奮い立てワタシ!仕事のやる気が出ないときにやることリスト6つ

LIFESTYLE

だんだん新しい生活にも慣れてきて、やる気がダウンしてしまっているという方、いませんか?
どうにかやる気を起こそうとしても、もう家に帰ることばかり考えている……という方必見!
これを試したら、やる気がちょっと出てくるかも!?なワザをご紹介します。

仕事のやる気が出ないときにやることリスト①仕事で使うアイテムを新調する

1番ベタですが、効果があるのがこちらのワザ。
例えばOLさんなら、デスク周りのアイテムを新調することで、新たな気分になれるはずです。

他にも、お仕事用の新しいパンプスを買うのもおすすめ!

あまり高いものだとすぐに買うことができないので、プチプラなものがおすすめです。
ふせんやシールなどは、使う場面も多く、値段も安いので気分転換にはぴったりのアイテムですよ♪

仕事のやる気が出ないときにやることリスト②ネイルを新しくする

ネイルを新しくしたときって、ついつい爪を眺めてしまうということありませんか?

この方法は、ネイルOKの職場の方限定になってしまいますが、ネイルを新しくすると気分もあがりますよね♪

セルフネイルなら、こまめにカラーを変えることができるのでGOOD♪

仕事中に疲れてきたな、と思ったら可愛いネイルを眺めて癒されるのもいいかも♡
いい香りのネイルオイルをつければ、リラックス効果もありそうです。

仕事のやる気が出ないときにやることリスト③仕事を頑張っている友達に会う

どうしても今の仕事にやる気が出ないなと思ったら、仕事を頑張っている友達に会って刺激をもらうのもおすすめです。

同じ業界なら、大変なところもわかりあえるかもしれませんね。
業界が違ったとしても、そんなに大変なんだ!すごい頑張っているんだ!と思うところがあるはず。

同じ高校や大学だった友達が、社会でしっかり頑張っている姿をみれば、自然とやる気が出てくるでしょう♪

くれぐれも愚痴ばっかりの言い合いにならないように、気をつけてくださいね。

仕事のやる気が出ないときにやることリスト④心の中で自分を褒める

意外と効果があるのがこの方法。
人は単純な生き物なので、楽しい楽しいと思っていたら、本当に楽しく感じてしまうことがあるんだとか。

資料をいつもより早くまとめられた、とか、ミスなく仕事をこなせた!など誰も褒めてくれないようなことに対しても、自分で自分を褒めてみてください。

どんな小さなことでも、心の中で自分を褒めていれば、モチベーションを保っていられるかも♪

仕事のやる気が出ないときにやることリスト⑤楽しみな予定を立てる

週末に楽しみな予定を作れば、平日のお仕事も頑張れますよね♡

友達と旅行に行くのもよし、ご飯に行くのもよし、ひたすら寝る!でもかまいません。
自分がその予定のために頑張れるような予定を立ててみましょう♪

楽しい予定を立てたら、よく目につくところに予定を書いた紙を貼っておくのもおすすめですよ!

仕事のやる気が出ないときにやることリスト⑥仕事で楽しかったことや嬉しかったことを書き出す

どんな辛い仕事でも、楽しいと感じられ、やりがいがある瞬間ってありますよね。

そう思えたときの気持ちを思い出すことで、また仕事へのやる気が湧いてくるはずです。

仕事で褒められたことや嬉しかったことを、ノートに書き溜めておいて、やる気が出ないときに見返すのもいいかもしれませんね♡

今回は、仕事のやる気が出ないときにおすすめな方法をご紹介しました。
ランチで美味しいものを食べるのも、気分転換になって、やる気が出るという方もいるはずです。
しっかりと体調を整えるだけでも、やる気がアップすることがあるので、普段の生活を見直してみるのもいいかもしれませんね♡