新生活が始まる4月から人間力アップ♡忙しくてもできる習い事5つ

もうすぐ新年度。進学に就職、転職や昇級など環境がガラリと変わる人も多いのではないでしょうか?
そうでない人も、春というとひとつの節目として新鮮な気持ちになりますよね。
フレッシュな季節には、新しいチャレンジで新生活に彩りをプラスするのがおすすめ♪
新習慣にしたい、おすすめな習い事をご紹介します♡

新生活から始めたい!おすすめの習い事①私生活にも活かされる?マナー系習い事

学生の頃はさほど気にならなかった言葉や所作、そのほか諸々のマナー。

社会人になって初めて、「正しい敬語の使い方がわからない」「食事作法を知らない」などと気づく人も多いのではないでしょうか?

もちろん、日々実践していく中で学び身に付けることも大切ですが、きちんとスクールで学ぶことで自分の自信にも繋がりますよ。

自信を持って外でも振舞うことができれば、マナー知らずで恥をかくどころか、目上の人たちから「若いのにしっかりしている」なんてお墨付きをもらえちゃうかも♪

新生活から始めたい!おすすめの習い事②品位も身につく♡伝統文化系習い事

海外留学経験があったり、海外旅行好きの人なら、一度は自分の国の文化について振り返ったことがあるはず。

世界に誇るべき日本文化も、なかなか日常の中で触れる機会は少なく、ましてや勉強をしたり、きちんと習ってきた人は少ないですよね。

お着物の着付けや華道、日本舞踊など伝統文化系の習い事は少し敷居が高そうなイメージがありますが、身に付けた技術は一生誇れるものになるはずです♪

技術を習得する中で、姿勢が正されたり、上品さまで身に付けられちゃうかもしれませんね。

新生活から始めたい!おすすめの習い事③価値観の幅が広がる!語学系習い事

「英語を話せるようになりたいな〜」と思い始めて早数年……なんて人も多いと思いますが、語学習得を始めるのに遅すぎることはありません。

言葉はコミュニケーションツールのひとつ。
言語を習得することで、今まで会話することができなかった人たちと会話できるようになり、価値観の幅もグッと広がること間違いありません。

言語を通して見えてくる、その国の価値観や文化もあります。
仕事に活かすことができれば、人生の選択肢が増えて可能性が広がりますよ♡

新生活から始めたい!おすすめの習い事④花嫁修業にも♡料理系習い事

遅かれ早かれ身に付けるべきなのが、お料理♡
もともとお料理好きで、自分で基本的なお料理ができる人は、フランス料理やローフードなどワンステップ上のお料理教室がおすすめです。

お料理が苦手な人は、花嫁修業を兼ねて基本から学んでみましょう。
大好きな彼の胃袋を掴んで、本当の花嫁になれるきっかけになれるかも♡

またパン好きさんには、様々なパンの作り方を学べるパン教室もおすすめです。

新生活から始めたい!おすすめの習い事⑤大人女子の憧れ♪楽器系習い事

感性を豊かにする効果も期待できそうな音楽は、楽器を買い揃えないといけないのでは……と経済的なハードルが高くありますよね。
けれども楽器さえ手元にあれば、一生続けられる趣味になります。

非言語ツールなので、音楽を通じて今まで出会えなかった人たちや新しいコミュニティを発掘する機会にもなるかもしれません♡

今までやりたいと思っていたけれど、なかなか踏み出せなかった……というのであれば大人になり、ある程度自分の時間やお財布に余裕の出てきた今にこそ、始めてみるのもいいかも。

また小さい頃にやっていたけれどやめてしまった習い事を、大人になってから始める人も多いよう♡
実家にある楽器を掘り起こして再開してみたら、子どもの頃には気付けなかった楽器の楽しさを再発見できるかもしれませんよ。
社会人になってから「もっと勉強しておけば良かった」「もっと色んな経験しておけば良かった」と、後悔する人も多いですよね。
大人になった今だからこそ、様々なことにチャレンジして教養を深めるチャンス。
いつもの習慣に習い事をプラスして、女子力どころか人間力を深めちゃいましょう♡

【関連記事】後悔しない人生を送る。好きなことを仕事にするために今できること

みなさん、将来の夢はありますか?できれば誰だって自分の好きなことを仕事にしたいですよね...

新生活 おすすめ 習い事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる