下半身冷えは大敵!引き始めの風邪をこじらせないコツ♪

BEAUTY

急激に気温が下がって、風邪を引き始めてしまう人も多いのではないでしょうか?
なんだかゾクゾクする、頭が痛い、鼻がズルズルしてきた……そんな風邪の初期症状を見過ごさないで。
年末はクリスマスに忘年会、仕事納めと大忙しのはずです。引き始めの風邪はこじらせる前に撃退しちゃいましょう!
そんな引き始めの風邪をこじらせないコツをお教えします♡

引き始めの風邪をこじらせない方法①下半身を温める

冷えは、様々な不調を引き起こす原因になります。
風邪の場合も同じです。免疫力を上げるためにも、下半身を温めることが効果的なのです。

半身浴は手軽に出来てしっかりと身体を温めることが出来るので、おすすめです。
定期的に半身浴をして下半身冷えを防ぎましょうね。

また腰やお腹にホッカイロを貼ったり、腹巻きを使用することもおすすめ♡
内臓のあるお腹を温めてあげることで下半身冷えの解消に繋がります。

「外出時に腹巻はちょっと……」という人でも、家にいる時だけでも腹巻をしているのとしていないのだと大違いですよ!

引き始めの風邪をこじらせない方法②辛味成分をフル活用

風邪に負けない強い身体を作るためには、免疫力を高める食材を取り入れることが大切です。
冬の免疫力アップには大根がおすすめです♡

大根に含まれる辛味成分、イソシアシアネートは抗酸化作用が高く、免疫力を高めてくれます。
大根はその他にもビタミンが豊富だったり、消化酵素が含まれているので、消化促進の役割を担ってくれる身体に優しい食材。

冬に旬の大根を食べれば、栄養価が他の季節以上に高いので効果的ですよ♡

引き始めの風邪をこじらせない方法③お菓子は控えめに

冬になると、濃厚なチョコレートが食べたくなりますよね。
でも風邪の引き始めには、特に甘いお菓子に要注意。

白砂糖たっぷりのお菓子は身体を冷えやすくするだけではなく、免疫力も低下させてしまうのです!

甘いものが食べたい時には、ドライフルーツやナッツを食べると良いですよ♡

引き始めの風邪をこじらせない方法④仕事はほどほどにすること

年末が近づくにつれて「今年中に終わらせなきゃ!」という仕事が、目の前に山積みになることがありますよね。
そんな時には、休む暇さえ惜しく、詰めて仕事に取り掛かりがちです。

自分ではそんなつもりがなくても、パソコンや数字と向き合ったり、頭をフル回転させる仕事は、ストレスになって身体の負担になっているもの。
無理をしてしまい本格的に体調を崩すよりも、少しの不調を感じた時にこそ、早めに仕事を切り上げて家でゆっくり休みましょう。

その方がコンディションも、仕事の効率も、ずっと良いはずですよ。

いかがでしたか?
年末に差し掛かるこの季節はイベントも多く、体調を崩しがちですよね。
そんな時には早めの対策が大切。ゆっくり休んで、元気に年末を迎えましょうね♡