肌が生まれ変わる?コンプレックス解消には「ケミカルピーリング」を♪

進行中のニキビやニキビ跡、しみに毛穴の汚れなど女性にとってお肌の悩みは尽きませんよね。
数々の肌の悩みに効果的な治療法「ケミカルピーリング」をご存知ですか?
美しいお肌のために有効な治療法の仕組み、メリットや注意点などご紹介していきます。

この記事の監修

湘南美容外科 Dr. 平田 レナ

肌が生まれ変わる!?「ケミカルピーリング」の仕組みと効果

私達の肌は、毎日古くなった角質が自然に剥がれ新たな細胞を生み出しています。年齢やストレス・疲労・外部からの刺激といった様々な要因で、上手くターンオーバーを繰り返すことが出来なくなることがあります。

ターンオーバーが正常の周期で行われなくなると、くすみやしみ、ニキビ、毛穴の汚れが発生し、肌が綺麗な状態に保てなくなる原因に。

自力でターンオーバー出来なくなった肌の古い角質を取り除き、新しい綺麗な肌に生まれ変わる方法が「ケミカルピーリング」なのです。

肌が生まれ変わると話題のケミカルピーリングは、美容皮膚科や美容外科で行われる施術法で、以下のどちらかの酸を使用します。

・AHA(アルファヒドロキシ酸)……マイルド
 - リンゴ酸
 - クエン酸
 - 乳酸
 - グリコール酸

・BHA(ベータヒドロキシ酸)……ハード(刺激が強いので注意が必要)
 - サリチル酸マクロゴール
 - サリチル酸エタノール

肌が生まれ変わる!?「ケミカルピーリング」で解決する肌の悩みとは?

肌が生まれ変わると話題のケミカルピーリングは、古い角質を取り除き新しい肌にしてくれるため、肌の悩み全般に効果があるといえます。

肌の再生だけでなく、本来のバランスに整える働きも。
定期的にケミカルピーリングを行うことで、乱れた肌バランスが正常に戻り肌荒れを起こす悪循環から抜け出すこともできます。

ケミカルピーリングは

✔ ニキビ跡(赤み、色素沈着)
✔ニキビの新生停止
✔毛穴の汚れ、つまり
✔透明感アップ
✔しみ、くすみ

などに効果的と言われています。

肌が生まれ変わる!?「ケミカルピーリング」の注意点

酸を使用して治療をするケミカルピーリングは、専門的な知識を持つ美容外科で適切な施術を受けなければいけません。

また、一時的な副作用として、赤み、乾燥、ヒリヒリとした痛みが発生する場合もあります。何か気になることがあれば、迷うこと無く施術を受けたクリニックに相談しましょう。

定期的に続けることで長期的な効果が期待できるケミカルピーリング。
できるだけ安価で施術を受けたい方も多いとは思いますが、綺麗にしようと思った肌がダメージを受けてしまっては本末転倒です。
しっかりと信頼できるクリニック探しが非常に大切ですよ♪

肌が生まれ変わる!?「ケミカルピーリング」の費用は?

ケミカルピーリングは、施術箇所によって料金が大きく変わってきますが、顔の施術では一回15,000円前後が目安です。

ケミカルピーリングは定期的に回数をこなすことによって肌に変化が現れるものです。ですので、多くのクリニックで5回セットや10回セットなどといった回数券を販売しています。
セットを購入することで、1回の施術を10,000円程度に抑えることができます。

また、デコルテは13,000円前後、背中は18,000円前後と部位によって大きく違います。
美容外科で費用を聞き、長期的に通い続けることが可能かを把握しておきましょう!

ちなみに、治療科目が豊富な湘南美容外科では、ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール 小)が1回 4,860円。回数券もあります。初心者さんでも挑戦しやすい価格ですよね♪
費用は決して安くはありませんが、長期的に見ても有効的な治療法と言える「ケミカルピーリング」。
綺麗な肌が生まれ変わることは女性にとって嬉しいですよね。
自分に合うドクターやクリニックを見つけて、肌の悩みを解消しましょう♪

ケミカルピーリング 効果 皮膚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

柏木麻衣子

はじめまして! 美容と健康に力を入れています! 趣味はショッピングで、コスメショップ巡りなんかが大…

>もっとみる