わたしはわたし!人と比べちゃうクセを直すには?

LIFESTYLE

落ち込んでる時に限って、人と比べちゃってますます落ち込む…
人と比べることが癖になっていませんか?
人と比べるクセから卒業しましょう!

【人と比べるクセを直すには①】 相手の一部しか見えていないことに気付く

人と比べる癖を直すには、相手の一部しか見ていないことに気付くこと。
どんなに親しい仲だって、相手の全てを知ることは不可能です。

羨ましいなと思う部分は相手のほんの一部なのに、全てに見えていませんか?
一部分しか見るのでは無く、相手の全体を見るとイメージも変わるかもしれません。

最近はSNS(Twitter,Facebook等)で
知人の楽しそうな生活がすぐに見られますが、
SNSの楽しそうな姿が全てではありませんし、SNSに全てを載せるのもなんだか寂しい。

【人と比べるクセを直すには②】 自分と比べる

人と比べる癖を直すのは、なかなか大変なこと。
"比べないように"と思っていても、落ち込んだりすると
相手の近況をついつい見てしまったり…悪循環です。

比べないようにするのではなく、比べる相手を変えるのもひとつの手。
これから比べる相手は『自分自身』!
ちょっと前の自分や、とにかく自分に注目。
自分と比べるようになると、自分らしさにも気付けたりします☆

【人と比べるクセを直すには③】 向上心があるから

ここからは、比べてしまった後について。
まず、比べてしまうのが
自分と同じ環境に居る人、ライバルだと思っている人の場合。

落ち込んでしまうのは、向上心がある証拠です。
"もうどうでもいい"と思っているなら、嫉妬心や羨ましいという気持ちも失われます。

他人を気にせずに頑張れるのも、理想的ですが
比べてしまったら、まだまだ自分には向上心があるんだとプラスに考えて!

【人と比べるクセを直すには④】 未来の自分かも♡

とってもポジティブな人に聞いた考え方で、
「未来の自分かも♡」と思ってみる!

自分よりどんどん成長している人なと感じたり、楽しそうな姿を見た時
落ち込むのではなく、未来の自分かもしれない!と思って観察してみる。

一見、お気楽な考え方にも思えますが
落ち込んでなんかいないで、出遅れた分勉強させてもらおう!
くらいの気持ちで観察してみるのも良さそうです☆

人と比べる癖を直すには?でした。
人と比べてる時って相手はこちらのことなんて気にしてなかったり、悲しいんですよね。
人と比べることが悪いことだとは思いませんが、マイナスな気持ちが強くなる一方ならちょっとずつ直していくのが良いと思います☆