い当てられることを嫌う方が多数です。

占い好きな女性は、合コンなど初対面の場で、男性の性格などを言い当ててしまわないようにしましょう♡
同じ占いであっても、手相は場が盛り上がるのでOKですよ◎

女性が好きな占い♡上手に付き合うべき理由② 不幸体質になりやすくなる

「占い依存症」という言葉もあり、占いはハマり過ぎると不幸体質なってしまう恐れが……!

占い依存症の方は、占いで悪い結果が出た場合、それを覆そうと、占い師を渡り歩いてしまいます。
日々、占いをチェックしていなくちゃ気が済まないようになってしまったり……。

また占いによる運や偶然を信じすぎてしまうと、「行動しなくても大丈夫」と思い、積極性がなくなってしまいます。
自分の行動力や積極性に自信がない方は、とにかく行動してみるようにしましょう!
そうすれば、占いの結果が、よりあなたの味方をしてくれるはずですよ♡

女性が占い好きな理由が分かりましたね♪
占いと上手く付き合うコツは、「良いことは信じる」「悪いことは、信じ込み過ぎず、参考程度にとどめておく」ということ。
ポジティブな考えで占いと上手に付き合って、ハッピーな生活が送れますように♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。